Warning: Creating default object from empty value in /home/oideyominamiaizu/www/wp/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 152
【大内宿】大和屋 | おいでよ!南会津。

スポット

【大内宿】大和屋(やまとや)


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧
【大内宿】大和屋写真

下郷町観光グルメお買い物

大和屋名物といえば、なんといっても、ねぎ一本で食べる「ねぎそば」。「ねぎそば」は会津地方に昔から伝わる風習です。蕎麦椀に生ねぎ一本入ってきます。
生ねぎは蕎麦の味を出すためのものではなく、子孫繁栄を願ったもので、婚礼などのめでたい席で宴たけなわとなった頃、料理番(今の板長に当たる方)が「そば口上」をした後で客人にふるまわれたもの。その思いがこもった「ねぎそば」ぜひご賞味ください。

住所
〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大内字山本6
TEL
0241-68-2911
営業時間
8:00~17:00
不定休
※冬期休業
関連サイト
https://yamatoya-ouchijuku.jp/

大内宿 大和屋 大内宿 大和屋 大内宿 大和屋

ねぎそば、栃もちが食べられる食事処です。店頭では栃大福などのお土産を販売しています。自慢の栃もちは、山の恵みである栃の実を使って丁寧に手作りした、栃ならではの香ばしさと素朴な味わいが美味しい一品です。

毎日手打ちしているそばは、朝のうちなら手打ちしている様子を見ることもできます。

 

大内宿 大和屋 大内宿 大和屋 大内宿 大和屋

ねぎそばとそばセットです。大内宿に来たならぜひ味わいたいメニューです。

一度は関東に出たご主人が、再びこの地に戻ってきて跡を継ぎ、伝統を守り続けています。常時2人のそば打ち職人ががそばを打っていますので、打ちたてのそばを味わうことができます。

 

大内宿の特集ページ「大内宿そぞろ歩き」はこちらから
大内宿

 

このページの
トップヘ