日本語   English   韓国語   中文(简体字)   中文(繁體字)    
 
2016/10/11 19:30

【南会津イベント情報】10/16(日)伊南川あゆまつり

 

おらが川の鮎が日本一!という地域が全国各地にあると思いますが、南会津を流れる伊南川もそのひとつです。解禁日が最も遅い川としても知られ、尾瀬を源流とする豊かで美しい伊南川で育った鮎は日本一!

 

 

 

この伊南川で、秋の収穫を祝って開催されるのが「伊南川あゆまつり」です。伊南川の鮎はもちろんのこと、新そば、新米、秋野菜など、自然豊かな南会津町伊南地区の秋の実りを満喫できます。

 

会場のすぐそばには、赤褐色の源泉かけ流し「古町温泉 赤岩荘」があり、お腹を満たした後はちょっと熱めのお湯でゆっくりくつろぐことも。秋の南会津を楽しみにぜひお出かけください。

 

■開催日時 平成28年10月16日(日)
    9:00~14:30
■会  場 南会津町伊南地区
   

南会津町古町農村公園

(古町温泉 赤岩荘 周辺)

■出  店 ・鮎の塩焼き  ・新そば  ・新米
    ・もち  ・きのこ  ・野菜など
■催  し ・郷土芸能  ・ビンゴ大会など
■出  店 ・鮎の塩焼き  ・新そば  ・新米
    ・もち  ・きのこ  ・野菜など
■その他 【伊南川沿いフォトコンテスト】
   

伊南川沿い、南会津町伊南地区・南

地区で撮影した写真をご応募く

い。ペア宿泊券など、入賞者に

がプレゼントされます。

   

・テーマは、伊南川をはじめ、自然、

 伝統行事、イベント、人など

    ・締切 2017年1月27日(金)必着
     詳細はチラシをご覧ください

 

チラシ PDF 1.43MB

 

《 以前開催の様子 》

 

 

伊南川の鮎を存分に召し上がれ!鮎の一夜干しもなかなかいけます!

 

  

会場のゲートをくぐれば、威勢の良い餅つきや郷土食はっとうの出店が。

 

 

自然豊かな南会津町伊南地区の秋の実りがずらりと勢揃い!

 

 

《 伊南地区のおすすめスポット 》

 

伊南地区を訪れたら、これを忘れちゃいけません。「古町の大イチョウ」です。建久年間(1190年~1199年)といいますから、鎌倉幕府ができた頃に、会津四家の一人、初代川原田盛光がここに重臣を住まわせた際に植えたとされています。樹齢は800年以上、樹高35m、根周り16m、目通り幹周り11mある巨木で、そばに近寄ると圧倒される大きさです。右下の車と比べてみるとその大きさがおわかりになるかと。11月上旬に葉が黄色に染まった姿は、息を飲むような美しさです。冬になりすっかり葉を落としたいちょうの木は、ちょっと寂しげな感じですが、幹の太さがよくわかりますよね。ハリーポッターに出てきた木に似ているような・・・。

  

 

ひなびた温泉も旅の楽しみのひとつ!赤褐色のナトリウム塩化物泉が自慢の「古町温泉 赤岩荘」。そして、大正時代から地域のみなさんに愛されている「阿久津製菓」さんも見逃せません!

 

 


コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する