
|
3/20(日)南会津で極上パウダースノーが自慢のたかつえスキー場にて開催された、”スノー&フードフェスタ”と”コスプレinたかつえ”に行ってきました。たかつえスキー場は今年で開業35周年を迎え、3/6(日)には累計来場者1,000万人を達成したという記念すべきシーズン!ということで今回のイベントが開催されました。
10:00よりフードコートがOPEN!! 只見名物味付マトンケバブやcafé Ni-Coのコーヒー、会津の隠れた名物・鶏皮もつ煮込みなどなど、身体が温まるもののほか、子供たちや若い人に人気のクレープなども出店していました。 f
12:30~ ちびっこたちによるスノーストライダーたかつえカップが開催されました。 スノーストライダーとは、ストライダーにスキー板のような専用のアタッチメントをつけたもののことだそうです。 チャレンジするのは、幼児の皆さん!何度転んでも起き上がり、お父さんお母さんに見守られながら、ちょっと難しいコースを見事ゴールしました。その様子をみて、順位をつけるのはやめて、チャレンジャー全員に賞品が贈呈されました。
14:00~は、誰でも参加できる”雪上運動会” 子どもはもちろんのこと、大人の方々も楽しんでいました。
まずは、障害物競争!上位3名にはステキな賞品が用意されていました。 丸太を渡り、網を潜り抜け、グルグルバットで目が回ったところでパンをgetしてゴールというコースです。グルグルバットからのパン食いが苦戦している様子でした。
続いて、早食い競争!ルールは簡単★熱々のスープヌードルをスープまで全部飲み干した人が勝ち。 大人の部門10名の参加。参加者は、埼玉・茨城・神奈川など県外の方ということに驚きです。ちなみに、ターン工場の王様も参加です(笑) 猫舌でも頑張ります!などの意気込みが聞かれましたが・・・
熱々のお湯が注がれたカップラーメンからは湯気があがり、苦戦している模様・・・。と写真をとっていたところ 「はい!完食!という声が。なんと1位は女性!しかも猫舌だから自信が無いとおっしゃっていた方でした\(◎o◎)/タイムはなんとなんと!1分14秒! ちょっと早すぎませんか?(笑) 自信がある方、ぜひご自宅でこの記録に挑戦してみてください。くれぐれもヤケドに注意ですよ~ ちなみに2位も女性、3位が男性という結果でした。3位まで決まるとあとはみなさんどれだけ美味しく食べれるかという感じで、美味しそうに味わっていました(笑)
子供の部門も開催されました。さすがに大人と同じサイズは厳しい・・・ということでミニラーメンです。あつい!あっつい!!と言いながらも、全員きれいに完食しました。
最後は、宝探しゲーム!雪の中に隠された宝を探しだし、賞品getとなります。 大人も子供も掘る掘る掘る!手を使って掘り、足を使って堀り・・・宝を探そうと必死です。賞品は、スキーのストックやソフトクリーム券などがありました。
スノー&フードフェスタと同時にコスプレinたかつえも開催されました。寒い中でしたが、コスプレイヤーさんいました!写真撮らせてほしいと写真をパシャパシャお願いされていてとっても人気者でした。
写真左の3人組は、東京都・埼玉県・神奈川県からお越しだそうです。前回たかつえスキー場に来た際にこのイベントを知り、再度来訪されたとのこと。 写真中央は、ジブリのカオナシさんです。カオナシだけに、なにも話せないそうです・・・。お話聞けなくてザンネン 写真右は、カオナシさんとハッピーターン工場の王子さまがなにやらふれあっているのでしょうか(笑)
このイベントは、来年以降も継続して開催していきたいとのことでしたので、次回をぜひお楽しみに♪
ところで、ちょっと気になるゲレンデ状況… 今シーズンのスタートは雪不足でスキー場が悲鳴を上げていましたよね。 だけどもだっけどー、できるだけたくさんのみなさんに楽しんでいただこうとスキー場のスタッフさんが頑張って滑走できるように整備しています。
例年より雪は少ないですが、今年は4月4日(月)まで営業予定ですよ!! 残り少ないウィンターシーズン、ぜひ南会津のスキー場でお楽しみください♪
|