|
寒い時こそ盛り上がろう!南会津のイベントを先取り♪
゜.+・*゜・。*.幻想的な雪のまつりを南会津で体験しよう!!・。*.+・゜・
|
年も明けて新しい一年の始まりですね。皆さん年末年始はのんびりと過ごせましたか?
本格的な冬の到来のはずが、雪は中々降らず。
車の運転はとても楽ですが、スキーやスノーボードを楽しみにしていた方は
ちょっとがっかりだったのではないでしょうか(^▽^;)
さて、雪は降らなくても寒いからお出かけしたくない!という方もいるかとは思われますが、
寒い時期だからこそ楽しめるイベントもあるんですよー!!
年明けの観光案内所便り1月号は、南会津で行なわれる冬のイベントをドドーンと紹介しちゃいます(〃>∀<〃)
南会津で冬も沢山遊んで過ごしましょ♪
今年も、素敵な旅を楽しむ皆さまに南会津の情報をお届けする、
おいでよ!南会津。観光案内所便りを、どうぞ宜しくお願い致します!
■記号の説明
・イベントの前についている記号は開催の開催場所(県市町村・鉄道名)になっています。
【南】南会津町 【下】下郷町 【檜】檜枝岐村 【只】只見町
【都内】都内 【会津鉄道】会津鉄道電車でのイベント 等
| |
|
イベント名称 |
| 8 |
金 |
【南】スキーの日(たかつえスキー場) |
| 10 |
日
|
【南】松明滑走&真冬の打上花火(だいくらスキー場)
|
|
11
|
月
|
【南】成人の日サービスデー(たかつえスキー場・だいくらスキー場)
【南】高畑スキー技術選(高畑スキー場)
|
|
14
|
木 |
【檜】歳の神
|
| 16 |
土 |
【会津鉄道】ほろ酔い列車
【南】DAIKURA de コスプレ(だいくらスキー場)
【南】御党屋御千度参り・直会
【南】歳の神(御蔵入交流館東側)
|
23
|
土 |
【会津鉄道】ほろ酔い列車 |
| 24 |
日 |
【南】DAIKURA de コスプレ(だいくらスキー場)
【只】只見毎日杯GS大会(只見スキー場)
|
| 25 |
月 |
【檜】山人厳冬まつり(1月25日~2月6日まで 檜枝岐村内旅館・民宿にて開催) |
| 30 |
土 |
【只】仙台駅発着 自然首都・只見雪国の暮らしツアー(一泊二日)
|
| 31 |
日 |
【南】DAIKURA de コスプレ(だいくらスキー場)
【只】仙台駅発着 自然首都・只見雪国の暮らしツアー
|
■通常開所(会津鉄道 会津田島駅待合室)
田島駅にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!
・1月9日(土)・1月16日(土)・1月23日(土)・1月30日(土)
■出張での開所
・未定(決定次第お知らせいたします)

■12月の観光案内所
12/5(土)12/12(土)12/19(土)12/23(水)会津田島駅で通常通りのご案内をさせていただきました。
雪が降った事もあり、田島駅で電車を待つお客様はあたたかい飲み物を買い求めたり、ストーブの近くに座って
暖を取られる方が多かったような気がします。
案内所では駅周辺のお店やバスや電車時刻について聞かれるお客様が多かったですね。
そして、案内所に置いてあるメッセージノートへの書き込みが少しずつ増えてきていて嬉しい限りです(^▽^*)
|
田島駅構内にある「おいでよ!南会津。観光案内所」のパンフレットやチラシを、冬のイベントやスキー情報など最新のものに変更しました!
|
|
この会津鉄道沿線ガイドマップには、何箇所かピンで印が付いてますよ!印の情報は隣のパンフレットを見てくださいね!
|
|
スキー場のパンフレットは柱のところに纏めてありますよー!近くの温泉やホテルなどのパンレットも、ここの柱に置いてあります!
|
|
案内所の机の上にあるのは、お客様からのメッセージノートです。
旅の記念にメッセージを書くもよし、案内所のパンフレット等に関する要望を書くもよしですよーo(^▽^o*))
|
|
皆さんが書いてくださったメッセージには、きちんと目を通して一人一人にお返事も書いてあります。
田島駅を再び訪れた際にはもう一度ノートを見てくださると嬉しいです♪
|
|
12月の案内所内は待合室の真ん中にはクリスマスツリーが飾られていましたよ!
ツリーがあるだけでいつもの駅も華やかで違って見えますね!!
|
■田島駅の観光案内所
南会津もいよいよ冬本番!!
観光案内所では寒い時期にしか楽しめない雪まつりや観光体験情報、スキー場イベント情報や温泉施設などの
新しい情報をどんどん掲示していきたいと思います。
今後もさらに良い観光案内所を目指していきますので
出張観案内所や田島駅にお越しの際はぜひお立寄りくださいね!

皆さんは南会津には豪雪地帯ならではの、楽しい冬のイベントがあるのはご存知ですか?
只見雪まつりや大内宿雪まつり、雪月火にお党屋お千度など。冬ならではのまつりや伝統的な行事と盛りだくさん♪
スキー場では打ち上げ花火や松明滑走なども行なわれますし、会津鉄道では、ほろ酔い列車が走ります。
お酒を飲みながら外の雪景色を楽しめる素敵なイベントですよ*+。゜
今回の案内所からのおすすめは、出不精になりがちな方必見の冬のイベント情報!
この冬は南会津で楽しいイベント満喫しちゃいましょ(^^*)♪
※当日の天候や降雪状況により開催日時などが変更や中止になる場合が有ります。
必ず各主催者にお問合せの上お出かけ下さい。情報は随時更新いたします。
|
◆下郷町 冬のイベント情報◆
|
|
~・~・~・大内宿雪まつり・~・~・~
・開催日 : 2016年2月13日・14日(土・日)
・場 所 : 大内宿内
・住 所 : 〒969-5207
福島県南会津郡下郷町大内山本
・お問合せ: 大内宿雪まつり実行委員会現地本部
・電 話 : 0241-68-2940
大内宿雪まつりチラシ
去年の様子はこちらからご覧になれます。
↓
第29回 大内宿雪まつり
☆江戸時代の宿場町☆
下郷町にある「大内宿」は、国の重要伝統的建造物群保存区域に選定された、江戸時代の宿場町をそのまま今に残す茅葺き屋根の集落です。
毎年2月の第2土曜・日曜の2日間に渡り大内宿雪まつりが開催されており、日中は団子さしや具止餅拾い、三志神楽、そばの早食い、雪上綱引きなどの様々な催し物が行なわれます。
夜は通り沿いの雪灯篭に灯りが灯された後、神事である御神火戴火が高倉神社から、メインステージへと運ばれ篝火へと灯されます。最後は美しい花火が大内宿の夜空を彩りますよ。
冬の大内宿では雪灯篭が作られ、夜には灯篭に灯りが灯り、夜の大内宿を幻想的に見せてくれます。昔にタイムスリップしたかのような懐かしい景色をぜひ目に焼き付けて旅の思い出にして下さい。
※車の方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。また、雪道の運転が不安な方は湯野上温泉からのシャトルバスをご利用下さい。
|
|
~・~・~・なかやま雪月火・~・~・~
・開催日 : 2016年2月20日(土)
・場 所 : なかやま花の郷公園内
・住 所 : 〒969-5325
福島県南会津郡下郷町中山下田3
・お問合せ: なかやま雪月火実行委員会
・電 話 : 0241-69-1144
なかやま雪月火チラシ
去年の様子はこちらからご覧になれます。
↓
日本夜景遺産認定・なかやま雪月火
☆日本夜景遺産定認☆
下郷町にある「なかやま花の郷公園」は、山と田んぼが広がるとてものどかな山里にあります。公園内には遊歩道や木道があり、ゆったりと散策できる場所です。
春には美しい花々で彩られるなかやま花の郷公園は、冬になると深い雪に覆われ、白銀の世界へと変わります。そんな園内では毎年冬になるとなかやま雪月火が開催されています。
雪月火はその名の通り「雪」と、冬の夜空に輝く「月」、そしてろうそくの灯火が「火」を表していて、この三つの コラボレーションが幻想的な空間を作り出します。
その美しさは日本夜景遺産にも認定されるほどです。
ろうそくの点火は参加型となっていて着火マンなどを持参した方々が一つ一つ灯りを灯していきます。この幻想的な夜景を見に毎年多くの方がイベントに参加されていますよ。
※当日は、駐車場が使えません。湯野上温泉駅から、なかやま花の郷公園までシャトルバスが出ていますので、シャトルバスをご利用になってください。
|
|
~・~・~・湯野上温泉火祭り・~・~・~
・開催日 : 2016年2月27日(土)
・場 所 : 湯野上温泉内特設会場
(湯季の郷 紫泉さん脇・民宿 扇屋さん正面)
・住 所 : 〒969-5206 (扇屋さんの住所です)
福島県南会津郡下郷町大字湯野上字居平乙786
・お問合せ: 湯野上温泉観光協会
・電 話 : 0241-68-2817
湯野上温泉火祭りチラシ
去年の様子はこちらからご覧になれます。
↓
湯野上温泉火祭り
☆2013年に産声を上げたまつり☆
湯野上温泉には、桜の名所として知られる茅葺き屋根の駅舎や、お湯の神様が住んでいるといわれる、日本有数の透明度を誇る温泉があります。
大川(阿賀川)渓谷沿いの宿からは、四季折々の雄大な景色が堪能でき、自然との一体感を楽しめる温泉郷になっています。
今年で第4回目を迎える湯野上温泉火祭りは、湯野上温泉に住む人、訪れる人、全ての人を笑顔にしたいという想いから2013年に誕生しました。
この火祭り最大の目的は、毎日を楽しくするきっかけを作ること。単なる観光イベントではなく、人と人、人と文化を繋ぐ、その始まりを作ることです。
冬の風物詩となった湯野上温泉火祭りは、今年はファイヤーパフォーマンスに加え、会場内に特設足湯が出来るなど、全ての分野でパワーアップします。楽しくて笑顔が溢れる火祭りにぜひ足を運んでみてください。
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。また、開催時間帯が夕方からとなっておりますので、温かい格好、長靴などをお履きになった上でお越しになってください。
|
|
~・冬の森in観音沼かんじきウォーク・~
・開催日 : 2016年2月27日(土)
・場 所 : 観音沼森林公園内
(受付は駐車場にて行ないます)
・住 所 : 〒969-5341
福島県南会津郡下郷町野際新田上ノ台
・お問合せ: 下郷町役場産業課農林係
・電 話 : 0241-69-1188
冬の森in観音沼かんじきウォークチラシ
去年の様子はこちらからご覧になれます。
↓
冬の森in観音沼かんじきウォーク
☆かんじきを履いて観音沼を散策☆
下郷町の中心から約11kmの山の中にある観音沼森林公園は、四季折々の美しさを楽しめる花木等が植栽され、静かなたたずまいの沼には、浮島が点在しています。
紅葉の季節にはその神秘的な景観と美しさに魅了されたカメラマンなどが多く足を運ぶ場所となっています。
かんじきウォークには2種類のコースがあり、観音沼の周りを一周する「初心者コース」と頂上の見晴らし台まで登る「中級者コース」から選べます。
真っ白な雪に覆われた観音沼を、かんじきを履いて自然と雪景色を眺めながら森の案内人をガイドにして、話を聞き、楽しく勉強しながら散策するイベントです。
ガイドと共に楽しく安全に散策ができ、冬の観音沼の野生動物の生態を知ることもできるチャンスです。
ウォーク終了後にはあたたかい鳥汁なども用意されていますのでぜひご参加下さい!
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。また、汗を掛かれますのでタオルや着替えなどもご持参下さい。散策が終了した後は地鶏汁をお楽しみいただけます。
|
|
| ◆南会津町 冬のイベント情報◆ |
|
~・~・~・御党屋御千度参り・~・~・~
・開催日 : 2016年1月16日(土)
・場 所 : 会津田島 田出宇賀神社・熊野神社
・住 所 : 〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島宮本甲629
・お問合せ: 南会津観光物産協会
・電 話 : 0241-62-3000
以前の様子はこちらから
↓
御党屋御千度参り・直会(なおらい)
☆伝統ある祇園祭の始まり☆
御党屋御千度参りは、会津田島祇園祭の無事を祈願し祭りを受け持つ御党屋組が、身を清める儀式です。
その年の祭りを取り仕切る御党屋組の各戸から、男性一人が黒の紋付羽織・白の股引き、白足袋、草履の服装で御党屋本元から田出宇賀神社・熊野神社の両神社まで歩きます。
神社に到着すると、組員は身を清めるための潔斎を行ないます。手を清め神前に手を合わせながら宮司が姿を現すまで、拝殿から境内までを何度も何度も往復し、会津田島祇園祭の無事を祈ります。
これは宮司の終了を表す太鼓の音が鳴るまで続けられます。
|
|
~・~・~・直会(なおらい)・~・~・~
・開催日 : 2016年1月16日(土)
・場 所 : 会津田島 田出宇賀神社・熊野神社
・住 所 : 〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島宮本甲629
・お問合せ: 南会津観光物産協会
・電 話 : 0241-62-3000
祇園祭の詳細はこちらから
↓
会津田島祇園祭
☆御党屋御千度参りの後で☆
御党屋御千度参りの後は、宮司宅で神の霊験をいただく直会(なおらい)が行なわれます。
一般的には、神事終了後の宴会とされていますが、もともと直会は神事を構成する行事のひとつで、神前にお供えしたものをいただくことで、神霊の力を分けてもらい加護を受けるために行なわれる儀式です。
宮司が大盃に注がれた神酒を飲み干すのを皮切りに、御党屋組が「オーンサーンヤレカケロ」の掛け声とともに、8合入りの朱塗りの大盃で神酒を飲み干します。その様子は大変な盛り上がりをみせてくれます。
その後、弓張提灯の家人に迎えられ、参道を御党屋元まで帰っていきます。
|
|
・~・雪山アニマルトラッキング・~・
・開催日 : 2016年2月13日(土)
・場 所 : 会津山村道場
・住 所 : 〒967-0014
福島県南会津郡南会津町糸沢西沢山3692-20
・お問合せ: 南会津観光物産協会内
・電 話 : 0241-62-3000
雪山アニマルトラッキング
前回の様子はこちらから
↓
南会津雪かんじきウォーク2015
☆特設3Kmコースと雪上アニマルトラッキング☆
南会津町では毎年特設3Kmを、かんじき(豪雪地帯では古くから活用されてきた、泥上や雪上などの不安定な地面を歩くための民具)やスノーシューで歩く南会津かんじきウォークが行なわれています。
冬の景色を堪能しながら、ゴールを目指して雪上を歩くこのイベントにはコースが2種類あり、特設3Kmコースと、雪上アニマルトラッキングコースに分かれて散策開始となります。
雪上アニマルトラッキングは、雪山を専門のガイドと一緒に動物や樹木の観察をしながら散策するコースです。
当日はお楽しみ抽選会や、歳の神、団子さし、ちぢんぼのお通り(南会津に伝わる伝統行事で、団子さしの日に虫除け、蛇よけの為に、団子の煮汁を民家の周りにまく)、南会津の伝統文化体験や、雪と触れ合うイベントも同時開催されます。
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。また、汗を掛かれますのでタオルや着替えなどもご持参下さい。
|
|
~・~・南会津スポーツ雪合戦・~・~
・開催日 : 2016年2月11日(木)
・場 所 : びわのかげ公園
・住 所 : 〒967-0006
福島県南会津郡南会津町永田枇杷影2
・お問合せ: 南会津観光物産協会内
・電 話 : 0241-62-3000
南会津スポーツ雪合戦
前回の様子はこちらから
↓
南会津スポーツ雪合戦2015
☆大人も子供も白熱する雪合戦☆
スポーツ雪合戦は7人対7人で行なうチーム競技です。
国際ルールもある正真正銘のスポーツで、新雪の積もったフィールドでは、大人も子供も毎年白熱した戦いを見せてくれます。
1セットで使用される雪玉は90個で、1度雪玉に当たるとアウトとなりそのセットは復活が出来ません。
制限時間内に、敵陣にあるフラッグを抜き取るか、相手チーム全員に雪玉を当てると勝ちとなります。
もし、制限時間の3分を超えてしまった場合は、雪玉に当たらずに残った選手が多いチームが勝ちです。
3分3セットマッチで2セットを先取したチームが勝利となり、トーナメントを勝ちあがれる仕組みです。
フラッグを目指して突っ込んでいっても雪玉の餌食になるので、シェルターと呼ばれる壁に隠れながら、敵の雪玉を交わし隙をついてフラッグを奪いましょう。
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。また、汗を掛かれますのでタオルや着替えなどもご持参下さい。
|
|
|
◆檜枝岐村 冬のイベント情報◆
|
|
~・~・~・厳冬山人まつり・~・~・~
・開催日 : 2016年1月25日(月)~2月6日(土)
・場 所 : 檜枝岐村内
・住 所 : 檜枝岐村内
旅館・民宿にて
・お問合せ: 尾瀬檜枝岐温泉観光協会
・電 話 : 0241‐75‐2432
☆檜枝岐の美味しい郷土料理を堪能☆
蕎麦、山菜、きのこ、川の生き物、山の生き物などを使った桧枝岐の郷土料理を【山人(やもーど)料理】といいます。
檜枝岐村は高地にあり稲作には適さない土地の為、米に頼らない地元産品を使った料理を食べてきました。
山人料理の中には、特別な時にしか食べられないものもあり、村になじみの宿を作って特別な料理を食べに来る方も居るそうです。
山人料理→裁ちそば、山菜料理、きのこ料理、山の幸(木の実)果実酒、ばんでい、肉汁、きのこご飯、熊飯、うさぎ飯、鹿料理、山椒魚、イワナ料理など。
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。
|
|
~・~・~・檜枝岐村 歳の神・~・~・~
・開催日 : 2016年1月14日(木)
・場 所 : 上ノ原地区(国道352号脇)
・住 所 : 〒967-0522
福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原
・お問合せ: 尾瀬檜枝岐温泉観光協会
・電 話 : 0241‐75‐2432
☆小正月の行事☆
小正月に全国各地で行なわれる日本の国民行事は、会津では「歳の神(さいのかみ)」の名で親しまれています。(地域によりどんど焼きなどの名で呼ばれている)
かつては旧暦の大晦日に行なわれていた行事で、その頃には「賽ノ神」と呼ばれていました。
新暦の1月13日~16日の間に実施されることが多く、去年まで飾られていた達磨や神棚のしめ縄、正月飾りなどが小正月の日にお焚き上げされます。
神の火と共に、去る年への感謝を捧げ、歳神様を天にお返しし、新しい一年の五穀豊穣、無病息災を祈る小正月伝統の火祭りです。
※当日は、道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。
|
|
| ◆只見町 冬のイベント情報◆ |
|
~・~・只見 ふるさとの雪まつり・~・~
・開催日 : 2016年2月13日・14日(土・日)
・場 所 : JR只見駅前広場
・住 所 : 〒968‐0421
福島県南会津郡只見町只見上ノ原1828
・お問合せ: 只見ふるさとの雪まつり実行委員会
・電 話 : 0241‐82‐5240
只見ふるさとの雪まつりチラシ
前回の様子はこちらから
↓
第43回 只見ふるさとの雪まつり
☆福島県で最も歴史と伝統のある雪まつり☆
豪雪地帯の只見では、毎年3m以上の積雪を記録しています。
その長く厳しい冬の象徴であった豊富な雪を「冬の楽しみとして活用出来ないか」という思いから、昭和48年の2月に只見ふるさとの雪まつりが始まりました。
今年で44回目を迎える雪まつりも、はじめはかまくらを複数作った簡素なイベントでしたが、現在では毎年華やかな雪像が超巨大規模で製作され、神楽や伝統芸能、厄男による厄行事、おんべ(歳の神)など、地域の伝統文化を大切にした祭りへとなりました。
当日は熊汁やマトンなど地域の食文化を味わえる出店も立ち並び、夜には雪像がライトアップされ美しい花火が夜空を彩ります。
※当日は道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方はスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。
|
|
・~・スノースポーツフェスティバル・~・
・開催日 : 2016年3月5日・6日(土・日)
・場 所 : 季の郷 湯ら里前 広場
・住 所 : 〒968‐0442
福島県南会津郡只見町長浜上平50
・お問合せ: NPO法人ただみコミュニティクラブ事務局
・電 話 : 0241‐86‐2671
TADAMIスノースポーツフェスティバル2016
前回の様子はこちらから
↓
TADAMIスノースポーツフェスティバル2015
☆雪上で楽しいスポーツ☆
只見町の資源でもある豊富な雪を活用して行なわれるTADAMIスノースポーツフェスティバル。
只見町のPRと地域の活性化を図るため、地域の特色あるスポーツイベントとして全国にPRし、若者の地域交流に貢献したいという目的で始まったイベントです。
只見町の温泉宿泊施設「季の郷 湯ら里」前に広がる雪原に、バレーボールとフットサルのコートが作られます。雪上スポーツを誰でも気軽に楽しめるようにチームは男女混合になっており、五輪で活躍されたゲストアスリートの方々も参加という豪華な内容となっています。
当日は、雪上スポーツの他にも、小さな子供たちも楽しめるように雪中宝探しなども行なわれるので、大人も子供も1日中楽しめます。
※当日は道路が凍結している恐れも有りますので、車でお越しの方はスタッドレスタイヤを装着の上お越し下さい。
|
|
|
|

|
ご意見帳を設置しました!
|
ご意見帳をカウンター上に設置いたしました。案内所スタッフ不在時に「こんなパンフレットを置いてほしい」「こんな情報が知りたい」等、観光案内所へのご要望や質問をご自由に記入ください。
また、南会津のここが好きや、今回ここに行ってきましたなども記入していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
|
|
入山禁止になっている
山の情報です。(随時更新)
|
<南会津 田島地域>
七ヶ岳…………たかつえ登山口より入山可能。たかつえ登山口の往復のみ可となっています。
但し、田島地区登山口への縦走は田島地区側の登山道が復旧未定の為、禁止になっています。
荒海山…………山道及び登山道が大雨により多大なるダメージを受けている為入山禁止です。
駒止湿原………針生・南郷・昭和村の三箇所から湿原へと続く山道崩落の為入山禁止です。
|
|
南会津の各スキー場への
お問合せはこちらから→
※深刻な雪不足のため、スキー場で行なわれるイベントなどは、前日や当日の天候や降雪状況によって変更や中止になります。
また、休業などになる場合も有りますので、お出かけの際は、必ず各スキー場の情報をご確認の上、お出かけになって下さい。
|
|
・だいくらスキー場
〒967‐0026
福島県南会津郡南会津町針生昼滝 857‐150
℡:0241‐64‐2121
|
|
・たかつえスキー場
〒967‐0315
福島県南会津郡南会津町高杖原 535
℡:0241‐78‐2220
|
|
・南郷スキー場
〒967‐0631
福島県南会津郡南会津町界湯の入 293
℡:0241‐73‐2111
|
|
・高畑スキー場
〒967‐0515
福島県南会津郡南会津町大桃一の間々 20‐3
℡:0241‐76‐2231
|
|
・只見スキー場
〒968‐0421
福島県南会津郡只見町大字只見字田ノ口 24
℡:0241‐82‐2304
|
|
・尾瀬檜枝岐温泉スキー場
〒967‐0527
福島県南会津郡檜枝岐村字見通 1150
℡:0241‐75‐2351
|
|

|
おいでよ!南会津。観光案内所
-笑顔の写真館-
観光案内所に来てくれたお客様の素敵な笑顔を集めました!
←クリック☆
|
|
◆おいでよ!南会津。観光案内所特集◆
おいでよ!南会津。観光案内所の紹介ページです。
合わせてご覧ください!
クリック☆→
|

|
