日本語   English   韓国語   中文(简体字)   中文(繁體字)    
 

>> Wed May 01 00:00:00 JST 2013 のアーカイブ

13/05/31 【南会津の旅】6/8(土)・9(日)『風っこ只見新緑号』出発進行でーす!!
13/05/31 【南会津イベント情報】5/30(木)~6/2(日)イオン春日部店『会津フェスタ2013』
13/05/30 【これぞ南会津ブランド!】南会津町 針生のかすみ草 vol.1
13/05/30 【これぞ南会津ブランド!】下郷町 戸赤集落の花豆 vol.2
13/05/28 【スタッフがゆく】田出宇賀神社・熊野神社
13/05/28 【スタッフがゆく】山開きしたばかりの尾瀬をハイキング!
13/05/28 【スタッフがゆく】塔のへつり橋で腰が…
13/05/28 【南会津イベント情報】7/21(日) 『 走ってみっぺ南会津! 』 開催のお知らせ!!
13/05/27 【南会津の旅】南会津の素敵スポットをつなぐ日帰りタクシープランのご紹介!!
13/05/27 【これぞ南会津ブランド!】南会津町 田島のアスパラ vol.4
2013/05/31 17:15

【南会津の旅】6/8(土)・9(日)『風っこ只見新緑号』出発進行でーす!!

 

  JR只見線のトロッコ列車に乗ろぉぉーっ!! (ノ>ω<)ノ  

 

 

 風っこ只見新緑号

 

 

 

 6月8日(土)・9日(日)の2日間 各1往復

 

 

 小出(新潟県)―只見(福島県) 全席指定  

 

 

福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅まで135.2kmのJR只見線。2011年の豪雨災害の影響で、途中の会津川口駅-只見駅間は今も不通が続いていますが、でもでもでも、会津若松-会津川口間、只見-小出間は、今日も元気に列車がガタンゴトン走っています!!(= ̄▽ ̄=)v

 

もともと、川沿いを走るスンゴく景色の良い路線で知られていますが、その眺めの良さと、新緑の木々の間を吹き抜ける爽やかな風を感じられるのがこれ、『 風っこ只見新緑号 』です!!トロッコ列車の開放的な窓からの眺め、吹きわたる心地いい風、目を奪われる新緑の山々、せせらぎの音・・・・・乗るしかないぃぃーっ!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

6月8日(土)と9日(日)の2日間、両日とも1往復で全席指定です。お近くのJRみどりの窓口にぜひどうぞぉぉーっ!!

 

間もなく出発進行♪ レトロでおしゃれな車内 チラシ

 

■運行日 : 2013年6月8日(土)・9日(日)

■ダイヤ  : 小出 9:09 → 只見 10:42

        只見 13:15 → 小出 14:49

        ※両日とも1往復

■停車駅 : 小出―越後須原―入広瀬―大白川―只見

■乗車券 : 乗車券のほかに指定席券が必要です。JRみどりの窓口等でお求めください。

        ※小出―只見間の乗車券は950円、指定席券代は510円です。

■その他 : 車内では、只見線観光車掌「だんだんど~も」より、車窓風景のご案内、地域の食べ物や

        文化などをご紹介します。

 

 

 接続続列車のご案内

 

《東京方面から》

東京6:08-(とき301号)-7:24越後湯沢(乗換)8:00-(上越線)-8:41小出(乗換)9:09-(風っこ号)・・・

 

新潟方面から》

新潟8:00-(MAXとき310号)―8:22長岡(乗換)8:29-(上越線)-9:04小出(乗換)9:09-(風っこ号)・・・

 

《会津若松方面へ》
只見14:32-(代行バス)-15:22会津川口(乗換)15:27-(只見線)-17:20会津若松着

 

 

 

 只見町では『風っこ只見新緑号』に合わせて、様々な催しものを開催!!

 

《歓迎イベント》
■会 場 : 只見駅前広場

■内 容 : ・甘酒、どぶろくのサービス(数に限りがあります)

        ・只見町内の物産・特産品の出店販売

        ・奥会津の特産品が当たる抽選会

 

《町内観光バス》

■料 金 : 500円 ※当日の受付です

 

《地元ガイドと町内散策》

■時 間 : 11:00~12:20

■参 加 : 自由参加ですので、どしどしご参加ください

 

《たもかく&昭和漫画館の割引チケット》

たもかく本の街 : 古書と森を交換する取り組みをしている古書店

昭和漫画館青虫 : 昭和20年代後半から40年代前半を中心とした貸本漫画館

 

【お問合せ】
上記のイベントなどに関するお問い合わせ、ご宿泊についてのお問合せなど
只見町観光まちづくり協会 TEL:0241-82-5250 (受付時間9:00~17:00)
                 e-mail: [email protected]

 

 

《 只見町のオススメスポットを紹介している動画です。よかったら見てください(*^^*)/ 》

 

 縁結びの神様としても知られる三石神社  田子倉湖と只見湖のご紹介

 

 

 本の街「たもかく」の吉津さんのインタビュー動画  叶津番所・河井継之助記念館・ぶなミュージアムのご紹介
 

2013/05/31 12:40

【南会津イベント情報】5/30(木)~6/2(日)イオン春日部店『会津フェスタ2013』

 

 イオン春日部店にお出かけくださぁーい!!

 

 

大河ドラマの舞台 会津キャンペーン

 

 

桜咲く!会津フェスタ2013

 

 

 5/30(木)~6/2(日) 9:00~19:00

 

 

南会津も含めた会津地方のいろいろお届けしますっ!!

 

 

 

イオングループが会津地域とタイアップして、全国10ヶ所のイオンで展開しているのが 『 桜咲く!会津フェスタ2013 』 といういイベントです。特産品の販売だけじゃありません。会津地方のゆるキャラが全員集合したり、空くじなしのガラポン、ふくしま八重隊のミニステージ、会津田島祇園祭の再現、フラワーアレンジメントなどなどなどなど、様々な催しで会津をドドドォォーンと紹介しちゃってるんですぅぅーっ!!(ノ>ω<)ノそして、昨日5/30から埼玉県の「イオン春日部店」さんで開催されているんです!!

 

1F食品売り場の会津フェスタコーナーには、酒処会津のお酒をはじめ、トマト・アスパラなどの新鮮野菜、喜多方ラーメン、お米、味噌、加工品などなど美味しいものをたーくさん取り揃えた特産品の販売はもちろんのこと、名産品が当たるガラポン、おもてなしキャラバン隊「ふくしま八重隊」のミニ演劇、会津地方のゆるキャラ集合など、催し物が盛りだくさん!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

そしてそしてそして、南会津からお届けするのが「七行器行列」ですっ!!!・・・・・「ななほかいぎょうれつ」と読みますf(^^; 南会津の夏の風物詩「会津田島祇園祭」の目玉ともいえ、40~50人ほどの花嫁姿の女性たちが、南会津町田島の町内を行列するんですよ(*^^*)/ンで、この七行器行列をイオン春日部店で再現しちゃうんですが、な、な、なんと参加してくださる女性を先着7名様ですが募集しちゃうんですって!!あでやかな振り袖と角隠しで行列に参加体験してみたいなぁという方はぜひぜひご来場を!!

 

みなさんのご来場をお待ちしていまぁぁーす!!キテェェ━(ノ>ω<)ノ 

 

 5/30(木)~6/2(日)                                    

 《赤べこ絵付け体験》・《八重の桜を満開にしよう》・《短冊応援メッセージ》       

《赤べこ絵付け体験》

会津伝統の民芸品「赤べこ」。この赤べこの絵付け体験ができるコーナーです。各日先着100名様です。

《八重の桜を満開にしよう》

両手の動きにセンサーが反応し、モニターの桜の木に花を咲かせます。

《短冊応援メッセージ》

あなたのメッセージをぜひ短冊に託してください。各日先着200名様にオリジナルコースターを進呈します。

 

 5/30(木)-6/2(日)                                     

 《おたのしみガラポン抽選会》                                  

《おたのしみガラポン抽選会》

酒処会津の名酒が当たるガラポン抽選会です。お酒が当たらなくても、会津のお土産№1「起き上がり小法師」をご用意しています。

会津フェスタコーナーで2品以上お買い求めのお客様、各日先着200名様限りです。お買い上げのレシートを抽選会場にお持ちください。

 

 5/30(木)・31(金)                                       

 《おもてなしキャラバン隊「ふくしま八重隊」ステージ》                     

《おもてなしキャラバン隊 ふくしま八重隊》

大河ドラマ「八重の桜」放送をきっかけに結成されたのが「おもてなしキャラバン隊 ふくしま八重隊」です。

主人公新島八重のふるさと福島県を全国に広くPRしたり、福島県内において観光客へのおもてなし活動として、各種イベント等でのパフォーマンスや記念写真撮影などを実施しています。

短編ミュージカル仕立てのダンスパフォーマンスによるPRと、地域紹介口上も取り入れたパフォーマンスをぜひご覧ください。

 

・上演時間(4回)

 5/31(金) 10:00、12:00、14:00、16:00

・会場:1F 風の広場

 

ふくしま八重隊のFacebookもご覧下さいね(*^^)/ https://www.facebook.com/fukushima.yaetai

 

 6/1(土)                                             

 《パフォーマンス紙芝居 新島八重物語》                           

《パフォーマンス紙芝居 新島八重物語》

紙芝居なんだけど、パフォーマーの一人芝居?語り部の真剣な声と太鼓の音が会場に響き、感動の新島八重物語をお楽しみいただけます。

 

・上演時間(4回)

  10:45~

  12:30~

  15:00~

  17:00~

 

・会場:1F風の広場

 

 6/1(土)                                            

 《会津フェスタ2013 in イオン春日部店 開催記念セレモニー》              

《開催記念セレモニー》

会津若松市代表による鏡開き、フォトセッション、記念会見など、特設ステージ上で華やかなセレモニーを開催します。

会津田島祇園祭の華麗な花嫁行列「七行器行列(ななほかいぎょうれつ)」の再現や、セレモニーご来場抽選会などもあります。

・時間:14:00~

・会場:1F風の広場 特設ステージ

 

 6/1(土)                                                      

 《七行器行列(ななほかいぎょうれつ) 花嫁行列参加者募集》                       

《七行器行列 参加者募集》

毎年7/22~24に開催される会津田島祇園祭。祭りの目玉とも言えるのが「七行器行列」です。花嫁行列を会津フェスタで再現しますので、振り袖・角隠し姿で参加してくださる女性を募集します。

・先着7名様

・受付:6/1(土)9:00~10:00

・1F風の広場特設ステージ脇の受付

・行列は14:00からの開催記念セレモニー内です。

 

 6/1(土)                                               

 《開催記念セレモニー 来場者プレゼント》                         

《開催記念セレモニー 来場者プレゼント》 

14:00から開催される開催記念セレモニーにご来場いただいた方、先着200名様に番号入りの抽選権をお渡しします。セレモニー終了後に抽選会を行い、旅行や名産品などが当たります。空くじなしです。

 

・会津夏得の旅・・・ペア1組

・会津の名産品・・・ 20名様

・会津の名水・・・・・179名様

 

 6/2(日)                                           

 《会津フラワーアレンジメント》                                

《デモンストレーション》

会津出身の花師「小野木彩香」さんによる、会津の花を使ったフラワーアレンジメントのデモンストレーションです。

・時間:11:00、15:30

・会場:1F風の広場

 

《ワークショップ》

会津の花を使ったフラワーアレンジメントのワークショップです。先着10組20名様限定。お1人様での参加もOKです。

・参加費:500円

・時間:13:00~14:00

・会場:1F風の広場

 

 

《1F風の広場 特設ステージ イベントスケジュール》

 

総合チラシはこちらからどうぞ(PDF、A3、4.8MB)

 

 
より大きな地図で 会津フェスタ2013 in イオン春日部店 を表示

 

2013/05/30 14:37

【これぞ南会津ブランド!】南会津町 針生のかすみ草 vol.1

 

 これぞ南会津ブランド! 南会津町 針生のかすみ草 vol.1

 

 「南会津にはまだまだ隠れた逸材がある!それをもっと知ってほしい!」と思ったのがこの"これぞ南会津ブランド!"と題した一連の取材なわけですが、実は、この企画をやりたい!と思った最初のきっかけが、今回お伝えする【針生のかすみ草】なんです。

 

 さかのぼること昨年の10月。民宿の取材で訪れた、だいくらスキー場にほど近い南会津町針生地区の「清水荘」さんが、実はかすみ草の農家、というお話を聞いたことから始まります。

 実は南会津地域はかすみ草の栽培がさかんに行われていて中でもこの南会津町針生地区は別格の品質のかすみ草が育つといいます。他とはあきらかに違う花の大きさと茎の丈夫さ、見た目の質の良さを備え、全国のなかでも品質が良いと評される南会津産かすみ草とはさらに格付けを別にし、「針生産」というラベルを付して特別な価格で市場取引されているのが、この「針生のかすみ草」なんです。

 

 その話を清水荘の星さんから伺い、「え~そうなんですか!」の連続。こんなにしょっちゅう取材に出歩いているのにまったく知らなかったとはなんた る不覚!(って、こんなこと、前にも言ったような気がしますが・・・世の中、知ってるつもりでも知らないことなんていくらでもあるんですね)

 

 しかもそのお話を聞くことができたのが、かすみ草の収穫シーズンがちょうど終わった11月頃だったので「せめてあと1か月早かったら!」と激しく後悔したのでした。

 そんないきさつがあり、春になって「今年こそ、針生のかすみ草を見たい!」という願望がきっかけで、このシリーズ取材を始めることになりました。冬越しの願望がついに現実になるわけです!張り切って取材したいと思います!

 

昨年の秋に伺ったときに見せていただいた、この年最後のかすみ草。この写真では花の大きさや枝ぶりの良さがうまくお伝えできませんでしたが、今年はしっかり余すことなく撮影しようと思います。

 

 

今回も「取材させてください!」と強引にお願いしましたが・・・「いいよ!」と快く承諾していただきました。星さん、いつもありがとうございます。

 

豊かな大自然に囲まれた針生地区

 

 民宿・清水荘のご主人でかすみ草農家の星さんです。週末は「そば処清水荘」としておそば屋さんも営み、毎日忙しく働く方です。農家さんは総じてみなさん働き者です。見習わなければ!・・・と書いている昼下がり、既に甚大な眠気が襲ってきてますが・・・

 

 「このあたりは、同じ南会津町でも田島(南会津の中心部)とはまた違う気候だからね。標高が700mくらいあって、夏も寒暖の差があるし、朝もやがかかることもよくある。こういう環境が、かすみ草だけでもないと思うが、作物の育つ環境としては良いもんなんだと思うよ。」

 

 この針生地区は、パウダースノーが自慢で首都圏からのお客様が多い「だいくらスキー場」がすぐそこにあるところ。夏は"ミニ尾瀬"とも呼ばれ気軽な装備で湿原の植物を見られる「駒止湿原」も車で10分ほどで行くことができる場所です。この事からもわかるように、針生地区は、山々に囲まれた静かな集落で、自然からの恵みが豊かなところ。だからこその【針生産】として特別なかすみ草が存在するんですね!

 

 南会津地域のかすみ草は、昨年収穫した株を冬越しさせたものと、今年、出芽した状態を仕入れて収穫まで育てるものの二種類を見せていただきました。どちらも今年の夏には開花するとのことで、リンドウのように種まきから収穫まで1年半かかる超長期ロケ、とはならなそうです。ほっ。

 

 

 まずは、昨年から引き続き収穫する予定の株のほうから。

 5月とはいえこのあたりはまだまだ朝晩の気温はひとケタになる日も多いですから、影響を最小限にして気温を保つためハウスを中で育てています。草丈はもう30cmほどになっています。

 

 雪国ですからもちろん、冬のあいだはハウスは解体され、かすみ草の株は野ざらし(?)状態。昨年の秋のうちに土から上の部分は枯れてしまいます。それでも株自体は土の中で生き続けて、雪の下で休眠した株が春になって再び芽吹き、ここまで成長するんですね。

 

 同時期、新たに仕入れた苗のほうは草丈わずか3cmほど(これは次回にご紹介します)。新しい苗が収穫できるまで育つ期間は、昨年からの株より時間がかかることは想像がつきます。それでも、新しい苗を植える畑のほうが、去年からの株を引き続き翌年も育てる畑より面積が大きいとのこと。

 針生の夏は期間が短いですし、成長が早いほうが収穫の時期も早まって生産量が増えるんだから、全部の畑を去年から引き続きの株で育てたほうが良い気がしますが、そこはなかなか思い通りにいかない自然相手の商売・・・

「気候が悪いのかねずみにやられるのか、根っこがうまく育ってないんだ。去年からの株のうち三分の一から半分くらいはダメになってるね。」

 よく見ると、きちんと成長している株は確かに少ない。ちゃんと生えてる!と思って近づいてみるとちゃっかり雑草が穴から生えてたりで、なんだか自然の不条理さを感じてしまいます・・・。

 

 

ほとんどの株(ビニールに穴があいているところ)から何かが成長しているように見えますが、そのうちの半分は雑草だったりします。

 とにかく農業は気候・天候・虫や野生動物など、とにかく自然を相手にする仕事。どんなに文化や化学が進んでも、自然の中で育てる作物が人間の思い通りに育つことはまずありません。昨年の猛暑と雨の少なさについて農家さんにたずねてみると必ず「困った」「大変だ」という答えが返ってきました。その年の気候がその年の収入を左右する・・・表現は適切ではないかもしれませんが、こんなにギャンブルな仕事は他に無いかもしれません。それでも農家さん達は地道に農業を続けます。雪国の人はじっと長い冬に耐えるから忍耐力がある、なんて言われていますが、「雪国」で「農家」を営む方々は日本で一番忍耐力のある人かもしれませんね。

 

 

 次回は、新しい苗と畑への定植の様子をお伝えします。お楽しみに。

 

 

 

 

2013/05/30 13:44

【これぞ南会津ブランド!】下郷町 戸赤集落の花豆 vol.2

 

  これぞ南会津ブランド! 下郷町戸赤集落の花 豆 vol.2                        

 

 

~農家の戦い!畑は戦場?~

 

 (vol.1は、こちら

 

5月28日

戸赤集落の近くには「藤の花」が美しく咲き誇り、大きな木に巻きついた紫色の藤が

新緑のグリーンに良く映えて、まるで「藤ツリー」(?)でした!

 

 

6月になると間もなく「ホオノ木」の花が咲くと、渡部さんに教えてもらいました。

ホオノ木? 聞いたことの無い名前だったので、詳しく調べてみると…

直径15センチにもなる花は、これもまた新緑に映えて良い香りもするそうです。

葉も大きく、殺菌作用もあるので古来は食品を包むのに使われたり、樹皮を生薬にしたりと

先人の知恵と植物からの恩恵は計り知れませんね

 

 

それでは早速…

4月に種蒔きした「花豆」は9日程で発芽して、間もなくツルが出てくる程に生長していました

  

 

今回の作業は…

生長した苗を、畑へ植える「定植」です。

 

 

ビニール張る事で、土の乾燥を防いで水分を保ち、土の温度変化を和らげる効果もあり

苗が生長するための環境を良くしてくれます。

また、猛暑の年には「黒」ビニールにして温度が上がり過ぎるのを防ぎます。

気温も上がる日が多くなり、これからは更に生長が早いようです。

あっと言う間に支柱の上まで伸びてしまう程、ツル植物力強い生命力を持っています

 その理由は、自身の茎で自立する事なく、他の物体に巻きついて伸びていくので、

自立する為の丈夫で硬い茎を作るようなエネルギーを、ツルを伸ばし葉を広げる事に費やせるので生長が早いそうです

 

また、渡部さんの畑では、花豆の他にも沢山の野菜を作っています。

食べ頃になると…美味しそうな香りを嗅ぎつけては寄ってくる動物達

熊には、一番美味しい時期のお米食べたり、時期を過ぎると遊びに来て荒らされていたり

「動物との戦いだよ!」と渡部さん。 自然との共存にも、覚悟が必要ですね。

 

 

次の取材は、生長したツルを支柱に絡ませる「誘引」です。

6月の恵みの雨を受けて、どれ位生長しているか? お楽しみに

 

 

動画もご覧ください★

2013/05/28 18:30

【スタッフがゆく】田出宇賀神社・熊野神社

 

田出宇賀神社・熊野神社

 

~会津田島祇園祭の中心となる神聖な場所、現在は整然とされ、静かに佇んでいます~

 

 

 

2つの神社が1つの社に社務所は別で同じ敷地内にあり、大きな鳥居をくぐると、

【田出宇賀神社】は左側、【熊野神社】は右側に社務所があります。

 

  

 

 

田出宇賀神社

田出宇賀神社の創建には様々な説があり案内板によると「・・・(前略)当地 田島は"日ノ町"と呼ばれ、その頃田の中に小島あり、その中の泉から神が出現し給い、町の名を"田島"と改めたと言い伝えられる。この田ノ神を"宇迦之御魂命"と崇め田出宇賀大明神と称して町の鎮守の神と奉斎し、のちに当地方"南山八郷"の総鎮守とも称せられた。・・・(後略)」とあります。他の説は当時の領主だった長沼氏の旧領から遷座されたともあります。例祭である祇園祭は日本三祇園の一つに数えられ、党屋制を継承し七行器行列には花嫁姿の女性が供奉します。田出宇賀神社祇園祭は国指定重要無形民族文化財に指定されています。祭神は宇迦之御魂命、天照大日命、須佐之男命、和久産霊命。

 

 

 

  

 

 

~会津田島祇園祭

 

7月下旬の3日間行われますが、実は年始めから準備されます

 

1月に行われるお党屋お千度があります。

祇園祭の無事を祈願し、祭りを受け持つ御党屋組が身を清める儀式です。 御党屋本から田出宇賀・熊野の両神社まで歩き 神社に着くと手水舎で手や口を清め 神前に手を合わせ、拝殿から境内までを何度も往復し、宮司が姿を現すまで繰り返し行います。

 

 

                   現在                                            お党屋お千度

  

 

<動画で詳しく紹介してます>  

 

 

~そして夏を迎えるといよいよ祇園祭の季節が訪れます~

 

7月22日 宵祭 例大祭 神事口上書 大屋台       7月23日 本祭 七行器(ななほかい)

       

     

                                     7月24日 太々御神楽祭 太々御神楽奉納

                

 

会津田島祗園祭に関する過去の情報(2012年のブログです)

会津田島祇園祭初日に行ってきました!!

会津田島祇園祭2日目 七行器(ななほかい)行列

会津田島祇園祭(最終日) 太々神楽祭

 

<動画で詳しく紹介してます。> 

 

会津田島祇園際

7月22日 23日 24日

お問い合わせ

南会津町商工観光課

〒967-0004

福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

TEL0241-62-6200 e-mail:[email protected]

 


より大きな地図で 田出宇賀神社 を表示

2013/05/28 15:50

【スタッフがゆく】山開きしたばかりの尾瀬をハイキング!

先週5月23日に山開きしたばかりの尾瀬。

 

 

恥ずかしながら、一度も尾瀬を訪れたことがない私は、晴天の5月25日。尾瀬に行ってきました!

今回、尾瀬に行くのに利用したのは会津鉄道が企画する「駅からハイキング・尾瀬」ツアー。

 

会津鉄道で会津高原尾瀬口駅まで移動し、そこからバスで福島県側の登山口・沼山峠に向かいます。ハイキングは沼山峠から尾瀬沼までの往復5キロのコース。ガイドさんも同行するので、初心者におススメのツアー(7月20日と10月12日にも開催されます!)

 

【会津鉄道・シャトルバスの車窓から】

 

    

           塔のへつり駅周辺にて                       南会津の田園風景

 

   

        緑の山と雪が残った山のコントラスト                   檜枝岐のブナ平

 

【午前10:30】

電車とバスにゆられること3時間半(休憩含)。沼山峠に到着。

準備運動をして、いざ尾瀬に!!

 

沼山峠のこの日の気温は15℃

ハイキングには丁度いい気温ですが、ややヒンヤリ。。

 

それもそのはず。尾瀬への入り口はで覆われていました。

これは過酷な旅になるのかもと少々不安に。。

 

入り口からしばらくは山道の上り。雪で多少滑りやすくはありますが、道が踏み固められているため雪に埋もれる事もなく、注意深くあるけばスニーカーでも大丈夫です。

 

雪で正しい道が分からなくなるのでは?という心配も無用。

道しるべとして、ピンクのリボンが木の枝に結ばれており、迷うことはありません。

 

【午前10:55】

沼山峠の山頂に到着。標高は1784m。ここは展望台兼休憩場所になっており、

見渡すとちらりと尾瀬沼の姿も。

 

下り道に入ると雪も徐々に少なくなり、厚着をしていると暑いくらいに。

2本の木道が尾瀬に近づいていることを実感させてくれます。

 

【午前11:30】

沼山峠を抜け、沼田湿原に入りました。

「はるかな尾瀬~遠い空~~」という歌詞でおなじみ尾瀬の風景を実際に見ることができました!!

 

この時期の尾瀬の植物は、やっぱり水芭蕉。

 

尾瀬沼に向かう途中、燧ケ岳(ひうちがだけ:標高2356m)が綺麗に見えました。

今年の山開きは7月7日(日)の七夕ですよ!

 

目的地である尾瀬沼がだんだん大きくなってきました。奥に見える山は皿伏山(さらぶせやま:標高1917m)。

周りからは、「ホーホケキョ」とウグイスの鳴く声が聞こえ、ハイキング気分を満喫できました。

 

【午前11:55】

今回の目的地「尾瀬沼ビジターセンター」に到着。

 

ここではハイキングのもう一つの楽しみ。お弁当の時間です。

ハイカーたちは思い思いの場所でお昼ご飯を楽しみます。

思いのほか、カップラーメンを食べている人が多かったです。

 

私は、尾瀬沼湖畔から燧ケ岳が望める場所でランチ(コンビニで買ったおいなりさん。。。)

 

沼山峠から片道およそ1時間。体力に自身のない私は尾瀬にたどり着けるか心配でしたが、

尾瀬沼までは問題なくたどり着くことができました。

春の水芭蕉。夏のニッコウキスゲ。秋の紅葉。

四季折々の魅力が詰まった尾瀬に皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 


 

【尾瀬の動画はコチラ】

 

 

 

2013/05/28 13:10

【スタッフがゆく】塔のへつり橋で腰が…

【スタッフがゆく】~塔のへつり橋で・・・~

 

 

私は「100万年ウォーク」 コースとなっている塔のへつりに行って来ました☆★

今までアウトドア派だったのに、塔のへつりに行った事がなかったとわ致命的ですね...って事で、初めて行って来ましたよ(^O^)♪

塔のへつりは壮大☆人が小さく見えました!!

これが自然にできたなんてー!!!感動(;▽;)

 

 

つり橋を渡っていたら、ん・・・??と思ったら

揺れてました~~~∑(°Д°)簡単に言うと、エレベーター乗った時の感じですね(笑)

 

なんてこったー!!!って思いましたよ(^^;)

おじいさん、おばあさんでも普通に渡っているのにー...

そんな中、私は腰が引けて...へっぴり腰で歩いてました。。。

その時は必死だったんですけど~!!

後から考えると。。。恥ずかしいですね・・・・・(●/▽\●)

中にはわざと揺らす方も・・・(笑)

でも、次は6月2日の100万年ウォークに参加するので!!

その時に訪れますが、次は普通に渡れるように(笑)☆克服してきます(>ω<)ゞ

 

 

結構観光客の方々が多くてびっくりしました!!若い方も結構多くて、興味を持って頂いてることが嬉しくなりました☆

若い方で自然が好きで、自然に触れたい!」と思う方は、是非1度は南会津に行ってみると大自然に触れられますよ!!そして、癒されます(‐・▽・‐)

 

他にも沢山いい所ありますよ(*^ω^)

 

自然に癒されリフレッシュ☆をしに、是非行ってみてはいかがですか??(^〇^)/

 

☆名所案内☆

   
http://shimogo-sk.or.jp/          大きな地図で見る 

 

*詳しくはこちら↑ 

 

100万年ウォークのコースです。

 

100万年ウォーク一緒に参加してみませんか??

是非お待ちしております★☆

 

事前参加申し込みは5月29日までです。

明日まで!!急げ~!!

 

 

 

 

 

2013/05/28 10:41

【南会津イベント情報】7/21(日) 『 走ってみっぺ南会津! 』 開催のお知らせ!!

 

キタ━━━━ヽ(°Д°)ノ━━━━ !!!!!

 

南会津を100kmと60km!!

 

自転車で駆け抜けるイベントォォーッ!!

 

 

 

南会津周遊ロードツアー

 

 

     第1回 走ってみっぺ南会津!    

 

 

with プロロードレースチーム 宇都宮BRITZEN ”

 

 

  2013年7月21日(日)  

 

 

キタ━━━━ヽ(°Д°)ノ━━━━ !!!!!南会津を自転車で駆け抜けること100km(60kmコースもあり)!!!たかつえスキー場のスキーセンタースペーシアをSTART・GOALとする、思う存分南会津を自転車で駆け抜けちゃうイベントです!!

 

タイムを競うロードレースイベントではありませんので、自分のペースで南会津の豊かな自然と歴史、文化に触れられるのが大きな魅力です( ´艸`)60km・100kmと距離は長いですし、山ばっかの南会津なんですが、スタート・ゴール地点の勾配を除けば、高原っぽい適度な高低差があるコース設定と言えます・・・たぶんf( ̄▽ ̄;)舘岩川・伊南川の清流に沿って、田園と里山に囲まれ、交通量も信号も少ないコースを走り、南会津のオススメスポットにに設置されたエイドステーションで南会津の人たちとふれあいながら、いい汗をかいてください!!

 

また、昨年Jプロツアーで完全優勝を果たした宇都宮市のプロロードレースチーム「宇都宮ブリツェン」の選手がガイドライダーを務めるんですって!!・・・って、たぶん知ってる人は知ってて、好きな人にはたまらないことなのかなとf(^^;

 

とにもかくにも、今年が第1回ですし、このイベントを盛り上げ、継続し、大きくしていくためにも、ぜひぜひぜひ多くのみなさんのご参加をお待ちしていまぁーす!!

 

■イベント名 : 第1回 南会津周遊ロードツアー「走ってみっぺ 南会津!」
■日   程 : 7/20(土) 前夜祭 15:00~17:00
 

7/21(日) 6:30~7:30 受付

 

       7:30 開会式

 

       8:00 100kmコース スタート

 

       8:30 60kmコース スタート

 

      15:30 閉会式

■前 夜 祭 :

7/20(土) 15:00~17:00 ・宇都宮ブリッツェンのトークショー(4名参加予定)

                    ・スポーツバイクポジションクリニック
                    ・懇親会
■コ  ー  ス :

《100kmコース》

 

 スペーシア(START)→前沢エイドステーション(=AS)→内川AS→屏風岩AS→内川AS 

   →蛇石AS→きらら289AS→内川AS→舘岩物産館AS→スペーシア(GOAL)
 

《60kmコース》

   スペーシア(START)→前沢AS→内川AS→屏風岩AS→内川AS→舘岩物産館AS
   →スペーシア(GOAL)
■A    S :

AS=エイドステーションは、休憩場所、救護所という基本的な役割のほか、参加するみなさんを

 

おもてなしすために、南会津の郷土料理や特産品などをたくさんご用意しています。

■参加定員 : ・100kmコース 100名(※中学生以上)
  ・ 60kmコース 100名(※小学生以上)
■参  加  料 : ・100kmコース 4,500円
  ・60kmコース  3,000円(小学生1,000円)
   ※両コースとも中学生・高校生は学割1,500円引き
  ・前夜祭(食事・ドリンク込み) 大人        3,500円
                     高校生・中学生 3,000円
                     小学生      1,000円
■締め切り  : 6月30日(日)  ※定員になり次第応募は締めきります。
■お申込み : 《スポーツエントリー》
   WEBからはこちら    電話で0570-550-846
  《JTBスポーツステーション》
   WEBからはこちら    電話で06-6267-5163
■お問合せ : 会津高原たかつえMTBリゾート内》         
  たかつえ地区マウンテンバイクリゾート構築による地域興し事業推進委員会
   TEL:0241-78-3099  FAX:0241-78-3098
   E-mail:[email protected]
■宿   泊 :

このイベントの参加する方は、舘岩地区のホテル・ロッジ・ペンション・民宿をお得な共通料金で

 

ご案内できます。

    1泊朝食付き 大人(中学生以上) 4,500円
               子供(小学生以下)   3,150円
  《お申込み》 南会津町観光物産協会 舘岩支部 TEL:0241-78-2546

クリックするとチラシが拡大します (PDF、A3表裏、6.8MB)

《100kmコース高低図》

 ↑                  ↑              ↑               ↑                            ↑         ↑                 ↑                  ↑

START             内川AS   屏風岩AS   内川AS        蛇岩AS  きらら289AS   舘岩物産館AS  GOAL

 

《60kmコース高低図》

 ↑           ↑    ↑      ↑              ↑              ↑      ↑   ↑                ↑

START 舘岩物産館AS 前沢AS 内川AS     屏風岩AS(折返し)     内川AS 前沢AS 舘岩物産館AS   GOAL

 

下の動画は、2011年10月に開催された「ママチャリリ耐久4時間レース」の模様です。スペーシアがスタート・ゴール、一気に駆け下って、必死こいて上ってくる・・・・・そこだけでも参考になればいいなと。コース全体としての参考には全くならないんですけどね( ̄▽ ̄;)v

良かったら見てください!!

   

 

 
より大きな地図で 2013年7月21日(日)第1回 南会津周遊ロードツアー「走ってみっぺ 南会津!」 を表示

 

 

 第2回大会 2013年9月23日(祝月) 予定!!

 

ちなみに、次回(第2回)は来年じゃなくて今年の秋に予定してるんですって!!w( ̄Д ̄;)w「今回(7/21)はだめんだよなぁ」という方は、9月23日(祝月)の第2回大会でお待ちしています!!

2013/05/27 11:56

【南会津の旅】南会津の素敵スポットをつなぐ日帰りタクシープランのご紹介!!

 

 みなみやま観光 着たびツアー

 

 

  こころのふる里 南会津へようこそ!  

 

 

 『 タクシーで巡る 日帰りプチ旅 』

 

 

 お2人さまからOKです!!(*^^*)/

 

 

南会津とは、下郷町・南会津町・只見町・檜枝岐村の4町村からなる南会津郡のこと。実は、郡としては本州で1番広いんですっ!!北海道の紋別郡(3,912k㎡)・上川郡(2,723k㎡)を入れても全国で3番目の面積なんですっ(2,341k㎡)!!ちなみに東京都の面積は2,187k㎡です。

 

調べついでに数字をもう2つ(2012年10月1日調査)。全国には376の郡があるそうです。

南会津郡の人口は28,901人で153位。1位は福岡県糟屋郡219,197人、376位は岡山県真庭郡914人。

南会津郡の人口密度(1k㎡当たりに住んでる人の数)は12.34人で345位。1位は大阪府泉北郡の4,444.91人、376位は北海道島牧郡の3.77人。

 

えぇーっと、南会津の人たちは、豊かな自然に囲まれ、ゆったり暮らしてるってことです( ̄▽ ̄;)v

 

そんな広い南会津ですので、いろいろ巡りたくても車じゃないからちょっと(´・ω・`;)・・・という方にぜひぜひぜひオススメしたいのがこの 『 タクシーで巡る 南会津へようこそプラン 』 ですっ!!南会津内の会津鉄道の駅を発着とし、南会津各地のオススメスポットを結んだ便利でお得なプランです。四季折々の自然、豊かな味覚、日本の原風景を満喫してくださーいっ!!(*^^*)/

 

 

 

 【その1】 下郷・観音沼ライン号!!                         

会津田島駅を出発したらまず腹ごしらえ。自家製の野菜・そばを使った農家レストラン「蕎屋(きょうや)」へ。優しい味わいの栃餅もぜひ味わってください。8月下旬から9月上旬にかけての猿楽台地は見ものです!!40haもの高原一面が真っ白なそばの花で埋め尽くされます。四季折々の景観が楽しめる観音沼は、紅葉の季節には多くのカメラマンが訪れます。100万年の歳月が大地に刻んだ自然の造形美「塔のへつり」。下郷町の歴史、食、自然を満喫するプランです。

出発は会津田島駅 農家レストラン蕎屋のあたたかみのある店内 蕎屋のお料理は全てこだわりの自家製素材

猿楽台地を埋め尽くす真っ白なそばの花

静寂に包まれた観音沼 時折り聞こえるのは風の音 紅葉の美しさは多くのカメラマンを魅了します 100万年の時が大地に刻んだ奇岩が並ぶ塔のへつり 日本で唯一の茅葺き屋根の湯野上温泉駅舎に到着

 

 

 

 【その2】 昭和・只見ライン号!!                            

会津田島駅を出発してまず向かうのが昭和村。途中の田島ダムで眺望を楽しみつつ、昭和村で受け継がれている「からむし織の里」を見学。寒暖差の大きい矢の原高原産のじゃがいもを使用したオリジナルメニューと郷土料理が楽しめる「じゃがいも亭」で昼食。矢ノ原湿原を散策したあとは、只見町の「河井継之助記念館」へ。長岡藩を奥羽の雄とした立役者で、戊辰戦争で只見に逃れ生涯を閉じた武士。その河井継之助の功績を学べます。奥会津の自然・食・歴史を満喫するプランです。

出発は会津鉄道の会津田島駅

田島ダムからの爽快な眺めで心も晴れやか

からむし織の里には、売店、実演、体験コーナーなどが 古民家レストランじゃがいも亭
じゃがいもを中心にした献立(写真はイメージです)  様々な動植物の宝庫で、県の自然環境保全地域に指定 河井継之助の歴史や功績を学べる記念館 長岡藩を奥羽の雄と言わしめた河井継之助 

 

 

 

 【その3】 尾瀬・檜枝岐ライン号!!                          

だれもが知っている ♪遥かな尾瀬~ 遠い空~ 一度は行ってみたい日本が世界に誇る高層湿原です。雪解けとともにミズバショウが群生し、ワタスゲの白いぽんぽんが風に揺れ、短い夏を華麗に彩るニッコウキスゲ、一面をオレンジ色に染め上げる草紅葉など、訪れた人々を魅了してやまない尾瀬。下山後は、檜枝岐村内の温泉、または小豆温泉で疲れを癒してください。会津高原尾瀬口駅発着でタクシーを利用し、御池でシャトルバスに乗り換えることなく沼山峠まで。尾瀬を満喫する便利なプランです。

会津高原尾瀬口駅は、南会津、尾瀬へ便利な駅

ミズバショウ

5月中旬~6月下旬

ワタスゲ

7月上旬~下旬

東北地方の最高峰「燧ヶ岳」標高2,356m

ニッコウキスゲ

7月中旬~8月上旬

草紅葉

9中旬~10上旬

檜枝岐村の共同浴場「燧の湯」 南会津町の小豆温泉「窓明の湯」

 

 

 

 【その4】 南会津・前沢曲家ライン号!!                  

南会津で古民家の風情を存分に楽しめるプラン。会津田島駅を出発して、まずは古民家レストラン「山王茶屋」へ。南会津に伝わる郷土料理を、天井の高い、梁の太い、歴史を感じさせる古民家でいただきます。腹ごしらえが済んだら、「前沢集落」へ向かいます。この前沢集落は、日本の農山村の原風景とも言える景観を今なお残し、曲家で住民が普段の生活を送っています。初めてなのになぜか懐かしさを感じる集落の散策を楽しめます。最後に「山口温泉 道の駅きらら289」に立ち寄り、休憩と入浴します。

会津鉄道の会津田島駅 レストランや売店も充実 古民家レストラン「山王茶屋」 ゆっくり落ち着ける山王茶屋のお座敷 南会津の郷土料理に舌鼓(写真はイメージです)
日本の農山村の原風景ともいえる前沢集落 のどかな山村の景観は「重要伝統的建造物群」に指定 古木の松と曲家の美しい景観 きらら289の泉質はナトリウム塩化物泉

 

 

※全て予約制のプランです。ご利用日の2日前17:00までお受付します。
※各出発地までの交通費は含まれていません。
※施設入館料、入浴料などは含まれていません。各自でご負担ください。

 

【 ご予約 ・ お問い合わせ 】
みなみやま観光 フリーダイヤル:0120-915-221  FAX:0241-62-7788
受付時間 9:00~17:00(年中無休)  URL:http://www.minamiaizu.co.jp/

 

 
より大きな地図で タクシーで巡る 南会津へようこそプラン 2013.4-11 を表示

 

 

お得な日帰りプランがもうひとつあるんですっ!!(><)/

南会津には高層湿原が多く存在するんですが、会津田島駅を発着とし、その湿原をゆっくり散策したり、ちょっと欲張って2ヶ所の湿原を回るなど、チョー便利で、チョーお得なプランがあります!!詳しくはこちらのブログをご覧ください(*^^*)/

2013/05/27 09:27

【これぞ南会津ブランド!】南会津町 田島のアスパラ vol.4

 南会津町 田島のアスパラ vol.4                                 

 

~パープルに秘めた…~ 

 

前回まで「出荷場」「畑」「育苗施設」と、なぜか時間をさかのぼって取材させていただきましたが^^;

今回は紫アスパラの畑の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

vol.1 出荷場の3色アスパラ

vol.2 白いアスパラの畑

vol.3 育苗施設

 

 

 

JA会津みなみへ 、三色アスパラの「会津三昧」を出荷されている「湯田 萬平さん」に取材させて頂きました!

 

たっぷりの貯蔵養分と共にゆっくりと育つので栄養価が高い「春どりアスパラ」

その中でも特に珍しい「紫アスパラ」を見せて頂きました♪ 

 

 

 

「朝採り」をご前中に出荷したばかりで、数が減っちゃってるけど…との事でしたが

 

まだ小さくても、太陽に向かってグングン伸びようとしている姿が生命力に溢れていて

感動します

「アスパラガス」は、ギリシア語で「新芽」を意味する「アスパラゴス」が語源と言われて

いるそうで、納得です!

 

グリーンアスパラに比べると、栽培している農家さんが少なくて収穫量も限られている為に希少価値が高いですが

その味は…糖度が1~2度高く、甘味が強いです。
そして、生で根元から先端まで食べられます

 

紫のアスパラは、「アントシアニン」が含まれていて柔らかく甘味も多いようです。
茹でると緑色に変わってしまうので、薄くスライスしてサラダにするのがおススメのようです。
 ビタミン、アスパラギン酸が豊富に含まれていて、疲労回復効果も期待できます♪
実家が農家の取材班スタッフは、農作業の後にアスパラを沢山食べたら
筋肉痛にもならず身体に疲れが残らなかったそうです。 疲れた時の救世主ですね!

 

食感は、他のアスパラよりもシャキシャキの歯ごたえや香りも強いようです。

 

 

 

また、ガンなどの病気の原因となる「活性酸素」も抑えるので動脈硬化や高血圧の予防にも効果的だそうです。

 

 最近は、気温の変化が激しく、体調管理が大切です。自然の恵みを頂いて、健康で元気な毎日を過ごしましょう

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

アスパラが成長していくと、こんな感じになります。

 

どこかで見たことある・・・?そうです、苗のときもこんな感じでしたよね!

(これは苗の頃の写真)

 

 

成長したアスパラの株にちょっと近づいてみると・・・

先端はしっかりアスパラっぽくなっています。

でもここまで大きくなると固くなって食べられません。

これは採りきれなくて大きくなっちゃったのではなく、成長させて日光をたくさん浴びて、養分を蓄えるのが目的。

これが来年の美味しいアスパラのもとになるんです。

 

 

 

 

田島のアスパラは、「南会津町ふるさと物産館」、会津若松では会津若松駅前生鮮市場「ピボット」で販売しているそうです。

数に限りがありますので、事前にお店にご確認ください

 



南会津町のお店では、アスパラの天ぷらや、アスパラソフトクリ―ム、アスパラ麺パスタなど
幅広いメニューで提供されています(^ ^)
 
皆に愛されている「南会津町田島のアスパラ」、皆さんも見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。