Warning: Creating default object from empty value in /home/oideyominamiaizu/www/wp/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 152
10月13日(土)南会津町「ヨガとアロマ」が開催されました | おいでよ!南会津。

お知らせ

スタッフがゆく10月13日(土)南会津町「ヨガとアロマ」が開催されました


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

 

 

10月13日(土)「ヨガとアロマ」が開催されました

 

 


10月13日(土)南会津町会津田島駅ステーションプラザ2階にて「ヨガとアロマ」が開催されました。

9月に開催された「ヨガと星空」に引き続き開催された「ヨガとアロマ」では、アロマが焚かれた空間でヨガを楽しみます。

この素敵なイベントを開催しているのは、南会津地域おこし協力隊の宇内優子さん(左から2番目)をはじめとする女性ユニット「チャープ」の皆様です。ヨガインストラクターの目黒かおる先生(右から2番目)は、南郷出身で会津若松市や郡山市でもヨガのレッスンをされています。優しくて親しみやすい目黒先生、レッスン後には参加者の皆様に囲まれていました。

  

会場に入ると心地よい香りが迎えてくれて、心地よい香りに包まれリラックスして気分が上がるのを感じられます。香りの魔法ですね!

使われているアロマオイルは、南会津産の植物からつくられている「一十八日」のものです。沢山のアロマオイルのテスターも並んでいました。「クロモジと薄荷」などブレンドアロマオイルもありました♪ 南会津産のアロマオイルは、会津田島駅構内の物産館「やまなみ」で購入出来ます。

アロマとヨガの組み合わせは、呼吸が深くなり、リラックス効果により心の緊張と共に身体の緊張もほぐれやすくなる、香りが脳に直接働きかけるので集中力が高まるなど、心地良いだけでなく素晴らしい効果が期待出来るのも嬉しいです。

  

窓の外には綺麗な三日月が見え、用意された手作りのレモンウォーターもライトアップされて幻想的な雰囲気が漂います。

まずは足首、手首、肩、骨盤まわりなどをじっくりとほぐす体操からはじまります。準備運動で身体が温まってくるのを感じられます。

準備運動が終わると「太陽礼拝のポーズ」を習いました。このポーズは名前の通り、朝の目覚めに太陽の昇る東の方角を向いて行うのが良いそうです。太陽への感謝の気持ちを込めた祈りと、太陽のエネルギーを受け継ぐ意味合いがあるそうです。

毎日行うことによって得られる効果は身体に溜まった毒素をデトックスする効果、ダイエット効果、心が元気になる効果など良い事づくしです。

 

そして「屍のポーズ」は「シャバーサナ」とも呼ばれます。仰向けになり目を閉じて全身の力を抜いていきます。リラックスした自然な呼吸で寛ぎます。

究極のリラクゼーションと言われ、レッスンの最後に行われます。10分間行うと1時間の睡眠時間に相当するほどだそうです。

ちなみに、夜眠る際の姿勢は「大の字」になるのが一番良いそうですが、心や身体がとても疲れていたりすると、胎児のように横を向いて丸くなってしまったりするようです。

日常生活の中でイライラした時にリラックスする方法も教えて頂きました。手のひらを天井に向けると副交感神経が優位になり、穏やかな気持ちになれるそうです。逆に手のひらをギュッと握り締めて、こぶしを作っていると交感神経が優位になり戦闘モードになります。身体と心のつながりを知ってコントロールする事は、心身の健康に役立ちますね。

  

ヨガのレッスンの後には、前回中止となった星空解説が行われて、ミニプネタリウムのお部屋もありました。

10月22日の未明頃から明け方にかけてオリオン座流星群の活動が極大になり、空の暗い場所で観察すると1時間に5個程度の流星が見られるそうです。自然豊かな南会津は、美しい星空も自慢です。ぜひ南会津の満天の星空を見に来てください。

南会津町の標高約1,000mにあるゴルフ場で開催している、手ぶらで星空鑑賞ができるイベントHOSHINAJO(ほしなじょ)は11月3日まで星空観察会を実施中です。(詳細はスケジュールにてご確認ください。

秋の夜長には、香りを楽しんだり、ヨガで身体のケアをしたり、流星を眺めて過ごす…そんな素敵な時間をお過ごしください。秋が深まり、風邪をひいたり体調を崩しやすい時期なので、ご自愛くださいね。

 

次回、南会津地域おこし協力隊が主催するイベントは、11月10日(水)に開催予定の南会津コスプレイベントin永田地区です。オールジャンルOKです。皆様のご参加をお待ちしています!

このページの
トップヘ