お知らせ

お知らせ10/7(金)~11/20(日)「河井継之助ゆかりの地と八十里越街道を巡るスタンプラリー」開催!


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

(2022.10.06 14:00)

  

 

河井継之助

幕末の越後長岡藩家老『 河井 継之助 』

 

幕末の越後長岡藩家老『 河井 継之助 』。

明治維新による討幕の空気が漂い始めた江戸末期。継之助は武装中立の姿勢を貫こうとしますが、新政府軍と戦わざるをえなくなりました。劣勢に立たせられた継之助は険しい山道「八十里越」を通り会津へと敗走しました。

峠を越え、やっとの思いで只見にたどり着きましたが、戦いで受けた傷は深く、42歳という若さで生涯を閉じました。

(写真は、只見町塩沢地区「河井継之助記念館」にある継之助の像)

(※只見では「つぐのすけ」ですが長岡では「つぎのすけ」と呼ぶそうです。)

 

 

河井継之助ゆかりの地と八十里越街道を巡るスタンプラリー

 

 河井継之助リーフレット河井継之助スタンプラリー2022年10月7日(金)~11月20日(日)の期間、河井継之助ゆかりの地と、八十里街道の対象施設を巡ってスタンプを集める「河井継之助ゆかりの地と八十里越街道を巡るスタンプラリー」を開催します。

河井継之助記念館への入館または只見町インフォメーションセンターでのお買い物 +対象施設2箇所でお買い物またはお食事をしてスタンプをゲットしてください。

(※リーフレット 画像クリック PDF 5MB )

☆スタンプを3つ集めた方には先着で200名に「オリジナル手ぬぐい」をプレゼント!

☆スタンプを6つ集めた方には抽選で30名に「八十里越エリア(只見町)特産品詰め合わせセット」をプレゼント!

戊辰戦争という戦火に身を投じながらも、日本の未来のため戦った河井継之助と、その歴史に思いを馳せながら南会津をぜひ巡ってください!

 

 

「只見町 河井継之助記念館 オリジナル手ぬぐい」
河井継之助

 

 

《 対象施設 》
河井継之助 河井継之助記念館 只見町塩沢字上の台850‐5
河井継之助 只見町インフォメーションセンター 只見町只見雨堤1081‐1
河井継之助 ただみ・ブナと川のミュージアム 只見町只見字町下2590
河井継之助 ただみ・モノとくらしのミュージアム 只見町大字大倉字窪田30
河井継之助 道の駅 山口温泉きらら289 南会津町山口字橋尻1
河井継之助 まちの駅 南会津ふるさと物産館 南会津町田島字宮本東41-1
河井継之助 道の駅 しもごう Ematto 下郷町南倉沢字木賊844-188
河井継之助 三石屋 只見町只見字宮前1303-8
河井継之助 和風レストラン まほろば 只見町只見字宮前1303-7
河井継之助 叶津番所 只見町叶津字居平456
河井継之助 まーけっと三日町 只見町福井字仲町35
河井継之助 深沢温泉 むら湯 只見町長浜字上平55
河井継之助 スタンプ対象施設、手ぬぐい引き換え施設
河井継之助 スタンプ対象施設

 

 

参加方法

 

  1. スタンプラリー対象施設でリーフレットを入手し、「河井継之助記念館」または「只見町インフォメーションセンター」+対象施設を巡って、リーフレット裏面のスタンプ台紙にスタンプを押してもらってください。
  2. スタンプを3つ集めたら(※「河井継之助記念館」または「只見町インフォメーションセンター」のスタンプは必須です)、リーフレットにある「手ぬぐい引換券」に必要事項をご記入のうえ、「手ぬぐい配布施設」で河井継之助記念館オリジナル手ぬぐいとお引き換ください。(先着200名)
  3. スタンプを6つすべて集めたら、リーフレットに必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送(当日消印有効)で令和4年12月5日(月)までに主催者までお送りください。
  4. 抽選で30名に「八十里越エリア(只見町)特産品詰め合わせセット」をプレゼントします。

 

主  催 福島県南会津地方振興局 企画商工部 地域づくり・商工労政課
お問合せ TEL:0241-62-5207
FAX:0241-62-5209

 

 

河井継之助をもっと詳しく

 

河井継之助

河井継之助は越後長岡藩の家老です。江戸時代末期に起こった戊辰戦争において、日本が西軍(明治新政府軍)と東軍(旧幕府軍)に二分した戦いの中、河井継之助はこの戦争を回避しようと奔走しました。しかし、平和への願いもむなしく、長岡藩は戦火にのみこまれました。

長岡藩は数倍にもなる西軍を相手に善戦しますが、慶応4年(1868年)7月25日、東軍の中心であった継之助が銃弾を左膝に受けるなど、次第に戦線は後退していきます。

 

河井継之助

負傷した継之助とその一行は会津藩とともに再起を図ろうとしました。越後と会津の国境にある険隘(けんあい)な八十里越峠を越え、なんとか会津領である只見の地にたどり着きました。

しかし、継之助は数日間の滞在のち、8月16日に塩沢の地で亡くなりました。

毎年の命日には、只見町の医王寺にあるお墓で、地元の人たちがその遺徳をしのび墓前祭が開かれます。

 

 

《 河井継之助の話題 》

河井継之助河井継之助河井継之助

 

 

南会津地方の戊辰戦争

 

戊辰戦争2018年(平成30年)は戊辰戦争から150年という節目の年でした。南会津でも各地で激しい戦いが繰り広げられたそうです。

南会津の戊辰戦争について、歴史や史跡などをまとめた特集がありますのでぜひご覧ください。

 

 

このページの
トップヘ