Warning: Creating default object from empty value in /home/oideyominamiaizu/www/wp/wp-content/plugins/wp-favorite-posts/wp-favorite-posts.php on line 152
【南会津の旅】只見線のキハ40系はまもなく卒業!3/7(土)に乗ってきました! | おいでよ!南会津。

お知らせ

スタッフがゆく【南会津の旅】只見線のキハ40系はまもなく卒業!3/7(土)に乗ってきました!


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

只見線 キハ40

 

深い山々を縫うように流れる只見川。その渓谷に沿って走り、時に只見川を渡るJR只見線は、その美しい光景で鉄道ファンのみならず、海外のみなさんも魅了してやみません。

白地に緑のラインのキハ40系のやや古めかしい列車は、ローカル感を際立たせていましたが、2020/3/14(土)のダイヤ改正で、キハ40系はキハE120形という車両に置き換えられてしまいます。これを惜しむファンはとても多く、「ありがとうキハ40」と題したイベントやツアーがいろいろ企画されています。

でも、只見線がなくなってしまうわけではありません。というより、不通になっている会津川口駅と只見駅間の工事が進み、2021年度には会津若松駅から新潟県小出駅まで全線復旧するというとても嬉しいニュースが待っています。

キハ40が走らなくなるのは寂しいけれど、全線復旧するのはとてつもなく嬉しい、というなんとも言えない不思議な気持ちで只見線に乗ってきました。スナップ写真で何枚かご紹介します。

 

会津若松6:00発 会津川口行

 

西若松駅から乗ったのですが、始発にもかかわらずクロスシートの席は全てお客さんが座っていました。ちょっと観察してみると、ほぼ全員が鉄道ファンとおぼしきみなさん。大きいカメラを持っていました。

ロングシートの車両に座りましたが、こちらもほぼ鉄道ファンのようでした。

只見線 キハ40
6:06西若松駅
西若松駅から乗ったのは私1人
只見線 キハ40
6:23根岸駅付近
夜明けの太陽とちょっとだけ磐梯山
只見線 キハ40
6:27新鶴駅付近
ロングシート車両の車内の様子

 

只見線 キハ40
6:42会津坂下駅
行き違いの上り列車の後ろ姿
只見線 キハ40
7:33会津宮下駅
行き違いの上り列車と2ショット
只見線 キハ40
8:04会津中川駅付近
車窓の景色を楽しむ鉄道ファン

 

 

8:08 会津川口駅着

 

只見線 キハ40

会津川口駅に到着。外に出ると、暖かい列車から降りてきた身にはこたえる寒さ。あとで調べましたが気温は-2℃。水たまりは完全に凍っていました。

ベージュ色のマイクロバスは、不通区間の会津川口駅と只見駅間を結ぶ代行バス。今日はラッピングバスが待っていました。

姫ます寿司弁当を楽しみにしていたのですが、キャンペーンは2月で終了し、姫ます寿司弁当も一旦終わりとのことでした。残念。

 

 

 

会津川口8:04発 会津若松行

 

乗ってきた列車が折り返し会津川口駅8:34発 会津若松駅行に。

写真を撮れそうなのが今日が最後なので、いろいろな角度からかなりたくさん撮りました。

只見線 キハ40
ホームに渡る途中、斜めから
只見線 キハ40
ホームに渡る途中、正面から
只見線 キハ40
ホームの端から

 

只見線 キハ40
写真を撮る鉄道ファン
只見線 キハ40
乗務員さんとキハ40
只見線 キハ40
会津川口駅で出発を待つキハ40

 

只見線 キハ40

このきっぷには「キハ40」のことなんか何も書かれていませんが、只見線キハ40に最後のほうで乗った記念としてとっておこうと思います。

※写真は歳時記の郷 奥会津さんのFBより

 

 

 

 

 

 

《 福島県が発信している只見線の動画 》

福島県が発信している只見線の動画を5本紹介します。

絶景!四季折々の風景を見せる只見線
YouTubeで見る
タイムラプス映像で描く只見線
YouTubeで見る
見線沿線でアクティビティを満喫
YouTubeで見る

 

世界で最もロマンチックな鉄道・只見線
YouTubeで見る
ひょっこり只見線
YouTubeで見る

 

 

 

このページの
トップヘ