お知らせ

お知らせ【お知らせ】11/30(土)南会津UIターンセミナー 有楽町東京交通会館


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

南会津UIターンセミナー

 

前回10/4(金)に開催した南会津UIターンセミナーは盛況のうちに終了し、多くのみなさんに南会津を、そして南会津での暮らしについて知っていただきました。

次回11/30(土)に開催するセミナーは、「南会津で始める失敗しない!?トマト農家Ⅱ」という大胆なテーマ。失敗しないので!はどこかで聞いたセリフですが・・・・・。南会津にはブランドトマト「南郷トマト」生産に就農しようとするみなさんに、様々な補助や制度があります。セミナーでは、実際に南郷トマト農家になった先輩移住者をおゲストにお招きし、就農について、南郷トマトについて、南会津の生活についてお話しいただきます。

また、宿泊施設と畑がセットになった施設「クラインガルテン下郷」を利用するご夫妻もゲストにお招きし、生活の様子をお話しいただきます。

移住、就農にはいろいろな不安や心配がつきまといます。このセミナーで少しでもみなさんの不安を小さくしてください。

 

南会津UIターンセミナー

■開催日時 11/30(土)
17:30~19:30
■参 加 費 無料
■募集人員 15名
※事前にお申込みください(11/28締切)
■会  場 東京交通会館 4階 ふるさと回帰支援センター セミナーコーナーB
東京都千代田区有楽町2-10-1
■アクセス ・JR有楽町駅 京橋口・中央口 徒歩1分
・有楽町線 有楽町駅 D8出口 徒歩1分
・有楽町線 銀座一丁目駅 2番出口 徒歩1分
・丸ノ内線 銀座駅 C9出口 徒歩3分
・銀座線 銀座駅 C9出口 徒歩3分
・日比谷線 銀座駅 C9出口 徒歩3分
・千代田線 日比谷駅 D8出口 徒歩8分
・都営三田線 日比谷駅 D8出口 徒歩5分
■時  間 17:00 受付開始
17:30 開会・南会津地域の紹介
17:50 移住・二地域居住の体験談
18:30 個別相談(予約者優先)
19:30 イベント終了
■お申込み お申込みフォームから
・FAX:0241-62-5209(チラシの裏面に必要事項を記入して送信してください)
・TEL:お問合せ番号にお電話ください
■お問合せ 南会津地方振興局
企画商工部
担当:舟木(ふなき)、新妻(にいつま)
TEL:0241-62-5207
e-Mail:
iju-minamiaizu
@pref.fukushima.lg.jp
■詳  細 チラシ 画像クリック PDF 0.7MB

 

 

《 ゲストスピーカー 》

南会津UIターンセミナー《 中島功泰さん 》

中島さんは、プロのスノーボーダーであり、ゲレンデのコースレイアウトづくりなどをするパークプロデューサーとして活躍しています。

南会津町の南郷スキー場で仕事をした際に、スタッフのほとんどがトマト農家ということを知り、それがきっかけで南郷トマト農家として南会津町に移住。以来、夏はトマト農家、冬はスノーボーダーという生活を楽しんでいます。

トマト作りの前後にある1ヵ月ほどの休暇も、生活にメリハリをもたらし、とても魅力ですと語ります。

 

 

 

南会津UIターンセミナー《 中嶋さんご夫妻 》

夫の勝さんは、現役時代は玩具メーカーの営業で世界を飛び回っていたそうです。定年後に田舎暮らしを始めることに興味があり、情報集めしているうちにクラインガルテンという存在を知りました。

奥様の美奈さんのご実家が会津地方だったこともあり、クラインガルテン下郷を利用することにしました。2週間に1度と気軽に利用できることが大きなメリットです。

雄大な自然を眺めながら、ご自身で育てた野菜を肴に、大好きな会津のお酒を味わうのが何よりの楽しみだそうです。

 

 

 

《 10/4開催の様子 》

南会津UIターンセミナー10/4(金)開催のセミナーのテーマは「南会津の楽しい田舎暮らし」。お2人の先輩移住者をお迎えしたトークセッション、南会津地域の紹介や空き家活用に関する補助制度などをご説明しました。

お2人からは、移住したきっかけ、仕事や住まいの探し方、移住にあたってかかる費用、移住後の楽しい田舎暮らしのエピソードについて、スライドを交えながらお話しいただきました。

移住後に驚いたことは、雪がとんでもなく多いけど、道路はきれいに除雪されるのでそれほど苦ではない。そんなことよりカメムシが・・・。などといったと、つい笑ってしまうお話も。

 

南会津UIターンセミナーまた、コンビニが少ないので買い物が計画的になった、家は雪のことを考えると、除雪が玄関先まで行き届く道路沿いがおすすめなど、実際に生活してみたからこそのアドバイスがありました。

トークセッションの後の個別相談会では、時間ぎりぎりまで先輩移住者や町村の担当者との話が尽きませんでした。

 

 

 

 

《 移住の話題 》

南会津UIターンセミナー
南会津に移住したみなさんにインタビューしました
南会津UIターンセミナー
南会津で農作業と民泊を体験
  
南会津UIターンセミナー
主に首都圏で開催される移住イベントをご紹介
  
南会津UIターンセミナー
南会津町で藍染職人を目指す
地域おこし協力隊を募集中です
南会津UIターンセミナー
仕事などをしながら
奥会津地域への移住推進

 

 

このページの
トップヘ