お知らせ

お知らせ【お知らせ】『 藍染職人 』になりたい人求む!南会津町地域おこし協力隊募集中!


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

藍染

 

南会津町では、藍染の技術を継承してくれる地域おこし協力隊員を募集しています。

 

藍染南会津町の藍染めは200年以上の歴史があり、明治から昭和初期にかけて町内に16軒の染屋がありました。しかし、現在は技術を継承する職人はたった1人になってしまいました。

南会津町が誇る藍染の技術とジャパンブルーを後世に継承するため、藍染保存会一緒にこだわりと豊かな創造力をもって伝統の技術や素材、文化を現代の暮らしに活かす新しい藍染を創りだし、地域の活力づくりに挑戦してくれる若手藍染職人を「地域おこし協力隊員」として募集しています。

 

■募集期間 2019/9/24(火)~11/28(木)
■募集人数 若干名
■勤 務 地 奥会津博物館
南会津町糸沢字西沢山3692-20
■勤務時間 8:30~16:30(7時間勤務)
■業務内容 ・藍染技術および藍の栽培技術の取得
・藍染商品の企画開発と販路開拓
・広く住民等を対象とした藍染教室やワークショップ等の開催に関する活動
・藍染保存会と連携し、インターネット等を活用した自らの活動や南会津町の魅了を発信する活動
■募集対象 応募日現在で、おおむね20歳以上、40歳以下
ほか
■雇用形態 ・地域おこし協力隊員として南会津町長が委嘱します。
・期間は委嘱の日から令和3年3月31日とします。ただし、活動実績等を踏まえ1年毎に更新し最長3年まで延長します。
ほか
■給 与 等 ・月額 160,000円。
・燃料費等生活支援は、月額40,000円を上限に支給します。
ほか
■待 遇 等 ・活動期間中の住居は町が無償で貸与いたします。
ほか
■お問合せ 南会津町役場 総合政策課 地域振興係
担当:菅家
TEL:0241-48-5525
■募集要項 詳細は募集要項でご確認ください(画像クリック PDF 0.3MB)

 

《 奥会津博物館の染屋 》

藍染 藍染 藍染

藍染 藍染 藍染

写真の一部は南会津町さんのFBより

 

《 その他の地域おこし協力隊募集 》

藍染国道352号沿い、南会津町たのせ地区で、6次産業と教育旅行受入による交流人口の推進に取り組み、集落の活性、団体(集落)の法人化を地域住民と一緒に作ってくださる人材を募集しています。

 

 

 

 

このページの
トップヘ