お知らせ

お知らせ【南会津イベント情報】6/8(土)新元号祝意歌舞伎公演


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

 

 

 新元号祝意歌舞伎公演

  2019年6月8日(土) 19時開演

 

 

 

檜枝岐歌舞伎は、年3回、5月12日、8月18日、9月の第一土曜日に檜枝岐の舞台で開催されています。今年は令和元年を記念して、6月8日(土)に新元号祝意歌舞伎公演が行われます。

・日 時:2019年6月8日(土)午後6時開場 午後7時開演

・演 目:奥州安達ヶ原 文冶の段

・場 所:檜枝岐神社奉納歌舞伎舞台

 

  

檜枝岐歌舞伎は演者も裏方も全て檜枝岐の住民によって行われます。大道具、小道具、衣装に至るまでが彼らの手によるもの。それぞれ仕事などを持ちながら年3回の公演のための準備を欠かすことなく続け、その技術の高さ、現代の今まで継承されてきた農民歌舞伎としての貴重性などから全国的に名の知られた舞台となりました。江戸の時代へタイムスリップしたような演者の衣装や台詞は、夕暮れからの開演で刻々と移り変わる周囲の景観とあいまってえも言われぬ情緒を醸します。

 

  

檜枝岐歌舞伎の観客席は屋外にあり、雨天決行で上演することもありますので雨具の準備が必要です。また、檜枝岐村は標高900m前後の山間部にあり夏でも夜は冷え込む場所ですので、開演となる夕刻を想定した服装の準備も必要となります。

席は先着順で全席自由、入場制限はありませんが、客席は1,200名程度でいっぱいになります。開場は開演の1時間前。席とりなどはできません。

 

 

 

このページの
トップヘ