ガイドブックにはない、みんなの生きた旅の情報が満載です。南会津のおすすめ・隠れた名所等、みんなで探して日記にしましょう!!!
ホーム
下郷・春ののんびり旅~戸赤の山桜と桑取火のカタクリ~
旅の期間:
旅のエリア: 下郷町
旅の目的: 観光 グルメ・買物
旅の概要:
下郷町の花の名所、戸赤の山桜と桑取火のカタクリ群生地をゆっくり巡る、南会津の遅い春を満喫するコースです。
 南会津の里山ののどかな風景をのんびり楽しみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 友達に知らせる
投稿者:m.takahashiさん 投稿日:2013-05-09 17:20:02.0
行きたい度:
見どころアイコン:
景観・自然
グルメ
温泉
アクティビティ
その他
移動のみ
移動アイコン  :
電車
定期バス
観光バス
タクシー
自家用車
レンタカー
レンタサイクル
徒歩
1日目
09:00~10:00 午前
取材で何度も訪れている大内宿ですが、ゴールデンウィークはどんなもんかな~?と花見の前に寄り道してみることに。観光地としてはちょっと早めの時間ですが数箇所ある駐車場はほとんど埋まっていました。待つことなく駐車できたので、すぐに大内宿の街なみ見学へ。わりと混雑していましたが歩きにくいほどではなく、かつての宿場町のにぎわいもこんな感じかな~?と想像したくなるような程よい賑やかさでした。 大内宿のなかをさらっと往復して、AM10:00過ぎ。車に戻る頃にはモノスゴイ渋滞が!見える範囲の道が車の行列です!観光シーズンの週末は同じ ような渋滞が日常的になりますので、余裕をもってお出かけになるか、混雑する10時~16時頃を避けて見学に来るのが良さそうです。とはいえお店は8時30分頃~17時頃まで(店により異なる)ですので、買い物を楽しみたいかたはご注意くださいね。

写真3枚

10:20~10:50 午前
ようやく見頃です♪大きなカメラを抱えた方が続々と訪れていました。山一面がピンク色、というわけではなく、他の木も交じっていますが、山桜がこのようなまとまった数でみられる場所はそうありません。山があり、戸赤地区の人々が耕す畑があり、川をはさんで、戸赤の集落があります。集落の家々は、おそらく昔の茅葺屋根にトタンをかぶせているのであろう寄棟(よせむね)造りの、農家らしいたたずまい。雪どけ水が流れる川の音とうぐいすの鳴き声、のどかな山里の風景は、そこに居るだけで心がなごみます。

写真3枚

11:00~13:00
桑取火のカタクリ群生地
夏はブナやクリなどの広葉樹がこんもりと生い茂るであろう山も、今はまだ昨年の落ち葉のじゅうたんが健在です。ところどころ雪がとけ残っています。群生地は山の各所にあり、駐車スペースから3分もかからず行けるところから、1周40分程度のウォーキングに最適なコースまで様々。奥のほうへ行くほど開花の時期も遅くなるので、長い期間カタクリの見頃を楽しめます。せっかく来たんだからと、いちばん奥にある群生地までの散策に出ることにしました。勾配はそんなにキツくないはずです、はずですが・・・ゼエゼエ、日ごろの、運動、不足が、ゼエゼエ・・・・(以下推して知るべし) 写真ではよくわかりませんが・・・近寄ってみると、もんのすごい数のカタクリが、まさしく「群生」してます! 道中、毎年来てるというカメラを持った方に出会い、お話を聞いてみると、白いカタクリが咲いているとのこと!ふつうカタクリは紫色ですが、たまに白い花が 見られるそうです。「白いカタクリは珍しいよ、この先に咲いてるからあれば絶対見たほうがいいよ。去年もひとつだけ見たんだけど、それは今年とは違う場所 に咲いてたんだよねぇ。」毎年咲く場所が変わる・・・・?というか、何年に一度かの割合で、白い遺伝子を持った花が生まれるということでしょうか?花はまだ開ききっていない状態でしたが、貴重な白いカタクリを見ることができて満足♪

写真3枚

13:30~14:30 午後
なかいさんのもりそばは、下郷特産のじゅうねん(エゴマ)を使ったタレと通常のつゆの2種類の味で楽しめるのが特徴です。じゅうねんのタレのほうは 塩気は入っておらず、つゆをお好みでじゅうねんタレに足してからいただきます。じゅうねんタレはほんのり香ばしいかおりがします。おそばは噛みごたえが あって、口の中で十分にそばの風味を味わえます。写真が若干食べかけなのはご愛嬌~これも写真撮るの忘れて食べちゃってました(汗)

写真1枚

14:30~15:00 午後
おそばを食べておなかが満たされたところで、国道を走っていると、いつも取材やツアーなどでお世話になっている下郷町物産館さんに何やら出店(でみせ)が!観光で訪れるお客様向けに、下郷町の郷土食「しんごろう」やイワナの塩焼きなどをその場で作って販売していました。店頭にはこれから地元の農産物などが山もり並ぶ予定ですのでみなさまもぜひお立ち寄りくださいね。

写真3枚

15:00~
最近、取材に出かけると必ず寄っている湯野上温泉駅(桜の開花状況を見に立ち寄っていました)。桜はもうだいぶ散っていましたが、日本で唯一のかやぶき屋根の駅舎を見ようと鉄道利用の方以外のお客様もたくさん訪れていました。昨年オープンした足湯も大繁盛!バイクでツーリング中の方も足湯に浸かってのんびりひと休み。

写真1枚