南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

南会津地域の温泉2

南会津の温泉紹介part2です。南会津は温泉が豊富にあり、泉質・効能はもとより浴槽から眺める景観の美しさや秘湯と呼ばれる特筆すべき特徴などもそれぞれ魅力があります。立ち寄り湯も豊富ですので旅の途中でぜひ南会津の温泉に浸かって自然といで湯を満喫してください。

住所

〒967-0527
福島県 南会津郡檜枝岐村 その他

TEL

0000-00-0000

営業時間

各施設により異なる

業種

歴史・文化自然・景観その他

オプション

車いす洋式トイレホームページ 


※日帰り入浴施設には(日帰り)と記載しています。それ以外は宿泊施設です。

 

 

■山口温泉 南会津町山口

 国道289号沿いにある立ち寄り湯。施設は道の駅にもなっており、観光の途中で気軽に入浴できるのが魅力。渓谷を眼下にしたダイナミックな景観のお風呂が楽しめます。

(日帰り) きらら289

 

■木賊温泉(とくさおんせん) 南会津町木賊

約1,000年前に発見され、武士が刀傷を癒した隠し湯だったと伝えられる西根川渓谷の秘湯。名前の由来は、植物の木賊(とくさ)が群生していたこ とからと言われています。共同浴場の露天岩風呂は河原にあるため、過去水害で何度も建物が流されているそうですが、そのたびに全国の温泉ファンから寄付が 寄せられ、建て直されています。

木賊温泉 広瀬の湯

木賊温泉 露天岩風呂

 

 

■湯ノ花温泉 南会津町湯ノ花

 約700年前の鎌倉時代に発見されたと伝えられる歴史ある温泉です。古くからある4軒の共同浴場で知られ、村内の販売店で共通の入浴券を購入すれば全ての共同浴場に入ることができます。 

天神の湯

石湯

湯端(ゆばた)の湯

弘法の湯

 

 

■会津みなみ温泉 南会津町山口

 個人で掘り当てた温泉(地下水を引くときに出てきたという)で、外観は町の電気屋さん(温泉入口は電気屋店舗とは別)。パナソニックの看板が目印のユニークな温泉。

(日帰り) 里の湯

 

 

■さかい温泉 南会津町堺

 伊南川の清流と豊かな自然につつまれた田園風景を一望できる高台にある温泉。ぬるっとした質感のあるお湯で美肌効果もあるといわれています。

さゆり荘

 

 

■深沢温泉 只見町長浜

 伊南川を見下ろす高台の温泉地で、只見町内、国道289号のすぐそばにあります。

(日帰り) むら湯

季の郷 湯ら里

 

 

 

 

■尾瀬檜枝岐温泉

 雄大な大自然尾瀬の玄関口に湧く温泉。源泉がいくつかあり、これら一体を「尾瀬檜枝岐温泉」とよびます。豊富な湯量で知られ、旅館・民宿ばかりでなく一般家庭一戸一戸に温泉が供給されています。

(日帰り) 燧の湯

(日帰り) 駒の湯


(日帰り) アルザ尾瀬の郷

旅館ひのえまた

 

 

■渋沢温泉 檜枝岐村燧ヶ岳

 しぼっさわ・しぼさわ温泉とも呼ばれる。三条ヶ滝の下流3km、只見川の源流シボ沢沿いにある自家発電の秘湯。源泉は33℃で入浴適期は8月の 1ヶ月間程度。御池から小出方面に20分ほどの小沢平にある専用駐車場から徒歩1時間。尾瀬のハイキングや燧ケ岳の登山時の利用に最適。

 

 

 

 

口コミ新着
15.12.15
早く再開して欲しいです

15.09.14
(no title)

15.08.25
めぐりめぐる

このページのトップへ