南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

南会津地域の温泉1

南会津は温泉が豊富にあり、泉質・効能はもとより浴槽から眺める景観の美しさや秘湯と呼ばれる特筆すべき特徴などもそれぞれ魅力があります。立ち寄り湯も豊富ですので旅の途中でぜひ南会津の温泉に浸かって自然といで湯を満喫してください。

住所

〒969-5206
福島県 南会津郡下郷町 湯野上 その他

TEL

0000-00-0000

営業時間

各施設により異なる

業種

歴史・文化自然・景観道の駅その他

オプション

要予約洋式トイレ駐車場ホームページ 

※日帰り入浴施設には(日帰り)と記載しています。それ以外は宿泊施設です。

 

 

■湯野上温泉(ゆのかみおんせん) 下郷町湯野上

 大川 (阿賀川) 渓谷沿いの景勝地にある温泉で、"お湯の神様が住む"といわれています。四季折々の雄大な眺めで知られ、渓谷美を楽しめる温泉郷。「猿湯(猿が入浴している所を発見したことからこの名が付いている)」「上ノ湯」「姥湯」「舘ノ湯」など8か所の源泉から湧き出る湯量は豊富で、古くから皮膚のただれを治す温泉として有名。飲めば疲労回復や胃のただれも治し、美肌をつくるとも言われています。

花鳥華やか風月の宿 藤龍館

割烹料理の民宿 いなりや

湯季の郷 紫泉

民宿旅館 橋本屋

山と渓谷の宿 塔泉閣

まごころの宿 星乃井

 

その他の湯野上温泉の施設についてはこちらからご覧ください。

 

 

■弥五島温泉(やごしま温泉) 下郷町弥五島

 建設会社の資材置き場で融雪用の地下水を掘ったら湧いたという温泉で、日帰り温泉(郷の湯)があります。無人の旧施設から、2007年に本格的な日帰り温泉として新しい入浴施設になりました。


(日帰り) 郷の湯

 

 

■たかつえ温泉 南会津町高杖原

 七ヶ岳の南西麓に広がる会津高原の温泉。ゴルフ場、テニスコート、スキー場といったリゾート系のスポーツ施設があり、単純泉質の温泉は肌にやわらかくスポーツ後の疲れを癒すのに最適です。ホテルに日帰り入浴施設があるほか、近隣の民宿・ペンションも温泉が引かれている宿があります。

(日帰り) 白樺の湯

天然温泉ロッジ シュガーハウス

民宿 平成

 

■滝ノ原温泉(たきのはらおんせん) 南会津町滝原

 大正時代開湯。会津鉄道・会津高原尾瀬口駅に近い荒海川そばに湧く、静かな山あいの素朴な温泉。幅15m、落差2mほどの滝を中心として3つの滝があることが名前の由来。

 

■会津高原温泉 南会津町滝原

 会津高原尾瀬口駅すぐの国道352号沿いにある温泉。初夢で現地(水田)より温泉が懇々と湧き出している夢を見てその場所を掘ってみたところ、平 成元年3月1日に温泉が湧出したという珍しい開湯の歴史をもつ温泉。このことから「夢の湯」と命名。61℃の源泉の湯量と湯質の良さが自慢。

宿泊&日帰り 「夢の湯」

 

■小豆温泉(あずきおんせん) 南会津町大桃

 小豆の木の根元から湧き出ている温泉で、動物たちが傷を癒しているところを、猟師が発見したと伝えられています。

花木の宿

(日帰り) 窓明の湯

 

■古町温泉(ふるまちおんせん) 南会津町古町

 温泉成分中の鉄分含有量が豊富で、湯の色は赤茶色。切傷や皮ふ病などに効能があるといわれています。炭酸を含んでおり、内湯では炭酸がはじける様 子を見ることができます。温泉通のあいだで名湯といわれ親しまれる、良質な湯が楽しめる温泉です。

(日帰り) 赤岩荘

 

 

  

口コミ新着
15.12.09
(no title)

15.10.07
(no title)

このページのトップへ