南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

きこりの店 (きこりのみせ)

木の香りいっぱいの店内中央には、樹齢270 年超の巨大なトチの木がデンと構えている。大きな板から木工材料、無垢の家具、小物、塗料、道具など木材製品に関するほとんどが揃う。木工教室のイベントも盛んで、テーブルつくり、うるし塗り、木彫りなど毎週開催されている。趣味にとどまらない本格的な内容が魅力で関東からわざわざ やってくるお客様もいらっしゃるほど人気のお店です。

住所

〒967-0312
福島県 南会津郡南会津町 熨斗戸554-1

TEL

0241-78-5039     FAX  0241-78-2895

営業時間

9:00 ~ 17:00 【定休日】水曜、木曜、年末年始

ホームページ

http://www.lc-ogura.co.jp/

業種

その他

オプション

洋式トイレ駐車場ホームページ 

 ※2017年3月現在、木工体験は当面の間、休止させていただきます。

住所 南会津町熨斗戸544-1
電話・予約受付 0241-78-5039
料金

箸  700円

お皿 1,000円~1,600円

催行人数 4名~20名位まで(小学生以上)
所要時間 約30分
実施期間 通年(毎週木曜定休)
用意するもの -
その他特記事項
お越しになる1週間前にお電話にて予約をお願いします

 

 

40種類以上の天然木を取り扱う「きこりの店」では、箸やお皿の木工体験を実施しています。木が本来持つぬくもりや手触りを大切にし、体験では箸やお皿にサンドペーパーで表面を磨き、最後にオイルを塗って仕上げをします。

売り場には木の小物や家具、そして木材が広い店内にたくさん並び、さながら木の美術館のようです。

もっと凝った木彫りや漆塗りの体験も講師の先生を招いて定期的に開催しています。

開催情報はきこりの店ホームページで紹介しているので、興味のある方はコチラもチェック。

  

 

 

 

広い店内に入ると、まず目に入るのは天井に届く大きな木。

樹齢約300年の栃の木だそうです。それを取り囲むように様々な家具や小物が並んでいます。

 

きこりの店さんの製品の特長は木の素材を生かして作られている事。

テーブルなどの家具は木の節(ふし)や耳付きの一枚板を使っており、全く同じものがありません。

 

家具以外にも、様々な小物も多数販売しており、お土産やプレゼントにも最適。

コップやお皿 手のひらに乗る仏様 一つ一つ木の種類が異なる積み木
ストラップやアクセサリー 様々な椅子 トレイや大皿
可愛らしい猫の箸置き 食器は和風、洋風バラエティ豊富 数字によって大きさの違う数積み木

 

ここまで紹介したものはきこりの店さんの半分。

残りの半分はというと、様々な無垢材の木材が購入する事ができるんです。

店内の2Fとお店と併設している倉庫には様々な用途に利用できる木材が大量に展示されています。

日曜大工やDIY好きにはもうたまらない場所ですね。

2Fには小さ目の木材が並ぶ 木材は種類ごとに分かりやすく並ぶ
高さ4m以上の木材も多数 木材の価格は材質、幅、状態により様々

 

この豊富な木材は口コミで広がり、県外から訪れるお客さんが多いそうです。

他にも定期的な木工講座や樹齢数百年の広葉樹の伐倒見学会などイベントも行っていて

一般の人も木と親しむ機会を作ってくれています。

(木工講座やイベント情報はきこりの店さんのホームページに掲載されます)

 

この木の温かみは実際に触れてみないと分からないものがあります。

ぜひ一度きこりの店さんを訪れてみてください!

様々なオーダーメイドも受け付けているので、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょう?

 

 

 

★店主からのひとこと★

毎週イベントを開催しております。

本格的な木工教室も行なっております。

ぜひ、参加してみてください!お待ちしております。

 

 

 

 

口コミ新着
15.05.21
木の温もり

このページのトップへ