南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

三石神社 (みついし じんじゃ)

三石神社は只見駅のすぐ裏山に続く遊歩道を登った要害山の中腹にあります。三石神社のお祭りは9月5日。縁結びの岩といわれる三の岩は岩の小さな穴を見つけ、ヒモを通して結ぶことができれば、縁が結ばれると言われています。百合平へは、三石清水100m手前を右に入ります(ヒメサユリの見頃は6月1日―15日まで)。詳しくは只見観光まちづくり協会へお問い合わせください。隣接する只見スキー場では、スノーシューを履いて三石神社まで散策する体験も行っております。

住所

〒968-0421
福島県 南会津郡只見町 只見

TEL

0241-82-5250     FAX  0241-82-5810

営業時間

只見観光まちづくり協会 8:30―18:00 年中無休(JR只見駅内)

ホームページ

https://www.tadaminavi.com/spot/history/2109

業種

歴史・文化自然・景観

オプション

 

全国でも珍しい、大きな岩を御神体としてまつる神社です。JR只見駅裏手の参道から上ります。

※只見駅裏手すぐにある神社は滝神社です。滝神社から左手、只見スキー場方面に歩きます。

 

 

「三石神社」の名の通り、3つの大きな岩があります。

 

一の岩は、岩穴に頭を入れてお祈りすると、頭が良くなり、頭の病気が治ると言われています。

二の岩は泪岩とも言われ、目の病気を治す為に参拝したと言われる場所。

三の岩は、岩にたくさん開いている穴に、こよりで五円玉を通して結べば、縁が結ばれると言われています。この三の岩の下にお堂が建てられています。

 

 

本殿の岩に近づいてみると、岩に開いたにこよりを通して結ばれています。先に5円玉を結んでいることも。

 

 

【 三石神社を紹介した動画 】

http://youtu.be/wlrKb0Wj8kc

 

 

【 お問い合わせ 】

只見町観光まちづくり協会 TEL:0241-82-5250

 

口コミ新着
15.09.15
(no title)

15.08.25
叶え!

15.05.19
(no title)

このページのトップへ