南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

そば処 番屋 (そばどころ ばんや)

道の駅番屋の食事処。コシと風味が自慢のそばは、12 町歩の広大なそば畑から栽培し、石臼による製粉を行っています。ばんや揚げは、揚げたてのそばがきにじゅうねんだれをからめて食べる、ここにしかない隠れ人気メニューです。観光案内所が隣接し、店内では地元のおみやげ品も購入できます。

住所

〒967-0324
福島県 南会津郡南会津町 番屋4

TEL

0241-78-2785

営業時間

食堂9:30~16:30 売店8:00~17:00 【定休日】11月下旬~4月上旬の間は不定休(天候により)

業種

郷土料理そば定食土産品その他

オプション

テーブル席洋式トイレ駐車場ホームページ 

道の駅番屋は、地元・南会津町舘岩地区のそばを使った手打ちの十割そばが食べられるそば処でもあります。

 

ざるそば 850円

 

そばがきを挙げた「ばんや揚げ(310円)」はここでしか食べられない一品。

外側はサクっとしていて内側はもっちり。

南会津特産のじゅうねん(えごま)を混ぜて作ったオリジナルの「じゅうねんだれ」がまた美味で、

隠れた人気メニューとなっています。

 

そして、持ち帰り(冷凍)OKで好評なのが、

「行者にんにく入り餃子」←言いにくい!(笑)

行者にんにく入り身立てギョウザ(410円) 持ち帰りは冷凍410円

キャベツは使っていないので、行者ニンニクの甘みが引き立ちます。

 

 

また、南会津町舘岩地区は、全国でも珍しい赤かぶの産地として有名です。

同じ品種を育てても、この舘岩の土で育てたものしか赤くならないそうです。

舘岩の独特の良質な土が、赤かぶを育てるんですね(^^)

上の写真は、もちろん着色料は入っていません。

「赤かぶの漬物」は南会津の道の駅や物産館などで購入できます。

もちろんこの「道の駅番屋」でも販売中。

※季節商品のため売り切れの場合があります

 

 

 

店内では、山菜、キノコなどの季節の食材を直売しているほか、南会津の様々なお土産も販売しています。

 

 

    ☆高原の風を感じられる開放感ある店内☆

 

【その他】

・駐車場 有 (10台)

・総席数 30席

・トイレ 24時間利用可能なトイレあり

 

★店主のひとこと★

自慢の会津蕎麦を是非ご賞味ください!!

 

 2012年10月、まんぷくグルメリレーで紹介しました!こちらもぜひご覧ください♪

 

 

道の駅番屋の情報はこちらからご覧ください。

http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10338/

 

口コミ新着
16.07.05
(no title)

15.08.21
ばんや

このページのトップへ