南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

【大内宿】松美屋 (まつみや)

山野草や山々の草花を飾って楽しめる器など会津の焼き物が楽しめます。お買い上げ下さったお客様には、一筆書いた手描きの絵ハガキをプレゼント。

住所

〒969-5207
福島県 南会津郡下郷町 大内字山本29番地

TEL

0241-68-2937     FAX  0241-68-2937

営業時間

9:00~17:00 不定休 12月末~3月末まで休業

ホームページ

http://ouchi-juku.com/shop.html

業種

土産品その他

オプション

駐車場 

 

 

 

 

 住所 下郷町大字大内字山本29番地
 電話 0241-68-2937
 営業時間

9:00~17:00

 定休日 不定休
 冬期間の営業 12月末~3月末まで休業
 席数 -
 カード支払 不可
 洋式トイレ -

 

「山野草 松美屋」と掲げた看板の通り、店頭には一輪挿しや花器が店頭に並び、季節の花々が飾られています。そして訪れる人々の目をひくのが、おかみさんの手書きのエッセイ(絵葉書風)です。心温まることばやイラストなど、たくさんの作品が店を華やかに飾っています。

 

 

花器(舟型) や、ふくろうの置物等が店先に並びとても華やかです。

 

おかみさんの手書きエッセイは、もともとは趣味で始めたものがお客様に評判で、書き続けているうちにお店のメインになってしまったとか。店の軒先には毎年春になるとツバメが巣を作るそうで、「毎年ちゃんと帰ってきてくれるし、もう家族みたいなもんだね」とご主人。店の前には休憩スペースがありますので、おかみさんの作品を見ながら、春にはツバメの親子を眺めながら、のんびりとお休みください。

 

【お店からメッセージ】

いつでも来てくなんしょ。お茶でも飲んでいがせ。

 

 

南会津町や会津美里町の焼き物を中心に取り揃えています。

 

 

 

   

 

  

『陶芸工房はる』(→ http://www.art.a-vst.jp/sakka/ha/hh/hh.html)の素朴で味わいのある器や、幸福のフクロウの置物が人気。

 

 

 

 

 

 

口コミ新着
16.04.19
(no title)

15.05.25
(no title)

このページのトップへ