南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

森林の分校ふざわ  (もりのぶんこう ふざわ)

廃校になった旧分校を改装し、山村くらしの宿泊体験ができる施設です。いろりがある「語らいと創作の間」、調理実習のできる「食伝の間と快食の間」、そして宿泊のできる「夢見の間」など、交流の場として最適で豊かな自然あふれる体験学習施設です。のんびりとした田舎の空間には、癒しの森、森林の炭焼き小屋、キャンプファイヤー、きのこ採り体験、雪上トレッキングなどなど、ひと味違った山村体験がいっぱい。布沢川流域の生産者が作る四季折々の食材を用いたお料理も好評です。

住所

〒968-0607
福島県 南会津郡只見町 布沢大久保544

TEL

0241-71-9511

チェックイン時間
チェックアウト時間

15:00 10:00

ホームページ

http://fuzawa.org/

業種

その他

オプション

駐車場ホームページ 

 

「森林の分校ふざわ」は、昭和56年に廃校になった小学校。
この学校を守り続けるために、地元布沢住民の有志が集い「森林の里応援団」を立ち上げ運営しています。
「恵みの森」近くにあり、ブナ林散策はもちろん炭焼き・農業・食文化体験などを楽しめる宿泊施設です。

 

 

なつかしい分校の風情が残る建物。

(12月撮影でこの日は1階の窓に雪囲いがされていました。只見は豪雪地なのでこの高さまで積もるんです)

玄関を入るとホールになっており、一角には囲炉裏があって、お客さんの語らいの場となっています。

 

 

廊下もご覧の通り、現役の分校だった当時と変わらない姿。

現在、客室となっているのは、以前教室だった3部屋。

そのうちのひとつの黒板には、最後の卒業生が書き残した言葉が。

 

宿泊施設として新たに設置された洗面スペース。

館内は手入れされ、清潔感があって気持ち良く宿泊できますよ。

 

 

 

 

 

食事は、布沢地区の「森の里応援団」のお母さん方が作る、山の幸、里の幸たっぷりの地元料理。

その日に採れた素材を組み合わせて献立を決めるので、もちろん何が出るかは「お楽しみ」です。

トレッキングや観光にいらした方はぜひ只見町の特産品もご覧になってみてくださいね。

 

宿泊しなくても、只見の郷土料理「お平」がふざわの地元料理と一緒に食べられます。

・昼食セット 1300~1500円 (ご飯、味噌汁+4~6品)

・夕食セット 1800円       (ご飯、味噌汁+7品以上 炭火焼の岩魚の塩焼または天ぷら付)

※要1週間前まで電話予約

予約時に申し込めば、打ち立ての蕎麦も食べられます。アレルギーも対応可。

 

【宿泊料金】 

◎1泊2食付

 ・大人 5800円  ・子供 4800円  ・幼児 3800円  

◎1泊夕食のみ

 ・大人 5200円  ・子供 4400円  ・幼児 3400円

◎1泊朝食のみ

 ・大人 4200円 ・子供 3500円 ・幼児 2700円     

◎素泊まり料金

 ・大人 3600円  ・子供 3000円 ・幼児 2300円

 

【最寄り駅】 会津鉄道 会津田島駅から車で45分

■駐車場 有

■ペット 可(1頭1泊 1,000円 犬種問わず)

・トレーニング、無駄吠えしないなど基本的なしつけが出来ている室内犬に限ります。

・食堂、暖房への入室はご遠慮ください。

・愛犬の食事は各自ご用意ください。

・布団の中に愛犬を入れることはご遠慮ください。

 

【お風呂】 宿泊者は町内の深沢温泉(湯ら里・むら湯)に無料で入浴可

【お食事】 ・夕食・・・和食 ・朝食・・・和食

 

【客室】 3部屋

【アメニティ】 寝間着、洗面具はご持参ください。

【その他】 全館禁煙、冬期(11月〜4月)は暖房費(別途)300円/1人

 

【宿泊以外の施設使用料】

・1階(快食の間) 2500円/3時間

・1階(語らいと創作の間) 4000円/3時間

・2階(宿泊施設/旧教室) 1室 2500円/3時間

※3時間を超える場合は1時間あたり各800円

 

 

   スタッフが森の案内人さんとブナ林でトレッキングに挑戦した動画です!ぜひご覧ください♪

 

http://youtu.be/TElNVpoCZYs

 

 

平成24年12月 昔グルメリレー第2回で 紹介させていただきました♪

 

 

口コミ新着
15.12.04
(no title)

15.09.04
(no title)

15.05.19
懐かしい

このページのトップへ