南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スポット検索 ジャンルを指定

グルメ

温泉

体験

観光名所

宿泊

指定なし

スポット検索 町村を指定

全地域

下郷町

南会津町

只見町

檜枝岐村

スポット検索 キーワードを指定

[温泉案内] 下郷町 湯野上温泉(ゆのかみおんせん)

下郷町にある日本有数の透明度を誇る湯野上温泉は、民宿と旅館併せて30軒ちかくあり、マイナスイオン濃度も高く含まれています。泉質はアルカリ性単純泉、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、皮膚病、切り傷、慢性消化器病、冷え性、慢性婦人病、腰痛など。

住所

〒969-5206
福島県 南会津郡下郷町 湯野上

TEL

0241-68-2876

営業時間

各宿泊施設にお問合せ下さい。

ホームページ

http://yunokami.com/

業種

その他

オプション

洋式トイレ駐車場ホームページ 

 

 

大川 (阿賀川) 渓谷沿いの景勝地にある温泉で、"お湯の神様が住む"といわれています。

渓谷に沿って建つ旅館や民宿はそれぞれが個性豊か。内湯や露天風呂から眺める景色が魅力の宿も多く、

四季折々の雄大な眺めが美しく、自然との一体感を楽しめる温泉郷です。

「猿湯(猿が入浴している所を発見したことからこの名が付いている)」「上ノ湯」「姥湯」「舘ノ湯」など

8か所の源泉から湧き出る湯量は豊富で、古くから皮膚のただれを治す温泉として有名。

飲めば疲労回復や胃のただれも治し、美肌をつくるとも言われています。

【泉温】 54‐58℃
※ 湯野上温泉のお湯には約130万もの数値のマイナスイオンが含まれています。

 

■湯野上温泉の玄関である「湯野上温泉駅」

日本で唯一の茅葺屋根の駅舎があることでも知られています。

構内に咲く桜が見事で、春の開花時期には温泉客はもちろん写真撮影目当てで多くの人々が駅を訪れます。

  

冬の湯野上温泉、下郷町の様子を動画でご紹介しています。

2012年には駅の隣接地に足湯「親子地蔵の湯」がオープン。

列車の時間を待つあいだに入浴できます。下記から動画でご覧ください。

 

 

 

 

 

旅館・民宿が並ぶ湯野上温泉郷から眺める景色はどれも絶景。

渓谷を見下ろし、川の流れを音で楽しんだり、周囲を囲むのどかな山々をゆっくりと眺めたり、

秋には豪華絢爛に色づく紅葉も見もの。冬には一面が銀世界の雪見風呂もお楽しみください。

料理自慢宿、女将や番頭さんの人柄に触れるあったかい宿、それぞれが精一杯のおもてなしで迎えてくれます。

花鳥華やか風月の宿 藤龍館

まごころの宿 星乃井

山と渓谷の宿 塔泉閣

割烹料理の民宿 いなりや

湯野上温泉の宿 橋本屋

湯季の郷 紫泉

温泉民宿 山形屋

民宿 ながみね

民宿 美加登屋

 

 

 

湯野上温泉について詳しくは下記をご覧ください。

湯野上温泉 結いの会

http://yunokamionsen.gr.jp/

口コミ新着
15.09.16
(no title)

15.08.24
(no title)

15.08.17
だいすきです

このページのトップへ