特集

『 鉄印帳 』日本全国40社の第三セクター鉄道会社を巡ろう!


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧
『 鉄印帳 』日本全国40社の第三セクター鉄道会社を巡ろう!

日本全国40社の第三セクター鉄道会社が取り組むプロジェクトで、『 鉄 印 』 を集めて 『 鉄印帳 』 に記帳するというもの。お寺や神社を巡っていただく御朱印の鉄道版です。地方の三セク(第三セクター)鉄道を巡って鉄印をもらう新しい「鉄旅」の提案です。

各鉄道会社の指定駅窓口で「鉄印帳」を購入し、指定駅窓口で乗車券を添えて「鉄印」を記帳してもらいます。全国40の三セクローカル線が共通の鉄印帳というツールで始めた取り組みです。

会社によっては社長直筆の鉄印があるなど、それぞれの会社が独自性を発揮し、魅力アップにつなげています。また、コンプリートすると「鉄道マイスターカード」が発行されるとのこと(有料)。

鉄印をもらう旅が、鉄道と地域、両方の活性化につながるのでは。

 

鉄印帳

鉄印帳 鉄印をもらうには   

各鉄道会社の指定窓口で鉄印帳を購入します。※2,200円
乗車券を提示して鉄印をもらいます。※記帳料300円
40社すべての鉄印を揃えると、希望者にはシリアルナンバー入りの「鉄印帳マイスターカード」が発行されます。※有料

 

鉄印帳 鉄印帳はこんな感じ   

鉄印帳 鉄印帳

 

鉄印帳 鉄印帳マイスターカード   

鉄印帳

 

鉄印帳 鉄印帳特設サイト   

鉄印帳鉄印帳

 

 

鉄印帳 会津鉄道の鉄印   

鉄印帳
会津田島駅前のロータリー
  
鉄印帳
会津田島駅のきっぷ売り場
  
鉄印帳
改札を出てすぐの地酒自販機
  

会津地方を南北に縦断し、会津若松駅と会津高原尾瀬口駅を結ぶ会津鉄道。途中の湯野上温泉駅は会津を代表する観光スポット「大内宿」の最寄り駅で、レトロな路線バス「猿游号」で20分ほど。東武浅草駅からは、特急リバティ会津で、乗り換えなし、約3時間10分の快適列車旅です。

会津鉄道の鉄印受付窓口は会津田島駅。南会津の玄関口ともいえる会津鉄道で最も大きな駅です。

会津田島駅の改札を抜けた待合室には地酒の自販機があるので、もらった鉄印を眺めながら、立ち飲みコーナーで余韻に浸ったり、次の鉄印に向けて闘志を燃やすのもいいかもしれません。

 

■受付窓口 会津鉄道 会津田島駅
■受付時間 5:30~21:00
■TEL 0241-62-0065(会津田島駅、5:30~21:00)
■HP 会津鉄道のHPはこちら。

 

鉄印帳また、隣の売店「やまなみ」では南会津の地酒や特産品、工芸品などを販売しています。売店を抜けると「㈱みなみあいづ」があり、観光案内、旅行の手配をしてくれますし、レンタサイクルも準備されているので、駅周辺の散策にぜひ利用したいところ。

バナーは、会津鉄道の各駅を紹介しながら、駅ごとのおすすめスポットをピックアップした特集です。南会津町編、下郷町編、会津若松市編がありますので、鉄旅の参考にしてください。

 

 

鉄印帳 野岩鉄道の鉄印   

鉄印帳
新藤原駅のホーム
  
鉄印帳
新藤原駅に停車中の車内
  
鉄印帳
野岩鉄道の車内
  

会津鉄道とつながり、東武鉄道ともつながっている野岩鉄道。東武浅草駅から東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道と経由し、会津田島駅までは特急リバティ会津で約3時間10分の旅です。

 

■受付窓口 野岩鉄道 新藤原駅
■受付時間 6:00~21:00
■TEL 0288-77-3300(本社総務部、月曜~金曜、9:00~17:00)
■HP 野岩鉄道のHPはこちら。

 

 

鉄印帳 阿武隈急行の鉄印   

鉄印帳
阿武隈急行の福島駅
  
鉄印帳
富野駅の隣にあった蓮の群生地
  
鉄印帳
富野駅に停車中の車内
  

阿武隈急行は福島駅から伊達市、宮城県丸森町、宮城県角田市を通り、宮城県柴田町のJR東北本線槻木駅を結んでいます。

■受付窓口 阿武隈急行線 福島駅
■受付時間 5:30~23:15
■TEL 024-577-7132(本社、月曜~金曜、9:00~18:00)
■HP 阿武隈急行のHPはこちら。

 

※台風被害で不通となっていた富野駅(福島県)から丸森駅(宮城県)間ですが、2020/10/31から運転を再開しています。

 

 

鉄印帳 参加鉄道会社   

道南いさりび鉄道
三陸鉄道
IGRいわて銀河鉄道
秋田内陸縦貫鉄道
由利高原鉄道
山形鉄道
阿武隈急行
会津鉄道
野岩鉄道
わたらせ渓谷鐵道
真岡鐵道
鹿島臨海鉄道
いすみ鉄道
北越急行
しなの鉄道
えちごトキめき鉄道
あいの風とやま鉄道
IRいしかわ鉄道
のと鉄道
明知鉄道
長良川鉄道
樽見鉄道
天竜浜名湖鉄道
愛知環状鉄道
伊勢鉄道
信楽高原鐵道
京都丹後鉄道
北条鉄道
若桜鉄道
智頭急行
井原鉄道
錦川鉄道
阿佐海岸鉄道
土佐くろしお鉄道
平成筑豊鉄道
甘木鉄道
松浦鉄道
南阿蘇鉄道
くま川鉄道
肥薩おれんじ鉄道

 

 

鉄印帳 くま川鉄道・肥薩おれんじ鉄道 Yahoo!ネット募金 

熊本県の「くま川鉄道」と「肥薩おれんじ鉄道」は、7月の豪雨災害で甚大な被害を受けました。地域にとって欠かすことのできない地方鉄道の一日も早い復旧を図るため、「Yahoo!ネット募金」を利用して多くの皆様に御支援をお願いしています。

会津鉄道会津鉄道

 

 

鉄印帳 三セク協40社ロゴマーク入りグッズ 

鉄印を発行している三セク協(第三セクター鉄道等協議会)40社のロゴマークが入ったグッズが発売されています。

鉄印帳を入れる袋があったらいいな、という声が多かったそうで、ジャストサイズの巾着袋、さらにミニトートバッグ、トートバッグが発売されることになりました。会津鉄道では、
・会津田島駅改札口の売店「やまびこ」
・お座トロ展望列車「花・風・星号」車内販売
・公式オンラインショップ「MOUNT SHOP」
で販売中です。

鉄印帳を持ってローカル線の旅に出かける際にぜひ。

鉄印帳
鉄印帳 巾着
1,540円
  
鉄印帳
鉄印帳 ミニトートバッグ
2,200円
  
鉄印帳
鉄印帳 巾着
1,540円
  

会津鉄道

 

 

 

このページの
トップヘ