南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2018/09/11 11:09

【スタッフがゆく】9月8日(土)「ヨガとほしぞら」が開催されました

 

 

 

  

 9月8日(土)

 南会津町旧中荒井分校にて「ヨガとほしぞら」が開催されました

 


 

 

 

 

 

9月8日(土)南会津町旧中荒井分校にて「ヨガとほしぞら」イベントが開催されました。南会津町地域おこし協力隊の宇内さんを中心とした「meccel(めっける)」のメンバーの皆様によるイベントです。

喜多方市出身の宇内さんは、2016年に南会津町地域おこし協力隊に着任し、星空干鑑賞イベント「HOSHINAJO(ほしなじょ)」のロゴデザインや企画・運営・支援の他、南会津の魅力を発信する様々なイベントを開催しています。


 

 

 

朝晩すっかり涼しくなり、過ごしやすい秋の季節となりました。夏の猛暑と引き換えに、秋が深まるのも心なしか早いような気がします。会場の旧中荒井分校の周辺では、コスモスが咲き誇り、栗が沢山落ちていました。

 

 

 

旧中荒井分校の前には、樹齢100年を超える「しだれ桜」があります。

 

 

 

 旧分校のレトロな雰囲気をそのままに、キャンドルライトが飾り付けられて素敵な雰囲気がつくられていました。

 

 

 

 

当初は満天の星空の下でのヨガを予定していましたが、当日の午前まで雨天の為、屋内での開催になりました。

 

 

 

手作りのレモンウォーター・ミントウォーターの嬉しいサービスもありました。

 

 

 

講師の先生は、南会津町南郷地区出身の目黒かおる先生。会津若松市や郡山市でもヨガ講師としてご活躍されています。

年齢や体力も幅広い方々に親しまれているヨガですが、「無理をしないこと」「自分と周りを比べないこと」「今日の自分の呼吸に集中すること」が大切だそうです。

 残念ながら星空を見ることは出来ませんでしたが、「星のポーズ」「木のポーズ」などの他、秋の星座である「うお座」にちなんだ「魚のポーズ」などを教えて頂きました。

ゆっくりとした深い呼吸と動作で日常から離れた世界へ導かれます。

 

 

 

 

癒しの音楽が流れ、キャンドルの灯りの中で、じっくりと自分の体と心に向き合う時間は、身体も心も温まる癒しのひとときでした。


 

 

次回は10月13日(土)に「ヨガとアロマ」を開催予定です。ぜひご参加くださいね!

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ