南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2018/07/18 09:00

【お知らせ】8月5日(日)只見町ブナセンター自然観察会「浅草岳山麓 大久保沢のブナ林を観察しよう!」

 

 

只見町ブナセンター自然観察会

浅草岳山麓 大久保沢のブナ林を観察しよう!

 

2018年8月5日(日)10:00~15:00

     

 

 

 

 

 

 

 「只見町ブナセンター」は、ユネスコエコパークに登録された只見町の豊かな自然環境の保全・調査・研究・展示・研修などの活動を行っています。併設されている「只見ブナと川のミュージアム 」

では、只見町のブナと自然をテーマにした常設展示(パノラマシアター)や、映像の上映、只見町に生息する動植物の標本を展示しています。

今回は、8月5日(日)に開催される自然観察会「浅草岳山麓 大久保沢のブナ林を観察しよう!」をお知らせします。

 

 

 

浅草岳は、只見町と新潟県境に位置し、雪により削られた荒々しい鬼ヶ面、ブナの自然度の高い森林が残り、日本三百名山やうつくしま百名山に選出されています。

浅草岳の福島県側の只見沢登山道沿いにはトチノキやサワグルミなどの山渓畔林やブナの林が広がり、登山道入口からは春先の雪崩によって形成された雪食地形が卓越して見られます。

今回の観察会では、ブナ林をはじめとした森林、そこに生育・生息する動植物について観察します。ご家族で夏休みの思い出作りにもぜひおススメです。参加を希望される方は、事前予約制ですので、お早目にお申込ください。

 

 

■日  時:平成30年8月5日(日) 10:00~15:00

 

■観察場所:浅草岳 只見沢登山道沿い

 

■予定コース:浅草岳只見沢登山口(標高515m)2.3km→ 大久保沢水場(標高700m)0.8km → 田子倉眺め(標高920m)往復

 

■集合場所: ただみ・ブナと川のミュージアム

 

■集合時間:9:30

 

■参加費:高校生以上 500円 小中学生 400円(保険料込み)

※小学生は保護者の同伴が必要です。

 

■定  員:30名

 

■持ち物:飲み物、昼食、雨具、足元は長靴、登山靴が望ましいです。

 帽子等、暑さ対策を十分にして、登山に適した服装をお願いします。

 

 

※コースは往復6kmと長く、足元の悪いところもあります。歩きとおせる健康な方の参加をお願いします。

※当日の状況により、折り返し地点を変更することがあります。

※悪天候時は観察地の変更、または中止することがあります。

※参加は事前予約制です。お早めにお申込ください。

 


 ■参加申込・お問合せ:只見町ブナセンター 0241-72-8355    

 

          


 

 

 

 

只見町ブナセンターで今後、開催を予定している催しです。こちらもぜひ、ご覧ください

 

アーカイブ企画展

只見の手工芸

自然観察会

「ただみ観察の森」観察会

梁取の学びの森を歩こう!

 

 

        

 

只見町は、雄大なブナ林とそこに生きる動物たち、それらの自然と調和して生きる人々の暮らしは、世界環境の中でも特に貴重であるとして、2014年6月にユネスコエコパークに登録されました。

 そんな只見の自然と共に生きる人々を紹介しています。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ