南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2018/06/07 16:00

【お知らせ】6/20(水)ふくしまへのUIターンを考える第2回アイデアソンin日本橋ふくしま館

 

福島県へのUターンやIターンのためのアイデアを出し合う「第2回 アイデアソン」が開催されます。6/20(水)18:00から、福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館MIDETTE」が会場です。

 

 

《 そもそもアイデアソンとは?? 》

様々な参加者が集まり、新しいサービスや製品、課題などに対する解決策を、短時間のうちに出していくワークショップのこと。特に必要な技能などはなく、テーマに対する関心さえあれば、だれでも参加できるのが特長です。

 

《 そもそもワークショップとは?? 》

日本語で「体験型講座」などと訳されます。学びや創造、問題解決やトレーニングの手法のこと。参加者が自発的に作業や発言を行える場において、ファシリテーター(促進者)と呼ばれる司会進行役を中心に、参加者全員が体験するものとして運営されます。グループの相互作用の中で何かを学び合ったり、作り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイルを指します。

 

 

今回のアイデアソンのテーマは「しごと」と「出会い」。福島にUターンやIターンするための「しごと」や「出会い」について、自由な発想でアイデアをどんどん出してください。

 

会場はMIDETTE(ミデッテ)内のイートインスペース。「福が満開、福しま暮らし情報センター」のFBには、”MIDETTEで手に入る福島のおいしい食べ物・飲み物と一緒に考えれば、どんどんアイデアが溢れてくるはず!”とあるので、会場にはちょっと早めに着いて、飲み物・食べ物をGETするのもありかも!

 

また、MIDETTEには移住・定住情報コーナーが設置されていますので、情報を入手することもできます。

 

 

 

 

《 開催情報 》
■開催日時

6/20(水)

18:00~20:30

※自由参加・自由解散

■会  場

日本橋ふくしま館MIDETTE内イートインスペース

東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル1F

TEL:03-6262-3977

営業時間

平 日 10:30~20:00

土日祝 11:00~18:00

■定  員 20名(先着順)
■参加条件

下記のいずれかを満たしていること

・福島県出身者

・福島に住んだことがある人

・福島県へのUターン、Iターンを検討している人

・福島県と関わりを持ちたい、福島県を応援したい人

※20代後半、30代の方の参加を歓迎します

■お申込み 専用フォームから
■お問合せ

福島県東京事務所

TEL:03-5212-9050

WEBから「ふくしまぐらし。

 

写真は福が満開、福しま暮らし情報センターさんのFBより。第1回アイデアソンの様子がUPされています。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ