南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2018/04/10 13:00

【スタッフがゆく】4/8(日)南会津町南郷「中小屋 福寿草まつり」に行ってきました

 

 

「中小屋福寿草(こがね)まつり」が開催された4/8(日)南会津町南郷のお天気は、晴れ間が半分、曇り空が半分、時折小雪。気温は3℃。でも、そんな寒さを吹き飛ばすぐらい、元気に賑やかにお祭りが行われました。

 

 

会場は、国道289号沿い、道の駅山口温泉きらら289から800mほど田島地区よりの中小屋集落。小さなスペースにステージやテントが設営され、催しや屋台で盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、じゃんけん大会、チェーンソーアートの実演、そばの早食い競争などが行われました。そばの早食い競争、写真左の参加者はアメリカ・シカゴの方。なんかすごいことになってます(笑)。お箸ってやっぱ難しいみたい。

 

 

屋台がみなさんのお腹を満たしてくれます。

南郷地区で忘れるわけにはいかないのが、地元のお菓子屋さん「月見屋菓子店」のきんつば!一般的には大判焼きですが、ここではきんつばといいます。

そして、地元のそば打ち名人が打ったそば!道の駅きらら289でも提供されています。

 

 

 

ほかにも、だんご汁、たこ焼き、焼きそばなど、手作りのお祭り感満載です!

 

 

 

《 集落裏手の福寿草の様子 》

 

集落の裏手はすぐ山ですが、この山の裾野、幅約300mぐらいに渡って福寿草がそこかしこの咲いています。メインのコースはウッドチップが敷き詰められ、歩きやすく整備されています。来年の4月上旬、南会津の春を感じにぜひお出かけください。

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ