南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2018/02/08 18:00

【南会津の旅】3/3(土)-4(日)南会津で雪と遊ぼう!楽しもう!モニターツアー

 

 

全長400m!雪の滑り台を作って、滑って、楽しもう!

 

 

南会津を中心に活動しているNPO法「森林野会(もりのかい)」。会津地方の山林などの地域資源を利用する人に対して、循環資源としての活用や有効利用に関する事業を行い、地域環境の保全・保護に寄与することを目的としています。今ある豊かな森林を後世に引き継ぎ、子どもたちの生きる力を身に付ける教材として森林で触れ合い、森林と共に生きるという共生の価値観を持とうという活動をしているそうです。

 

これらの活動の中のひとつが今回ご紹介する全長400mの雪の滑り台を作って、滑って、楽しもう!というイベントです。2/17(土)から4回、毎土曜日に南会津のじね~んの森に集まって、滑り台を作ります。さらに、3/4(土)-4(日)は、1泊2日のモニターツアーが予定されていて、滑り台、かまくら作り、スノーキャンドル作り、アニマルトラッキングなどが予定されています。ちなみに、「じね~ん」とは「自然に」という方言だそうで、「じね~んとやっぺ!」=「自然に任せながらゆっくり焦らずやろうぜ!」といった意味だそうです。

 

滑り台作りに参加するもよし、モニターツアーに参加するもよし、南会津の冬の豊かな大自然を目一杯楽しんでください!

 

森林野会さんのHPの活動報告と、フェイスブックに活動の様子がUPされていますので、昨年の様子とともに詳しくご紹介します。

 

全長400m!雪の滑り台作り!
■開 催 日

2/17(土)

2/24(土)

3/  3(土)

3/10(土)

※悪天候時は翌日曜日

■時  間 10:00~15:00
■持 ち 物

・弁当

・ソリ

※滑り台を作る道具は森林野会が用意します。

■服  装 濡れてもいい防寒着と長靴でご参加ください。
■目  標 2年目の今年は全長400mを目指します。
■お問合せ 森林野会HPのお問合せフォームより
■お申込み 森林野会HPのお問合せフォームに、住所・氏名・性別・年齢・電話番号を記入してお申込みください
     
     

南会津で雪と遊ぼう!楽しもう!

モニターツアー!

■開 催 日

3/3(土)-4(日)

■参 加 費

3,500円

※参加費、3/4の昼食代、保険代を含みます

※宿泊は未定ですが、宿泊代と懇親会費で10,000円ほどの予定です

■宿  泊 湯野上温泉を予定
■募集人数 10名
■内  容

・冬期は閉鎖される林道を使った、日本一長い(400m)??雪の滑り台を楽しみます。

・かんじきをはいて、森の案内人と野山を歩きながら、アニマルトラッキングを楽しみます。

・かまくら作り体験

ほか

■申込締切 2/20(火)
■申込方法 専用の申込ページより
■詳  細 詳細は森林野会さんのHPをご覧ください
■お問合せ 森林野会HPのお問合せフォームより

 

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ