南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/12/14 09:00

【南会津のグルメ】只者じゃないブランド ギフトセット新発売!

 

 

豊かな自然の恵みと風土が育んだ只見町プライド逸品 『 只者じゃないシリーズ 』。お歳暮やお年賀にも最適、期間限定ギフトセットが新発売です。

 

只見の美味いもんといえば「米」、「蕎麦」、「トマト」、「山菜」、「えごま」などいろいろありますが、「只者じゃない」は只見で作られた作物で「着色料・保存料・化学調味料無添加」という条件を満たした商品だけに認定される商標です。

 

通常は個別の販売ですが、年末年始に合わせて3種類のギフトセット、「バラエティセット」、「オールスターセット」、「ごはんの友&スイーツセット」が登場しました。

 

安心・安全でしかもおいしい只者じゃないギフトセット。ぜひご贈答にお役立て下さい。

 

  販売店

■只見町観光まちづくり協会

只見町只見字上ノ原1828(JR只見駅構内)

TEL:0241-82-5250

■ヤマザキYショップ松屋店

只見町只見字上ノ原1777-1

TEL:0241-82-2029

■ブイチェーン只見店

只見町只見字沖509

TEL:0241-82-3036

■げんき村

只見町楢戸字椿61-7

TEL:0241-82-2387

■季の郷 湯ら里

只見町長浜字上平50

TEL:0241-84-2888

■ヤマザキYショップ川原田店

 只見町小林字下前田445

TEL:0241-86-2226

 

  お問い合わせ

只見町役場商工観光課

只者じゃないブランド推進委員会

TEL:0241-82-5240

チラシ PDF 2.4MB(画像クリック)

 

  通 販

欲しいけれど只見までは遠くて行けない、というみなさんは、只見を代表する特産品を作っている「ヤマサ商店」さんの通販をご利用ください。

HP:ヤマサ商店

TEL:0241-82-3401

 

 

 

《 セット内容 》

 

■『 バラエティセット 』 4,153円

・青鬼

・蕎麦味噌

・わらび塩麹漬

・一番搾りじゅうねん

・発芽玄米スコーン

・ちゃんこ辛みそ

 

 

 

 

 

 

 

 

■『 オールスターセット 』 7,393円

・赤おに

・青鬼

・蕎麦味噌

・日本ミツバチの飴

・ニホンシャクヤクの飴

・わらび塩麹漬

・一番搾りじゅうねん

・発芽玄米スコーン

・ちゃんこ辛みそ

・く~っ辛味噌

 

 

 

 

■『 ごはんの友&スイーツセット 』 2,760円

・赤おに

・蕎麦味噌

・わらび塩麹漬

・発芽玄米スコーン

・く~っ辛味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 只者じゃないはこんな商品! 》

 

※ご紹介した商品は一部です。詳しくは「只者じゃない 公式HP」、またはチラシをご覧ください。

 

 

赤おに

 

万能トマトだれ「赤おに」(甘)は、糖度の出る10月以降のトマトを使用し、砂糖は一切使用していません。さらに玉ねぎを蒸してあげてから砕いて煮つめ、甘みととろみの手助けをしています。旨味、とろみは昆布を使用。

 

トマトは只見産、玉ねぎは南会津産、にんにくも国産にこだわり、食塩も加工されていない天日塩を使い、無添加で作りました。

 

完熟トマトのみを使用し、十分な甘さはあるのですが玉ねぎを蒸してすりつぶしたものを混ぜてあります。また、トマトをすりつぶしたものだけでは存在感がないので一部まるごと入れ、糖度16度まで煮詰めほんのり辛く自然な甘さに仕上げています。

 

 

蕎麦味噌

 

豊かな自然環境を生かして栽培されているのが福島県オリジナル品種のそば「会津のかおり」です。会津のかおりは「香り」、「味」、「そばらしさ(喉ごし)」などの評価が非常に高い品種で、只見町十島地区菅家芳雄さんが栽培する一級品の蕎麦だけを厳選して「蕎麦味噌」を作りました。

 

蕎麦の実のプチプチした食感と甘辛い味噌が食欲をそそります!田楽や焼きナスなどにピッタリ!!只見産コシヒカリのお共にも相性抜群です。

 

 

 

 

 

 

一番搾り 只見産じゅうねん油

 

じゅうねんは只見の特産のひとつで、只見町(福島県)ではえごまのことを「じゅうねん」と呼びます。

 

えごまはシソ科の一年草で、脂肪をつくる合成酵素の働きを抑え、脂肪酸を分解する酵素の働きを活発にするα-リノレン酸を多く含み、健康食品として注目を浴びています。

 

元気村では、無農薬栽培にこだわり、実がしっかりしていて、香りが良いと好評のじゅうねんを収穫しています。搾油は、7回の水洗い、天日干し乾燥を繰り返し、湿度などに気を配り、1kgの実から300gほどしか取れない貴重な油です。低温圧搾・生搾りの品質の高い商品です。

 

また、「福島県おみやげコンクール」、「会津ブランド史・季・彩・再地域ブランド」2つの認定を得たほか、TVでお馴染み「林修先生」の太鼓判も得ています。

 

 

 

 

 

 

発芽玄米スコーン

 

健康と美味しいをコンセプトに、只見産のお米で発芽玄米を作り、体に優しいお菓子をと考案したのが「発芽玄米スコーン」です。

 

動物性油脂・香料・防腐剤を使わず、素材の味と香りが引き立つように、甘さは発芽玄米の甘麹と甜菜糖で、風味は会津の菜種油とココナツミルクで出しています。

 

発芽玄米は、玄米を発芽させることにより栄養価が高くなり、GABA(ギャバ)という成分は10倍になります。GABAは、便秘解消・ストレス抑制・ボケ防止・高血圧・ダイエットに効果があると言われています。

 

膨張剤は、アルミニウムの添加されていないアルミフリーのベーキングパウダーを使うなど、とことんこだわって1つ1つ手作業で作っています。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ