南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/11/07 15:00

【南会津の旅】新幹線のポケットのトランヴェール11月号

 

 

JR東日本の新幹線(東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線)に乗って少し時間を持て余すと、座席の前のポケットに入っている雑誌や通販カタログに手が伸びてしまいますよね。この雑誌、車内誌のことですが、「トランヴェール」という月刊誌です。フルカラーで、どの記事も読み応えがあり、綺麗な写真がたくさん使われています。特に特集記事はしっかりとした取材に基づき、深く掘り下げた内容で、ついつい引き込まれてしまいます。


そして、今まさに新幹線に乗ってあちこちを旅しているトランヴェール11月号には、南会津の戊辰戦争が特集されています。戊辰戦争というと会津若松が知られていますが、南会津各地でも激しい戦闘が行われ、戦死者の墓標や古戦場跡が今も残されています。これら南会津での戦いを取り上げ、江戸時代の街道ごとに話題をまとめ、現在の地域と照らし合わせて、読みやい記事に仕上がっています。しかも、なんと22ページにわたる大特集記事です!

 


(来年、平成30年(2018年)は戊辰戦争から150年という節目の年。会津若松をはじめ会津各地で様々な企画や催しが準備されています。)


東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線に乗ったら、ポケットに入っている「トランヴェール11月号」をぜひ手に取ってください。ちなみに、東京駅-上野駅間は1,020円(乗車券160円、新幹線特急料金860円)、東京駅-大宮駅間は1,620円(乗車券550円、新幹線特急料金1,070円)ですよ!


おいでよ!南会津。でも特集「知られざる南会津戊辰歴巡図」を公開していますのでこちらもぜひ!

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ