南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/10/11 12:30

【お知らせ】第1回ふたばサイクルトレイン

 

11/3(金祝)-4(土)の1泊2日、第1回ふたばサイクルトレインが開催されます。

 

いつも南会津各地を巡るサイクルイベントを企画開催している「南会津サポートクラブ」さん。今回は、東日本大震災・原発事故からの復興が進む福島県の双葉地域を走ります。上野駅から自転車をそのまま列車に積み込み、福島県楢葉町・広野町を目指します。4つのコースに分かれ、ふたば地域の豊かな自然や文化、歴史を楽しみつつ、被災状況や復興の状況を実際に見て感じることができるサイクルイベントです。

 

コースにより差はありますが、基本的にはガイドさんの案内の元ゆっくり走るサイクリングです。また、どのコースもサポートカーにみなさんの荷物を積みますので、サイクリングは大きな荷物なしでOK。

 

  

 

秋風薫るふたば地域のサイクリングを、ふくしまの太平洋沿いの素晴らしい景色とともに楽しんでください。

 

 

■開催日時 11/3(金祝)-4(土) 1泊2日
   

11/3(金祝)

  7:00上野駅集合

  7:36上野駅発

 11:39広野駅着

11/4(土)

 (サイクリング終了後)

 16:00竜田駅発

 20:40上野駅着

■参 加 費 23,000円
    イベント参加料、往復乗車券、宿泊費(1泊2食)、2日目弁当第、記念Tシャツ代、保険料などを含みます。
■コ ー ス 各コース詳細はHPでご確認ください
    さい。
   

・A1コース

 ぐるっと1周コース

 初中級~中級

 1日目/40km、2日目/50km

   

・A2コース

 ぐるっと1周コース

 初中級~中級

 1日目/40km、2日目/52km

   

・BCコース

 楢葉・広野のんびり満喫コース

 初中級

 1日目/37km、2日目/40km

   

・Dコース

 リボーンツアー

 復興応援スタディコース

 初級

 1日目/20km、2日目/20km

■放射線量 放射線量についての知識や、
    コースの放射線量についてご説明しています。HPでご確認ください。
■お問合せ ふたばサイクルトレインのHPよりお問い合わせフォームにて
■お申込み 旅行会社アールエイチ企画のHPよりお申し込みフォームにて
■チ ラ シ PDF 0.62MB
■募集要項 PDF 0.38MB 4ページ

 

 

 《 主な見どころ 》

 

◆サケの遡上。木戸川(楢葉町)は震災前、多い時には10万匹のサケが遡上し、簗場漁が盛んでしたが、震災で稚魚の放流が中断していました。しかし、今年3月には440万匹の稚魚が放流されるなど、少しずつ遡上数が回復しています。サケの遡上そして復活した伝統の漁を見学します。

 

◆天神岬(楢葉町)から太平洋の雄大な景観を楽しみます。

 

◆紅葉に色づき始めた浅見川渓谷(広野町)や木戸川渓谷(楢葉町)の景観を楽しみます。

 

◆樹齢850年、樹高27m、、目通り幹囲5.6mという広徳院の大イチョウを見学します。

 

◆唱歌「汽車」(♪今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間もなくトンネルの 闇を通って広野原~)の歌碑や、歌詞に出てくる廃トンネルを見学します。

 

◆まなび館やひろの秋まつり等で地元の方と交流を図ります。

 

◆地元の方々が作成したカカシが道案内してくれます。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ