南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/09/11 10:30

【お知らせ】10/7(土)南郷うた*たねフェス

 

 

10/7(土)、南郷スキー場センターハウスで「南郷うた*たねフェス」が開催されます。

 

オフシーズンのスキー場を活用して、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる音楽イベントを開催することで、県内外から多くの皆さんに南郷に足を運んでもらうきっかけ作りをしたい。そして、お越しになるみなさんと地元の人たちが一緒になって楽しめるフェスにしたいとの想いから開催されるフェスです。

 

豊かな自然あふれる南会津町。南郷で、うたたね気分で「南郷うた*たねフェス」を楽しんでください。

 

 

 

会場となる南郷スキー場は、高清水自然公園とともに、ひめさゆりの群生地として知られ、毎年6月にはゲレンデ一面にピンク色の花が咲き誇ります。うた*たねフェスでは、午前中にスキー場ゲレンデでのひめさゆり群生地で種まきをし、午後はセンターハウスを会場に音楽ライブを開催します。

 

音楽を楽しむだけでなく、南郷の一番の魅力である広大な自然の豊かさに直に触れ、感じ、全身で楽しんでもらいたいとの気持ちから、”歌(うた)”と”種(たね)”、そして”幸せの種をまく”、”笑顔の種をまき、笑顔の花咲かせる”というイメージからうたたね、「南郷うた*たねフェス」とネーミングされました。真ん中の「*」はひめさゆりの花をイメージしているそうです。

 

■開 催 日 2017年10月7日(土)
■会  場 会津高原南郷スキー場
■チケット ・前売り 2,000円
    ・当日 3,000円
    ・中高校生 1,000 ※学生証提示
    ・小学生以下 無料 ※保護者同伴
■時  間 ・うた*たねまき
     受付10:15~10:45
    ・うた*たねライブ
     12:00開場 12:30スタート
■プレイ e+
 ガイド   チケットぴあ
    ローソンチケット
■うたたね 参加費は無料ですが、事前の申
 まき   し込みが必要です。
    ※10/4(土)締切
■ボラン 南郷うた*たねフェスを一緒に盛
 ティア   り上げ、楽しみながらフェスを
    育ててくれるボランティアスタ
    ッフを募集しています。
    事前準備、前日、当日、後片付け
    など、関われる範囲・日程でOK
    り上げ、楽しみながらフェスを育ててくれるボランティアスタッフを募集しています。事前準備、前日、当日、後片付けなど、関われる範囲・日程でOKです。
    です。
■お問合せ 詳細・お問合せはHPより
■チラシ 画像クリック PDF 1.3MB

 

 

 

 

 

 

出演アーティストのみなさんはこちら!(50音順) 

青谷明日香 ave ザ・なつやすみバンド D.W.ニコルズ

 

Forty One Nine んだべぇ DJ角田哲哉

 

 

 

会場となる南郷スキー場のゲレンデは、ひめさゆりの群生地があることでも知られています。ひめさゆりは日本固有のユリ科の植物で、ピンクの花が見る者を楽しませてくれます。ただ、宮城県、新潟県、山形県、福島県のごく一部に群生するのみで、環境省の準絶滅危惧種に指定されています。

 

群生地は、ゲレンデ中腹にある南郷ロッジのすぐ上、第3ペアリフト脇の笠松コースにあります。写真は6月中旬の様子で、ピンクの花が一面に広がっています。そして、スキー場ですから、冬にはすっかり雪に埋もれたひめさゆりの上を、スキーヤー・ボーダーのみなさんが滑るということ。 

 

 

うた*たねフェスのコンセプトのひとつ、「 南郷の一番の魅力である広大な自然の豊かさに直に触れ、感じ、全身で楽しんでもらいたい 」という願いを実践する試みとして行われるのがひめさゆりの種まきです。南郷の大きな魅力の一つ、ひめさゆりの群生地保護のために、種まきお手伝いにぜひ参加してください。あなたのまいた種が、6年後にきっと綺麗な花を咲かせてくれます。

 

※参加費は無料ですが、事前申し込みが必要です。

 

  

※南郷うた*たねフェスHPより

 

 

 

 

 

 

【 南郷トマト 】

 

南郷トマトは南会津町南郷地区を中心に栽培されているブランドトマトで50年以上の歴史があります。2015年2月には「日本農業賞」を受賞するなど、高い評価を得ています。

 

身が締まっり、ややしっかりめの食感なのに糖度が高いのが特徴で、7月下旬から10月下旬まで生産される夏秋トマトとして人気があります。特集記事でご紹介していますのでご覧ください。

 

道の駅や直売所などで販売されていますので、一度お試しあれ。

 

 

 

 

 

【 高清水自然公園 ひめさゆり群生地 】 

 

遊歩道やキャンプ場などの施設が整い、アウトドアを楽しむことができる公園です。

 

この一角、標高850m、7haの高原地帯に100万本の「ひめさゆり」が群生しています。南郷スキー場の群生地より1週間ほど遅く見ごろを迎えます。ひめさゆりが咲く時期だけ開放され、多くの観光客が訪れます。早朝撮影会なども実施され、朝4:30から多くの写真愛好家がカメラを構えています。

 

・住所:南会津町界字長地沢口4298-12

・TEL:0241-73-2115

 

 

 

【 花泉酒造 】

 

南会津町にある4蔵元のひとつ。蒸米(むしまい)・麹(こうじ)・水を合わせる仕込みを、通常は3回行う三段仕込みですが、三段仕込みが終わった後さらにもち米を使って4回目の仕込みを行う四段仕込みにこだわり、味にさらなる深み・旨みを求める酒蔵です。

 

・住所:南会津町界字中田646-1

・TEL:0241-73-2029

 

仕込みの様子の動画と、インタビューした特集記事もぜひご覧ください。

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ