南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/07/31 16:00

【お知らせ】8/5(土)・6(日)真夏の雪まつり、8/5(土)大桃夢舞台

 

 

夏真っ盛りの南会津ですが、どか雪地帯ならなではの夏のイベントが8/5(土)・6(日)に開催されます。冬の間に降り積もった雪に特殊なシートをかぶせて保存し、この日に開放して真夏に雪遊びが楽しめる檜枝岐村の「真夏の雪まつり」です!

 

そして、南会津町伊南地区にある屋外の舞台「大桃の舞台」では、会津田島祇園祭屋台歌舞伎と、山形県鮭川村で受け継がれている鮭川歌舞伎が上演されます。2つの地域の郷土伝統芸能の饗宴をお見逃しなく!

 

 

 8/5(土)・6(日) 真夏の雪まつり

 

積雪が3mを超えることもある檜枝岐村は全国での有数の豪雪地帯です。この大量に降り積もった雪に特殊なシートをかけて夏まで保存しておきます。そして、8月1週目の土日にこの雪を広げ、キラキラ輝く夏の陽射しのもと、雪遊びを楽しんじゃおう!というのが真夏の雪まつりです。ちびっこたちにとって最高の夏休みの思い出になると思います!"

 

「ねぇ!どこか連れてってよ!」とお子さんにせがまれてるお父さん!檜枝岐村へぜひ!

 

■開催日時 8/5(土)
     昼の部 10:00~15:00
     夜の部 18:00~21:00
    8/6(日)
   

 10:00~15:00

■会  場 尾瀬檜枝岐温泉スキー場
■催  し

・真夏のソリ滑り

   

・雪上スイカ割り

・サンショウウオレース

・ビンゴ大会

・ドッグランデモンストレーション

・雪上花火大会

・いよっかり(ミニ尾瀬公園)

ほか

■飲  食 ・雪上ビアガーデン
   

・地元グルメ屋台ほか

■お問合せ 尾瀬檜枝岐温泉観光協会
   

TEL:0242-75-2432

■チラシ PDF 1.5MB(画像クリック)

 

 

真夏の太陽と山々の緑と雪の白という不思議なコントラスト!

 

 

ちびっこたちは一旦滑り出したらエンドレス!

  

 

サンショウウオレース!絵的には地味めですが、結構盛り上がります。ちなみに檜枝岐村では食べます! (※採取可能な種類のサンショウウオです。)

 

 

雪上宝探し、雪上餅つき、雪上スイカ割り、かなり楽しいんです!

  

 

雪上ビアガーデンは大人なの楽しみ!ふりそそぐ真夏の陽射し、白い雲、広がる青い海・・・じゃなくて足元ひんやりの白い雪!

 

 

ドッグランやデモンストレーションも行われます。

 

 

 

 

 8/5(土) 大桃夢舞台

 

南会津町伊南地区大桃集落、駒嶽神社の境内にある「大桃の舞台」は、全国でも珍しい兜造りの茅葺き屋根を持つ舞台で、国の重要有形民俗文化財に指定されています。現在の建物は明治28年(1895年)に再建されたものですが、江戸時代、南会津が幕府の天領として栄えた頃の名残で、農民歌舞伎が上演されたそうです。

 

この大桃の舞台で、8/5(土)「大桃夢舞台」が開催されます。会津田島祇園祭の屋台歌舞伎や地元芸能が上演されるほか、今年は山形県鮭川村に伝わる「鮭川歌舞伎」が上演されます。

 

2つの地域で古くから伝えられている農村歌舞伎の饗宴をお楽しみください。

 

■開催日時 8/5(土) 13:30開演
■会  場 大桃の舞台
    南会津町伊南地区 大桃集落
■演  目 ・鮭川歌舞伎
   

 山形県指定無形文化財

 「義経千本桜 伏見稲荷鳥居前

  の場」

   

・会津田島祇園祭屋台歌舞伎

 「時津風日之出の松

  鴫山城内の段」

   

・郷土芸能

■飲  食 ・岩魚の塩焼き
   

・手打ちそば

・ばんでいもち ほか

■お問合せ 大桃夢舞台 実行委員会
  南会津町観光物産協会 伊南観光センター
   

TEL:0242-64-5711

■チラシ PDF 1.1MB(画像クリック)

 

 

小さな集落内の参道を進むと立派な屋外の舞台が現れます。

 

 

会津田島祇園祭屋台歌舞伎(左・中)と鮭川歌舞伎(右)

  

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ