南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2017/04/20 14:14

【スタッフがゆく】南会津の桜情報 4月19日

 

 

南会津の桜開花状況 (4月19日撮影)

  

 

 

 

 

 

 

 4月19日(水) 曇り~雨

 

4月23日(日)の「南山の歴史と桜めぐりウォーク」の開催に先駆けて、コースの1部の桜を撮影しました。(6kmコース・11kmコース・16kmコースは、当日申込も可能です。詳細はブログをごらんください。)

 

 

予定よりも開花が早まってしまい、ベストタイミングでの桜が見られない年が続いたので、今年は例年よりも1週間早い開催となりました。今年こそは見頃の桜に出会える事を願います。

このウォークの魅力のひとつには、温かいおもてなしがあります。

参加者の方にお話を伺うと、「見頃が終わってしまった桜をも忘れさせてしまうほどに素晴らしいおもてなしでした」と口を揃えて笑顔で答えられるのが印象的でした。

 

 

 

 

では早速、桜の状況です。(4月19日現在)

大門川沿いの桜です。つぼみが膨らみ、ピンク色も見えています。

満開になると、このような感じです↓ 背景に見えるのは、鴫山城跡です。

 

 

 

(2013年4月29日撮影)

 

 

 

びわのかげ運動公園の桜は、桜並木が立ち並ぶイチオシの見どころです。

強い風と雨降りの日でしたが、一瞬だけ見えた雲の切れ間からは虹が見えました。

 

 


こちらのつぼみは、緑色です。冷たい風に吹かれて木々が揺れていました。

そして残雪がまだありました。南会津には、ゆっくりゆっくりと春が訪れます。

 

 


 

 

 

 

桜はまだでしたが、ハナモモ?の花は綺麗に咲いていました。

阿賀川の長い河川敷を歩くコースは、とても気持ち良く歩けると人気の場所です。

 

 

  

 (2016年4月29日撮影)

 

 

 

 

全体的には、現在はまだ硬いつぼみの状態が多いようでした。日曜日に花開くのは・・・難しいかもしれませんが、モクレンやスイセンの花など春の花があちらこちらに見られて、春の訪れは十分に感じられます。参加予定の方、参加を検討中の方、ぜひ南会津の穏やかな春の訪れを楽しんでみてください♪ この場所ならではの魅力は、たっぷりと味わって頂けます。

 

 

   

 

番外編ですが、こちらは湯野上温泉駅の桜です。つぼみが膨らみピンク色が見られます。

 

湯野上温泉の民宿「星乃井」では、ご宿泊のお客様を夜の鶴ヶ城へご案内する毎年恒例の「夜桜ツアー」開催中です。(4月28日(金)迄)天候にかかわらずお楽しみ頂けるよう、長靴や傘もご用意しています。

 

 

 

 

 

 

桜を楽しみながら御蔵入三十三観音を巡る「春の三十三観音めぐり」特集もぜひご覧ください。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ