日本語   English   韓国語   中文(简体字)   中文(繁體字)    
 
2017/02/13 15:36

【スタッフがゆく】第31回大内宿雪まつりに行ってきました。

2017年2月11日(土)・12日(日)は会津地方では雪まつりラッシュでした。

2/11(土)・・・大内宿の雪まつりに行ってきました。

 

大内宿 雪まつり 会津鉄道 

いつもは、車で行くのですが、今回は、電車で大内宿へ向かいました。ちょっとした電車旅を満喫しました。

 

会津若松駅ホーム 会津鉄道 会津鉄道 車内

会津若松駅から会津鉄道に乗車・・・会津若松駅では西若松駅までの切符を購入(¥190-)

車内はとても清潔感がありとても落ち着く空間でした。

 

湯野上温泉駅 会津鉄道  会津鉄道 広田タクシー 大内宿共通割引切符 広田タクシー 猿游号

湯野上温泉駅に到着しました。約40分の電車旅でした。

湯野上温泉駅で、西若松駅まで買った乗車券を見せ、大内共通割引切符を購入しました。

大内共通割引切符は、大人1,900円 子供950円で以下の区間で使える切符です。

・大内宿バス1日フリー券+往復乗車券(西若松⇔湯野上温泉)又は(会津田島⇔湯野上温泉)

・大内宿バス1日フリー券+片道乗車券(西若松⇒会津田島)又は(会津田島⇒西若松)

私は、帰りも会津若松まで帰るため、往復乗車券の方を購入しました。

駅には、いつもと違う猿游号が停車していました。早速乗車し、大内宿目指します・・・(^^♪

 

大内宿雪まつり 猿游号 広田タクシー 乗車記念ポストカード

バス(猿游号)に乗車すると、乗車記念品のポストカードをいただきました。

 

猿游号 車窓  猿游号 車窓 

バスが出発し、順調に走っていましたが、大内宿まであと3kmから4kmくらいから・・・渋滞です!

通常ですと30分もかからないで着けるのですが、1時間以上かかりました。後でお話しを聞いたらこんなに渋滞したのは

史上最高だとおっしゃってました。

 

大内宿雪まつり 大内宿雪まつり

やっと・・・大内宿に到着しました。

予定より大幅に遅れてしまったため、お目当ての行事には間に合わず、今回は、お祭りモードの大内宿の様子をお伝えします。

 

大内宿雪まつり 大内宿雪まつり 大内宿雪まつり

大内宿に到着し、まず最初に遭遇したゆるキャラ??オオカミさんとキツネさん。

和装が、大内宿に馴染んでいてとてもカッコよくて、可愛かったです。

 

大内宿雪まつり トトロ 大内宿雪まつり 雪灯篭 大内宿雪まつり 雪灯篭

大内宿雪まつり かまくら 大内宿雪まつり かまくら

大内宿のお店の前にはそれぞれのお店の名前が入った雪の灯篭や、かまくら・・・雪像など、素敵な街並みでした。

 

大内宿雪まつり かまくら 大内宿雪まつり かまくら 大内宿雪まつり かまくら

「かまくら」です。

たくさんのかまくらがあり、全部に入りたかったですが、人が入っていてなかなか入れなくて色々探したら、1つ誰も入ってな

いないかまくらを発見しました。早速中に入りましたよ。かまくらに入ったのは何年ぶりかなぁ・・・。

かまくらの中は、とても落ち着いて、ほっこりするそんな空間でした。ローソクの明かりがまたムーディーでしたよ(*^_^*)

 

大内宿雪まつり カメラマン 大内宿雪まつり カメラマン

早い時間から、カメラの三脚がたくさん置いてあります。これは、花火の撮影のための場所取りです。

天候の悪い中、撮影の時間まで待ちます・・・。

 

大内宿雪まつり 大内宿雪まつり

雪がしんしんと降る中、大内宿が一望できるスポットへ・・・。

 

大内宿雪まつり  大内宿雪まつり

大内宿雪まつり 大内宿雪まつり

悪天候の中でも、たくさんの人で賑わう大内宿です。

日も落ちてきて、灯篭の中にローソクの火が入り、幻想的な雰囲気になります。

 

大内宿雪まつり 大内宿雪まつり

帰りのバスの心配もあり、早めに会場を後にしましたが、帰りのバスも渋滞で来ません・・・。

1時間以上遅れでやっと、バスが到着し、湯野上温泉駅へ向かい、湯野上温泉駅から会津若松駅まで電車で帰りました。

今回の取材は、予定していた時間に到着できなかったため、行事の撮影が出来なかったことお詫びいたします。

お目当ての行事は見れませんでしたが、お祭りモードのいつもと違う大内宿を見れて感動しました。

一つ一つの雪像や灯篭、かまくらは手作りで、心が温まるそんな雪まつりです。

大内宿の人もお客さまのため、最高のおもてなしをしてくださいました。

来年は、湯野上温泉に一泊し、2日間雪まつりを堪能したいなぁって思いました。

 

以前スタッフが取材した大内宿雪まつりの模様をスタッフブログでご覧ください。

【スタッフがゆく】 下郷町:大内宿雪まつり 2月11日(土)、12日(日)

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10273

 

【南会津のイベント情報】大内宿雪まつり二日目に行ってきました!!

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10525

 

【スタッフがゆく 】第29回大内宿雪まつりが開催されました!

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/11296

 

【スタッフがゆく】第30回 大内宿雪まつり

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/11549

 

 

 


コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する