南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2016/06/15 09:00

【スタッフがゆく】6/11(土)ひめさゆり祭に行ってきました!

 

6/11(土)に、南郷スキー場で「ひめさゆり祭」が開催されました。会場は、昨年までは高清水自然公園の駐車場でしたが、今年から変更され、駐車スペースやおいしいものの屋台、催しを行うスペースなどが広くなり、ご家族連れでゆっくり遊べるようになりました。

 

また、南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり群生地までは、シャトルバスが運行され、道を心配することなくひめさゆりを楽しむことができるようになりました。

 

《 ひめさゆり祭 南郷スキー場 》

 

  

このあと、別のイベントの取材があったため、ビミョーに人が少ない感が漂う写真しか取れなかったのですが、すぐ近くのホテル南郷から温泉が運ばれた足湯、毎年大人気の岩魚つかみ取り大会などで会場は盛り上がっていました。 

 

 

ステージショーが繰り広げられる大型トラックは、実は下郷町ラッピングトラックでした。正面から見るとわかりませんが、後ろに回ってみると、大内宿の写真でラッピングされています! 

 

  

いつも通り、南会津を始めとする会津地方のおいしいものの屋台がずらりと並び、会場を訪れたみなさんのお腹を満足させていました。

 

 

《 高清水自然公園 ひめさゆり群生地 》

 

南会津町南郷地区に2ヶ所あるひめさゆりの群生地は、南郷スキー場のゲレンデと、この高清水自然公園です。看板やのぼりに従い国道400号を曲がって5分ほどのところにあります。

 

下の画像はクリックすると大きい画像でご覧いただけます。ブログ用に縮小した画像だとくっきり感がありませんが、大きい画像で見ると鮮やかに!

 

 

群生地を引きで撮った写真です。谷状の草原の真ん中に木道が敷かれ、両脇の斜面にひめさゆりが咲いています。この写真だとひめさゆりが咲いているのかどうかわかりませんが、しっかり咲いています!この日で、5~6分咲きといったところでしょうか。 

 

  

例年より1週間から10日ほど早く咲き始めた今年ですが、ひめさゆりファンのみなさんはしっかり情報をGETしたようで、たくさんの方が訪れていました!木道のあちこちで撮影会の始まってしまいます。一度行ってみるとわかりますが、どうしても綺麗に撮影したくなる素材なんです!

 

 

(左)この日は雲が多かったので、青空と一緒にひめさゆりを撮ることができませんでしたが、凛と咲くピンクのひめさゆりを撮影できたのではないかと!

(右)ご夫婦だと思うのですが、お2人で大きいカメラを持って、熱心に撮影されていました。

 

  

左の写真、黄色のビブスを着ている方は、ボランティアのひめさゆりガイドさんです。ガイドさんをお願いしてより深くひめさゆりについて知るもよし、高原の風に気持ちよさそうに揺れているひめさゆりを撮るもよし、ご自身の楽しみ方をぜひ見つけてください。

ちなみにですが、右の写真は、実はひめさゆりよりも注目してもらいたいものが写っています。そう、ワラビです。群生地には結構ワラビがいい感じに生えていて、ワラビならいいんじゃないかとついつい採ってしまう方が。でも、すぐさま「ワラビを採らないでください!」と拡声器から監視員さんの声が飛んできます(笑)。

 

今週末(6/19)までは綺麗に咲くひめさゆりを楽しめると思いますので、思い立ったらぜひお越しください。

 

なお、例年7月上旬まで群生地は開園していますが、先始めが早かった今年は、閉園も早まるかもしれませんので、南会津町観光物産協会さんのHPなどでご確認ください。

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ