南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2015/10/27 13:00

【スタッフが行く】10月24日(土)第14回「南郷新そばまつり」に行ってきました!

 

  

 

    「第14回 南郷新そばまつり」に行ってきました                  

 

 

 

 

第14回 南郷新そばまつり

 

10月24日(土)南郷スキー場センターハウスにて第14回「南郷新そばまつり」が開催されました。

地元のそば打ち名人による新そばの食べ放題が、昼の部・夜の部の2部体制で行われました。

先着120名様限定の会場のテーブルで、用意された飲み物や南郷トマトと共に、じっくりと新そばを味われていました。

 

 南会津の郷土食 

 

新そばの他にも、南会津の郷土食「はっとう」「にしんの山椒漬け」「ウドの油いため」の一品料理もありました。

南会津ならではの山の幸は、どれも滋味深いパワーフードです。長く保存が可能で栄養が豊富な郷土食には、冬の長い地域ならではの知恵が込められています。

 

 

 

会場のお客様にお話を伺うと、皆さん毎年参加されている方が多いようでした。

地元から参加の方も、この季節を楽しみにされているそうです。「毎年みんなで食べたくなるのが美味しい新そば!」との事です。

 

 

 

埼玉県から、お母様と2人の娘さんでのご参加です。お母様とのスリーショットを紹介出来ず残念ですが…

「昨年は、夫婦で参加して良かったので、今年は娘達を誘ってきました」とのコメントでした。

南会津は、密かに口コミ紹介も多い場所です。大切な人を紹介したい場所である事って嬉しいですね♪

また、来年はお友達も誘っていらしてくださいね! 

 

南会津 地元のそば打ち名人による実演 南会津 地元のそば打ち名人による実演

 

会場内で行われている地元のそば打ち名人による「実演」を、じっくりと眺めているお客様にお話を伺ってみました。

「新潟県から毎年参加しています。紅葉や新そばを楽しんで、南会津の親戚の家に泊まります。春には尾瀬にも行くし、自分で蕎麦も打つよ!」とほろ酔い気分で楽しげにお話ししてくださいました。

その時々の季節を美味しいものと一緒に楽しむ事、とてもシンプルなことですが、必ず笑顔になれますよね♪

南会津は、もれなく!笑顔になれる場所です(^ ^)

 

裁ちそば そば打ち名人による実演 裁ちそば そば打ち名人による実演

 

標高が高く稲作には向かない土地である南会津では、その昔、そばが主食のように食べられていました。

その為、そばが打てないとお嫁にい行けないとも言われ、嫁入り道具ににはそば打ち道具が一式という時代がありました。

地域独自の製法で作る「経ちそば」は、布を経つようにそばを切る事からそう呼ばれていますが、その姿は男性が力強く打つ姿とは一味違って、まさに裁縫をするかのような繊細さも漂う姿でした。機敏にそばを打つ洗練された姿の名人は、その道30年との事!こうした職人さんの技を間近でじっくりと見られるのも貴重な楽しみ方の一つですね♪

 

鮎の塩焼き 第14回 南郷新そばまつり

 

会場の外では、鮎の塩焼きや予約のない方も食べられる「そば屋台」もあり、香ばしい匂いが会場に訪れる人を出迎えていました。

 

檜枝岐村 新そばを味わう夕べ 

 

まだ南会津の新そばを味わっていない方、色々な味を食べ比べてみたい蕎麦通の方、南会津の新そば祭りにご参加ください。10月30日(金)・31日(土)、檜枝岐村で「新そばを味わう夕べ」が開催されます。申し込み締め切りは10月29日(木)迄です。

 

 第23回 只見新そばまつり

 

 11月14日(土)は、「第23回只見新そばまつり」が 「季の里 湯ら里」にて開催されます。ご予約なしでもOKです。

(ご予約分は終了しました。)

レストラン「ゆきんこ」にて、11月14日(土)~11月30日(月)迄、限定メニュー「只見新そばセット」(おひら、岩魚、新そば、その他小鉢付き)1,680円を提供します。

 

 南郷スキー場

 

日中は気温が高くポカポカ陽気の一日で、南郷スキー場のゲレンデも秋色です。真っ白なゲレンデとはまた違った風情です。本番の冬のゲレンデにもぜひ遊びに来てくださいね!お得な早割シーズン券も好評発売中です!

四季折々の南会津をお楽しみください。そして、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ