南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2014/08/04 19:50

【スタッフがゆく】2014檜枝岐村真夏の雪まつりに行ってきました

 

 

檜枝岐村は尾瀬の玄関口で、標高が900m以上あり避暑地には最適なスポットです。

その檜枝岐村で毎年恒例の「真夏の雪まつり」が実施されました。

8/2(土)、このイベントに参加してきましたので、その様子をお伝えします。

 

 

場所:尾瀬檜枝岐温泉スキー場

天候:午前中快晴→午後時々にわか雨

最高気温→35℃(昼に雨が降るまで猛暑でした)

 

 

 

青い空、白い雲、白い雪、雪上にパラソルが立ち並ぶ様は、まさにスノービーチです

この日頭上からは暑さがじりじり降ってきて、足元からはひんやりが漂ってきて、

このような感覚のコラボは初めての体感でした。

今年からはドッグランや、ディスクドッグ大会など、ドッグ関連のイベントが追加になり

それを祝して、空の雲も犬の形に見えるのは私だけでしょうか?

↓「ワン!」

 

 この日のために、スタッフが雪の準備をしてきました。その様子はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/11042

 

 

 <雪上スイカ割り>

その日の一番最初のプログラム。子供たちが50人以上集まり、この日用意してある8つのスイカを我先に割ろうと必死に棒を振り下ろしていました。

写真は見事HIT!した瞬間です。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

スキー場のゲレンデを開放し、子供たちだけでなく、大人も無料貸し出しのそりを滑らせ、楽しんでいました。ゲレンデはいつもそりを滑る人がたくさんいて、笑い声や叫び声?でにぎやかでした。写真は親子で手をつなぎながら滑っています。すごく親子ともども楽しそうに滑っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 <雪上ドッグランコーナー>

今年から追加したコーナーで、雪の上にもかかわらず、ワンちゃんたちは楽しそうに走り回っていました。やっぱりワンちゃんは雪が好きなのかな?

(♪犬は喜び庭かけまわり~)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

<ディスクドッグ大会>

福島県初の大会だそうです。

メイン会場の隣で開催していました。人がディスクを投げ、犬がキャッチ、それを制限時間内に得点を競うゲームです。MCがいて丁寧に解説してくれて、初心者の私でもすぐ内容が把握でました。

この競技面白くて、見入ってしまいました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

●グルメコーナー● 

  

 <ばんでい餅>(写真左)

 檜枝岐村で昔から存在する山人(やもーど)料理のひとつで、やわらかい餅に岩魚味噌をかけます。餅の柔らかさと岩魚味噌のコラボが何か懐かしく優しい味に仕立てています。

 

<いもったらし>(写真右)
インパクト十分でイモ好きの私にとって何か親しみやすいネーミング。檜枝岐村の郷土料理として売り出し中の「いもったらし」。ジャガイモをすりおろし、小麦粉とカタクリ粉を加えてネバリを補強し焼き、醤油で味付け。「う、うまい!」わたしを更なるイモったらしにした逸品でした。

 

他にもたくさん店が出ていまして、から揚げ、やきそば、焼き鳥、フランクフルト、かき氷、きゅうりの一本漬け、冷しトマト、飲み物などが売っていました。

 

 

 

 

<このイベントに参加した方にインタビューしました>

 

 

 千葉からお越しの親子で、先週檜枝岐村にキャンプに来た際、スキー場にあったシートに被った雪が来週の祭りに使うことを知り、千葉に戻った際また来週(今日)もここに来て、このイベントに参加しようと決まったそうです。

 お子さんはそり滑りは慣れていなくてちょっと怖いけど楽しかったみたいで、また来年もここにきてこのイベントに参加したいそうです。

 

こちらも千葉からお越しの親子さんです。昨日から檜枝岐に宿泊し、ホームページでこのイベントを知り、参加したそうです。

そりすべりしていると、涼しくて「チョー、気持ちいい!」だそうです。今日もう1泊して、明日帰るそうです。

もちろん来年もこのイベントに参加したいそうです。

 

なんと、こちらも千葉からお越しの方です。先々週に旅の途中に檜枝岐村を訪れた際、このイベントを知り、夫婦で来られドッグランがあると聞いたので、スパイク(ワンちゃんの名前)を遊ばせたいそうです。檜枝岐村には何度か来ているそうで、このイベントは来年もまた来たいそうです。

 

 

来年(23回目)も8月の第1週目の土日に当イベント予定しているそうで、来年はプライベートで参加したいと思います。

 

 ※去年の雪まつりのブログです

http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10742

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ