南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/11/20 09:10

【スタッフがゆく】木の温かみが溢れるお店『きこりの店』

木の温かみが溢れるお店【きこりの店】

 

南会津町の舘岩地区は自然豊かな地域です。

あたりは背の高い広葉樹に囲まれ、春の新緑、秋の紅葉と通る人の目を楽しませてくれます。

そんな国道352号沿いにある「きこりの店」さんは家具や小物などの木工製品や木材の販売を行っています。 

きこりの店

 

広い店内に入ると、まず目に入るのは天井に届く大きな木。

樹齢約300年の栃の木だそうです。それを取り囲むように様々な家具や小物が並んでいます。

大きな栃の木を中心に家具や小物が並ぶきこりの店・店内

 

きこりの店を経営する株式会社オグラさんはもともと木地師の家系で、伐採した木からお椀等を作り、

会津若松の漆器問屋に卸す仕事をしていたそうです。その後、木材の販売の他、家具等のさまざまな加工品を作るようになり1992年にきこりの店をオープンしました。

 

きこりの店さんの製品の特長は木の素材を生かして作られている事。

テーブルなどの家具は木の節(ふし)や耳付きの一枚板を使っており、全く同じものがありません。

きこりの店さんでは節や耳付きを加工して無くす事も出来ますが、あえて素材そのものの魅力を出すため、これらを残したまま家具にします。実際にオーダーメイドで購入されるお客さんでも耳付きで注文される人が多いという事です。

   

 

家具以外にも、様々な小物も多数販売しており、お土産やプレゼントにも最適。

コップやお皿 手のひらに乗る仏様 一つ一つ木の種類が異なる積み木
ストラップやアクセサリー 様々な椅子 トレイや大皿
可愛らしい猫の箸置き 食器は和風、洋風バラエティ豊富 数字によって大きさの違う数積み木

 

また、きこりの店内にはキッチンと和室のモデルルームが設置してあります。

これは系列の幸林ホーム(栃木県那須塩原市)で住宅建築を手掛けている為で、木でできた温かみのある家づくりは、県外からも注文があるそうです。

木でできたキッチン 木と木を重ねて作る伝統工法で作られた和室

 

ここまで紹介したものはきこりの店さんの半分。

残りの半分はというと、様々な無垢材の木材が購入する事ができるんです。

店内の2Fとお店と併設している倉庫には様々な用途に利用できる木材が大量に展示されています。

日曜大工やDIY好きにはもうたまらない場所ですね。

2Fには小さ目の木材が並ぶ 木材は種類ごとに分かりやすく並ぶ
高さ4m以上の木材も多数 木材の価格は材質、幅、状態により様々

 

この豊富な木材は口コミで広がり、県外から訪れるお客さんが多いそうです。

他にも定期的な木工講座や樹齢数百年の広葉樹の伐倒見学会などイベントも行っていて

一般の人も木と親しむ機会を作ってくれています。

(木工講座やイベント情報はきこりの店さんのホームページに掲載されます)

 

この木の温かみは実際に触れてみないと分からないものがあります。

ぜひ一度きこりの店さんを訪れてみてください!

様々なオーダーメイドも受け付けているので、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょう?

 


 

きこりの店

  住所:  福島県 南会津郡南会津町 熨斗戸554-1
  営業時間:  9:00~17:00
  定休日:  毎週木曜日、年末年始
  電話番号:  0241-78-5039
  FAX:  0241-78-2895
  ホームページ:  http://www.lc-ogura.co.jp/


より大きな地図で きこりの店 を表示

 


■終わりに 

私事なのですが、きこりの店さんに感銘を受けてしまい、

正方形のテーブルをオーダーメイドで作ってもらいました!綺麗に作ってもらい逆に使えません!

天材はオニグルミで耳付き。四方に小さな棚をつけてもらいました

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ