南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/11/19 09:27

【これぞ南会津ブランド!】下郷町 渡部農園のりんご vol.6

 

 

 

下郷町 渡部農園のりんご vol.6  最終回 

 

 

 

採れたてりんごで農園レシピ

「アップルパイ風春巻アイスクリーム添」

 

 

  vol.1  vol.2 

 

   vol.3 vol.4)     (vol.5

  

 

 

 

 11月15日 

 

南会津にも雪が降り、りんごの収穫も終盤となりました。

前回お伝えした「ひめかみ」の品種の収穫は終了して、現在は「ふじ」の最終便との事でした。

りんごの木の芽が出始めた春から生長の様子を見せて頂いて、今回でいよいよ最終回となりました。

最後にお届けするのは、渡部さんご一家で手塩にかけて育てて収穫を迎えたりんごを使ったオリジナルスイーツです★

   

 

   

 

オリジナルスイーツを作って頂いたのは、渡部農園さんでお手伝いをされているくみさんイタリアンやフレンチを学ばれたそうです。持ち前のセンスを生かして、毎月旬の食材を使ったオリジナルレシピを掲載しているHPの農園レシピもぜひご覧ください。作って頂くのは、シャキシャキの歯ごたえで蜜がたっぷり入った「ふじ」を使って「特製アップルパイ風春巻アイスクリーム添」です。使用するりんごによって風味に違いも出てきます。加熱してもおいしいりんごは、味が濃くて酸味があるもので「ジョナゴールド」を使うのもおススメだそうです♪

                  

【材料】 

 

  (8個分)

 ・りんご 1個

 ・春巻きの皮     8枚

 ・砂糖 ティースプーン8杯

 ・シナモンパウダー 適量

 ・揚げ油 適量

 ・バニラアイスクリーム 適量

 

 

 

 

【作り方】

 

①りんごの皮をむき縦16等分のくし切りにします。

②春巻きの皮にりんごを包んで、ティースプーン1杯の砂糖とシナモンを適量ふりかけます。

 

  

 

   

 

③中温の油で、きつね色になるまで揚げます。

 

  

 

バニラアイスクリームを添えたら出来上がり♪アツアツのりんごに冷たいアイスクリームがとろけて最高です!!

冷めても皮が柔らかくなるとモチモチの食感になるので、それもまた美味です。

 

早速、出来たてのアツアツを頂きました!

サクサクの皮に包まれたリンゴは、しっとりとしていながらもジューシーさがしっかりと伝わってきて

素材の良さが活きていて、シナモンが更に風味を引き立ててくれます。

りんごの収穫もお手伝いされているくみさんは、収穫時にひとつひとつとても大切に丁寧に扱われていました。りんごへの愛情が料理にも生きているのを感じました。 

 

         

渡部さんのご自宅のキッチンにお邪魔して取材をさせて頂いていると…おいしそうな匂いに誘われてか渡部さんの次男ゲン君もやってきました。 

育ち盛りでとにかく元気で逞しくて料理も得意なゲン君。特製レシピもあるんだとか♪ぜひ取材させて頂きたいですね(^ ^)

くみさんの「ゲン君も一緒に作ってみる?」の声かけに「僕は、洋食専門だから!」と、残念ながらその腕前は拝見できず…。

また、お忙しいスケジュールの中の合間を縫ってお顔を出して頂いた渡部さんにもご試食して頂きました。アップルパイ風春巻きにバニラアイスクリームを添えてみる事を提案されたのは、渡部さんだそうです。そのお味は…「うまい!!!」

こだわりを持って「本当に美味しいものを作っているからこそ、おいしい食べ方のアンテナも敏感ですね♪

 

 

 

渡部さんのお母さん「ちゃこさん」

「食べる事が大好きだから、料理するのも楽しくて大好き。」と話されるおもてなし上手のちゃこさん。

海外からのお客様をお迎えした際には…蕎麦を打ち、前日から仕込んだ自家製のつゆを添えて、お嫁さんが揚げた天ぷらを乗せて…勿論具材も自家製で♪外国人のお客様にも「現地で是非お店を出してほしい」とも言われたそうです!食文化の違う外国人の方でさえ虜にしてしまうようです。

それから、「雑草だって万能なのよ。」と大きな袋に入った乾燥させたスギナやヨモギを見せてくださいました。煎じてお茶にして飲むそうです。 よもぎは、ハーブの女王と呼ばれるほどの効果で飲んでも蒸しても塗っても万能だそうです。スギナはミネラルの宝庫とも呼ばれその香りを嗅いでみると、とても癒されて身体に良さそうな事が伝わってきます。くみさんも、田植えの時に飲んだヨモギ茶が美味しくて忘れられない・・・と話していました。身体が本当に喜んでいるものは、忘れられない程美味しく感じるのでしょうか。

ガン予防などの効果もあり、ちゃこさんが病気を患った際に、心配した友人が送ってくださったそうです。

そして、美魔女のような肌の秘密は”ドクダミで作った化粧水”なんですって。

ドクダミは強い繁殖力と生命力で漢方では、十薬と呼ばれて十種以上の効能があるとされています。

シミも消えたそうです!雑草と言われる植物に、素晴らしい恩寵が秘められているのですね。

 

 

 何でも簡単に手に入れる事が出来るような暮らしが出来る現在の日本の環境は、とても有り難い事です。忙しい毎日の中でも、スーパーやコンビニへ行けば食べ物も身に付ける物も生活用品も何でも揃います。昔の人々は、物の少ない時代や収穫物がない冬の季節においても・・・自らの手で暮らしを立ててきました。 現在では、発展とともに自らの生活も「手早く簡単に」簡易化されました。

人の暮らし方の原点には、忘れられつつある豊かさも眠っているように思います。

生活を振り返る事は、自身を振り返る事。自分を顧みるという機会が減り、自分の外ばかりに気を配る生活に慣れてしまった結果、自分自身の信念や価値観が曖昧になってしまったのではないでしょうか。

そんな毎日に何か違和感を感じ初めて「自分探し」や「自分磨き」など、生き方を見直す事によって、自分自身の真の価値観を見出し実現させる「スローライフ」、「断捨離」、「田舎暮らし」などにも目を向ける人が増えているのでしょうね。

私も、生活に少しひと手間をかける心の豊かさを身に付けてみようと思いました。

渡部農園では、プチ農業体験やりんごの木オーナー制なども行っています。(要問合せ)

一度体験されてみては、いかがでしょうか?眠っていた豊かさを発見するきっかけになるかもしれません。

 

渡部さん、お忙しい中いつも貴重な お時間を頂きまして本当にありがとうございました。

りんごの取材と共に、新たな発見が沢山ありました。りんご畑に行くと、普段見られないような鳥や植物

、動物の足跡など…興味深くて童心に帰ったかのような新鮮な気持ちになれました。

そして、すこしずつ大きくなるりんごの生長を見るのはとても楽しみでした!「1つの美味しいりんごを収穫するまでの長い道のり。そして、選りすぐりの品であることを伝えて欲しい」と仰っていた渡部さん。

拙い文章力で、まだまだ伝えきれない部分も沢山ありますが、ぜひ一度渡部さんのりんごを食べて頂ければ分かります。良い枝からは良い芽が息吹き、花も良く咲き、良い実を付ける、福因福果です。

食べればその美味しさでHAPPYになれるりんごでした!

 

  

 

 ちなみに…ちゃこさんも太鼓判を押している”可愛くて明るくてお料理上手な理想のお嫁さん”のくみさん。只今、素敵な旦那様募集中です

 

 

動画でもぜひご覧ください。

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ