南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/10/18 14:37

【これぞ南会津ブランド!】 下郷町 猿楽台地のそば vol.4

 

 

 

 下郷町 猿楽台地のそば vol.4

 

 

 

~大収穫~

 

 

 秋の深まりと共に、自然は豊かな実りを生み出しています。

蕎麦処の南会津では、13・14日に南会津町の御蔵入交流館で開催された「南会津新そば祭」を皮切りに各地で新そば祭が開催される予定です。色々と食べ比べて、お気に入りの新そばを見つけてくださいね。    

 

   

 

 

 

7月31日の種まきから1カ月足らずで一面に花を咲かせた猿楽台地の蕎麦。

小さな蕎麦の実に秘めた生命力は、とても力強くて、瞬く間に美しい一面の蕎麦畑に生長しました。

 

   

  7月30日 種まき(vol.1)  

 

8月7日 開花(vol.2

 

 

8月26日 見頃を迎えた蕎麦

 

   

 

 

 

 

 

 10月10日 

 

 一面に広がっていたホワイト×グリーンの絨毯がすっかり秋仕様に早変わりしている光景に

改めて秋を実感しました。

大きく生長した蕎麦は、風になびいて斜めにもたれかかっているような場所もありました。

”なびいた”事と”倒れている”事は別物で、土に窒素が過剰になると倒れてしまうそうです。

蕎麦は、肥えた土地より痩せた土地を好み、窒素もあまり必要としないようです。

 

 

 

 

  

 

コンバインで刈り取って蕎麦を収穫します。10アールあたり、130~140Kgの収穫量との事です。

                 

 

 刈り取った蕎麦は、機械でこのように「実」の状態になります。

 

  

 

 

  

 

 これらの実を乾燥させて磨くと艶が出ます。

良い蕎麦の実の見分け方は、蕎麦が青みがかった色で、実の形がぷっくりとした三角形であること

 こういった蕎麦が収穫できる地域は、やはり気温差がある気候の地域だそうです。

温暖な気候の地域で収穫した蕎麦の実は、殻が硬く実も少ないそうです。

 

蕎麦の魅力は、香りと食感。それは製粉割合によって

変化します。

実の断面図は左のようになっているので…

 

真ん中の芯となっている部分は、香りや風味は少ないですが、白いサラサラした粉で粘りが無いので、喉感が良く旨みや甘味が高い最上級粉です。

更科蕎麦や打ち粉として使われています。

柔らかい部分なので、実を引いた時に一番最初に挽き出てくるので「一番粉」と呼ばれます。

2・3~4番粉と呼ばれる中層~外層部分は、外側へ行くほど色が黒っぽくなり、粘りが出てきて喉越しが無くなってきますが、香り高く栄養価も高くなります

 

 

力強い生命力を持つ蕎麦ですが、デリケートな面も持ち併せていて、乾燥には強くても湿気には弱いので、水が溜まるように作られている田んぼの跡地での生長は不向きです。

 

 

星さん曰く「作物の育つ環境の向き不向きは決まっている事だから、変えられないけど

 それに比べると、人間は自分が活躍出来る環境は自らの力で変えられるし決められるんだ!」

なるほど。確かに、植物は適した場所にしか生育する事が出来ないので全く合わない土に自生するという事はもありませんね。 

星さんご自身は、過去でも未来でもない「今を生きる」事に一生懸命です。

後悔のない人生を送りたいし、今までも後悔したことは無い!とイキイキとした笑顔で話されていました。

思い立ったら即行動、話している最中に「明日は、東京に行ってこようかな!」と。

人生の畑舞台もどんどん開拓して謳歌されているようです。東京では、どんな収穫をされるのでしょうね♪

  

 

次回は、いよいよ採れたて蕎麦で挽きたて猿楽台地の新そばが食べられるかもしれません?

お楽しみに

 

星さんの栽培した蕎麦粉は石臼挽きで甘味があるそうです。この蕎麦を出荷しているのは

南会津では「山口温泉 きらら289」、その他は東京や栃木、会津若松へも出荷しているそうです★

きらら289へお立ち寄りの際は、一度お蕎麦を召し上がってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ