南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/10/17 13:00

【これぞ南会津ブランド!】下郷町 渡部農園のりんご vol.5

 

 

 

下郷町 渡部農園のりんご vol.5  

 

 

 

~蜜入りヒメカミの収穫~

 

 

 

 

 風薫る5月に、息吹き始めたりんごの新芽が花を咲かせて(vol.1

 

6月には、空に向かってどんどん枝を伸ばして、小さな実を付けはじめました。(vol.2

 

そして、「摘果」による選ばれしりんご達(vol.3)広い畑の緑にひと際目を引く、真っ赤で大きなりんごに生長しました! (vol.4

 

     

 

今回の取材に応えてくださったのは、渡部さんのお母さん(通称:ちゃこさん)です。

ちなみに…渡部さんの愛称は、大学生の頃に元プロボクサーの渡嘉敷勝男選手に似ていると友人に言われた事から「とかちゃん」と呼ばれるようになったそうです。それからずっと皆に「とか」と呼ばれるようになり、渡部さんの作ったお米も「とか米」と呼ぶようになったそうです。

時には、郵便物の宛名が「渡部とか様」で届く事もあるそうな…

愛称とは、まさに周りの皆に愛されている証拠。渡部さんと農作物共々、多くの人に愛されているのには

生まれながらの魅力とたゆまぬ努力の相乗効果でしょうか

 

          

 

こちらは、収穫したばかりのもち米の紫黒米です。

ポリフェノールのアントシアニンを含んでいるので、紫がかった色をしています。

これから、「籾すり」を行うところで天日干ししていました。

 渡部さんのお父さんは”お米の達人”と呼ばれています。

日本穀物検定協会の食味ランキングで平成8年から最高ランク特Aを認定し続けている程の

実力です。また、稲穂が実るほどに垂れている頭が地面ぎりぎりにまで近付いているので

「渡部さんの田んぼは一目で分かる」とも言われています。

ちゃこさん曰く、(主人は)「作物ともお話しながら農作業するの♪」

それに「人じゃないモノとの方が得意みたいよ」なんていう事も・・・!?小耳に挟んでしまいました(笑)

 

 

  

青空の下で太陽の光を浴びているヒメカミ、黄色味の赤がなんだかキュートな雰囲気です。

お尻の青みが黄色に変わってきたら食べ頃の時期です。まさに今が旬です。

そして、今年の出来栄えは…台風の影響もなく「最高!」だそうです。

 

 

  

 

  

 

  この”最高のひめかみりんご”の採れたてを頂きました!

蜜がたっぷりで、まるでハチミツのようにまろやかでこくのある甘さです。

ヒメカミは、フジと紅玉から生まれた品種で 甘さや酸味のバランスが抜群です。

渡部さんが作っているジャムは、全てお砂糖なしでりんごだけの甘さだけで充分です。

りんごの魅力を話してくださる時は、いつも「りんごの本来の味」とおっしゃっていた事を思い出しました。シャリシャリした歯ごたえもジューシーな香りと、かじる度に弾けるように出てくる果汁も、蜜の期待を裏切らない甘さ…りんごが持つ魅力をくまなく味わえます!

 

 

   

 こちらは「フジ」これから更に熟して赤味を増してきます。

 

「1日1個のりんごは医者いらず」とも言われますが、野菜や果物に含まれているビタミンCは、加熱によって破壊されてしまうものが多いのですが、りんごに含まれているビタミンCは、「酸化型ビタミンC」といって加熱しても時間が経っても破壊されることなく身体の中に留まってくれるそうです!

季節の変わり目の体調を崩しやすい時期でもありますので、毎日食べて元気に過ごしたいですね。

すりおろしてもジュースやジャムにしても変わらないビタミンCが摂れるので、赤ちゃんからお年寄りまで食べやすくて嬉しいですね。 赤ちゃんのお腹の調子が悪い時にも整腸作用を発揮したり、妊婦さんがりんごを食べていると色白の赤ちゃんが生まれるのだとか♪

 

 そして次回は嬉しいお知らせが・・・

 

  

 

渡部農園さんのお手伝いをされている明るく元気な「くみさん」。りんごを食べているせいか色白美肌の持主です。持ち前のセンスを生かして、HPに農園レシピ掲載もしています。

そして次回は、ヒメカミりんごを使った「特製アップルパイ風春巻アイスクリーム添」を作って頂く予定です♪旬の食材で簡単に美味しく出来てしまう農園レシピです。ご期待ください。

 

 

             

 

 

 

 

動画でもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ