南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/09/03 18:00

【これぞ南会津ブランド!】下郷町 ミツ子ばぁちゃんの食用ほおずき vol.2

   

  

 これぞ南会津ブランド!下郷町 ミツ子ばぁちゃんの食用ほおずき vol.2

 

    

 

 

    

 

 

~レインボー!?~

 

 

8月30日

 

ミツ子ばあちゃんの食用ほおずきも、ついに収穫を迎えました。 (vol.1)

変わりやすい秋の空。小雨が降ってきたので傘を差しながら畑に向かいましたが、着いた頃には雨は止んで取材の女神がほほ笑んでくれました!(ちょっと分かりにくいですが、小さな

 

   
                               

昨日、収穫して出荷したばかりという畑を見せてもらいました。

今年は、天候のせいか例年にない不作だとのでしたが、初めて見る私には、枝にたくさん実を付けている姿は豊作のように見えました。

例年は、もっと葉も青々として元気も良いそうです。

 

       

 

 実が熟すと下に落果するので、ネットを張っています。ネットに落ちた実を拾って収穫します。

 

          

 

 

薄い殻におおわれています。殻に水分が無くなってカラカラになったものが、より中身が熟しています。

 霜が降りる前の10月位まで収穫は出来て、もう少し秋が深まった方が甘味も増すようです。

トマトやりんごと同じように、「気温差」が甘さを作る事は共通しているようですね♪

早速…お味見させて頂きました殻を剥くと、ツルンとしたオレンジ色の実が顔を出します。

そのお味は、「ジューシー!!」個人的には、”太陽の味”との表現がピッタリなのですが…分かりずらい!?ですよね(・ ・;)

 

はじけるような食感とフルーティーな甘酸っぱさ、小さい果肉の密度が高い感じが真夏の太陽のイメージにピッタリだと私は思います

小さな粒の中に、様々な要素を兼ね備えているので、感想は”十人十色”というのがまた面白いところです。 

ミツ子ばぁちゃんより「皆さんでどうぞ」とお土産に頂いたものを、スタッフ達へ見せてみると、ほぼ全員が食用ほおずきとは初対面との事で興味津々に、初めての味覚を良く味わいながら食べていました。

ミニトマトの味に似ているという人、見た目よりも甘い!という人、はたまた見た目が「銀杏」の実をイメージだったから味が全然違った!

という人初めて食べる時は、表面が殻に包まれているので想像がつきにくく”恐る恐る”皮をむいてみるというような感じかもしれません。 それぞれの完熟度にもまだ若干の差があるので、一粒一粒に微妙な味覚の違いも楽しめます。

このような味覚の七変化を表すセカンドネームを勝手に付けてみるとしたら… 「レインボーフルーツ」なんていかがでしょうか!? 

 

ミツ子ばぁちゃんの食用ほおずきは、ジャムに加工して販売されます。

3㎏の食用ほおずきから、1瓶100gのジャムが19個作られるそうです。ヨーグルトにかけるのがおススメです♪

商品名は「ほおずき姫」 素敵なネーミングですよね♪

ラベルは、会津短大生がデザインしているとの事で、昔から下郷に自生していたという食用ほおずきを、可愛らしく演出しています。        

 道の駅しもごう」で販売しているので、見つけたらぜひお試しくださいね。 

 

 

          

 

 

取材でお世話になっている農家の皆さまは、お忙し中にもかかわらず大変親切で丁寧に色々と教えてくださいます。 

 若々しくてチャーミングなツ子ばぁちゃん。「このカカシ、私に似ているって言われるの。間違って声かけそうになった人もいるの。(笑)」  そう言って、小屋の中にしまっていたカカシを見せてくれて、なぜかほっこりした気持ちになりました

そんなミツ子ばぁちゃんの家の玄関には”笑う門には福来る”を象徴するかのように、「燕の巣」がありました。5年前から来るようになったから、なんと”5段重の巣”が・・・!

燕は、、農作物の生育上一番大切な時期に渡ってきて、大量に発生する害虫を食べてくれる益鳥なので安全な場所を選んで巣を作ると言われます。巣を壊したりしない優しい人がいる事も分かるという云われもあるそうな。

何年通ってきても、やっぱり「この場所」が良かったのでしょうね♪

また、玄関先で迎えてくれたのは、今年の初夏に縁あって家族の仲間入りをしたという仔猫の「メイちゃん」 とても人懐こくて、じゃれてみたり隣で添い寝してみたり。それから…鳴き声を聞いてびっくり!「メ~~~~~」!? (それが「メイちゃん」と名付けた所以では無いのですが。。。)

 

 

   

 

  次回は、ほおずきジャムの加工場にお邪魔してきます!お楽しみに。

 

 

     

  

 ミニ動画も、ぜひご覧ください。

 

               

 

 

 

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ