南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/08/28 16:06

【これぞ南会津ブランド!】下郷町 渡部農園のりんご vol.4

 

 

  

 これぞ南会津ブランド!下郷町 渡部農園のりんご vol.4

 

    

 

 

 

 

~育みのかくし技~ 

 

8月26日

 

澄んだ青空に、心地よい風が秋の気配を感じさせます。

渡部さんの農園では、虫たちがフルコーラスで出迎えてくれ、ほんのりと芳しい香りが漂っていました。

 その先に見えたのは…旬のプルーンや、秋の味覚のブドウに栗!フルーツの楽園です。

プルーンは、毎年ご予約されるお客様のみで完売してしまう幻の逸品です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、”選ばれしりんご”(vol.3)は・・・?(vol.2 vol.1

 

 

 

遠くから見ても分かる程、ふっくら丸みを帯びて大きくなっていました!!

直径10センチ位でしょうか?前回の2倍程になっています。

重さを増した実を支える枝が折れてしまわないように、支えも作ってありました。

 

  

 

   

 次回は、あま~い蜜がたっぷり入ったりんごの収穫です。

 

ご家族で営農されている渡部さん、家族全員の「おいしい!」承認が出てはじめて出荷します。

”本当に美味しいものをお届けする為の”こだわりは欠かせません。

90歳のおばあさんから、育ち盛りのお子様達まで4世代の”おいしい認定”は心強いですね!

 

 

 

特にりんごは、きれいな赤色をしている=美味しそう というイメージが強いので、見た目の美しさを重視して出荷されるりんごもあるようですが、「大切にしているのは、”りんごが持つ本当の美味しさ”」と語る

渡部さんの言葉には、確固たる信念が込められているのを感じます。

 

   

          

 これからの季節、徐々に大きくなっていく昼夜の寒暖の差がりんごの実を締まらせて甘みが凝縮されます。おいしくする為には、りんごにかかる多少のストレスも必要なんですって これもまた…人と同じで、良く育てるには適度の刺激も大切だそう。

渡部さんは、農主であり、父であり、フライングディスク(フリスビー)のコーチでもある”育みのプロ”なんです

 では、10月頃に、収穫予の定です。お楽しみに♪

 

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ