南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2013/04/18 16:55

【これぞ南会津ブランド!】南会津町 南郷トマト vol.1

 

これぞ南会津ブランド! 南会津町 南郷トマト vol.1

 

当サイトのブログや動画、これまで発行してきたフリーマガジンパンフレットなどでたびたびご紹介してきましたが、南会津ブランドといえばコレは絶対に外すことはできない!それが「南郷トマト」です。南会津町南郷地域で栽培されるトマトは、他にはないジューシーさと甘みを持ち、市場での評価も高いブランドトマトです。その美味しさを収穫時期以外にもより多くの方に知っていただきたいと、「南郷トマトジュース」として数十万本という単位で生産していますが、半年足らずで売り切れてしまう人気ぶりです。

南郷トマトと、南郷トマトジュース。どちらも南会津地域の販売店では「出せばすぐ売り切れ」状態

収穫時のトマトは左上のように青い状態。

食卓へ届く頃には真っ赤な食べ頃に♪

 

南郷トマト1回目の取材も、リンドウと同様に種まきの時期に伺えることになりました。向かったのは、JA会津みなみ 南郷トマト選果場。取材日(4月12日)は南郷トマトの農家さんも集まって一緒に作業する日だとのことで、これはラッキーと現場へお邪魔しました。JA会津みなみの近藤さん、いつもお世話になりありがとうございます(´∀`)

収穫時期には各農家さんで採れた南郷トマトが

どんどんここに集まってきます

写真ちょっとナナメってますが・・・(汗)

取材日は快晴!でも前日の朝は雪が降ってたんです

 現場では、2日前に種まきしたトレイをハウスへ運び込む作業の真っ最中。右の写真が種まきした状態の"セルトレイ"です。この小さな区画の中に種が入っています。

 

 南郷トマトだけでなくほとんどの作物は同様に、種を畑に直接まくのではなく、ある程度育ててから(いわゆる"苗"の状態で)畑へ定植します。そこまでの作業は主に育苗機関(JAや育苗専門に行う施設)で行われます。各農家でそれぞれがやるより効率的という理由もありますが、1年の収穫の命運を決める大事な時期を専門の担当者が行うことによって、苗が一律に良い状態で育ち、「南郷トマト」という商品を統一して高い品質に保つことができ、私たち消費者も当たり外れを心配することなくいつでも良い「南郷トマト」を手に入れることが出来るという"みんなにとっていちばん良い条件"なんです。

 

 南郷トマトの育苗は4棟の大きなハウスの中で、南郷トマトの農家さんのなかから4名の担当者が各1棟を担当して付きっきりで行うそうです。

 私たちは、その担当者のひとり・馬場 相任(ばば そうじん)さんに取材させていただけることになりました。

 

 

育苗担当の馬場相任さん。自宅ではお父さんと二代で南郷トマトを育てています

 

 これまで育苗担当は熟練の農家さんが担当していましたが、年齢的な事情もあり、教えられるうちに教えて世代交代を、ということで馬場さんが次世代をになう担当者に抜擢されました。これまで数年にわたり、熟練の師匠のもとで育苗の技術や感覚を学び、今年は独り立ちして最初の年!多くの農家さんの手に渡る苗を育てる責任の大きな仕事、農家さんたちも馬場さんに大きな期待を寄せています。

 

 南郷トマトの農家さんは121件。合計で約90万株の栽培が行われるそうです。そのうちの約50万株がこのハウスで育てられるそうで、この膨大な数のトレイを運ぶために農家さんたちが集まって共同で作業を行います。育苗自体は担当者が行いますが、こうして人手が要る作業の折には各農家さんが自分たちの力を持ち寄って作業をし、いずれは自分のもとへ届けられる苗に何らかのかたちで関わることになります。育苗の経過を見守る機会であり、農家さん達が顔を合わせる機会でもあり、同じ南郷トマトを作る仲間としての連帯感のようなものも生まれるのかな?と感じました。実際、作業の様子は和気あいあいでチームワークもばっちり。問題は私たちが余計なことを話しかけて邪魔になっていたことくらい(´Д`)

 

 このハウスの中で、苗が十数センチ程度に育つまで管理することになります。10日くらい経てばこの数十万株のトマトの小さい芽がいっきに出ている様子が見られるとのことで、その頃にまたお邪魔してレポートしたいと思います!馬場さんの育苗の腕前にも注目ですヽ(*´∀`)ノ次回もお楽しみに。

 

★取材の様子をちょこっとだけ動画にしましたのでこちらもご覧ください♪

 

 

 



 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ