南会津の観光スポット、イベント、ホテル・旅館などの情報をサポート!南会津を旅行する魅力をリアルタイムでお届けする観光案内サイト

文字サイズ
twitter facebook Youtube

スタッフブログ

2012/01/10 10:27

【スタッフがゆく】2012年1月8日(日)/南会津町/御党屋御千度参り

2012年1月8日(日)会津田島祇園祭の事始めとなる 「 お党屋お千度参り 」 が行われました。

 

 

「お党屋お千度参り」とは、祇園祭の無事を祈願し、祭りを受け持つ御党屋組が身を清める儀式

 

 

祭りをとりしきるお党屋組の各戸から男性1人ずつ、

黒の紋付羽織・白の股引き・白足袋・草履の服装で参加します。

 

  

 

 親子三世代、今年の御党屋は息子さん     神様へのお備え物をもってこれから出発です

 

  

                                       

お党屋本元から田出宇賀・熊野の両神社まで歩きます

 

  

 

神社に着くと手水舎で手や口を清め

 

  

               

神前に手を合わせ、拝殿から境内までを何度も往復し、宮司が姿を現すまで繰り返し行います。

 

  

 

宮司が姿を現し太鼓の合図でお千度参り終了。

 

  

                                  

その後は・・・・

各神社で神に供えた物を下げていただく直会(なおらい)が行われました。      

                

宮司が大杯を飲み干すのを皮切りに、8合入りの朱塗りの大盃で神酒を飲み干す

直会名物の「大杯回し」が始まります。

 

  

 

田出宇賀神社での直会の様子

神霊が召しあがったものをいただくことにより神霊を体内に導入し、力を分けてもらうというものです。

こうして今年の会津田島祇園祭の成功を祈ります。

 

お党屋お千度の様子を動画に編集しましたのでぜひご覧ください。

 

 

 

■お問い合わせ : 南会津町観光物産協会  http://www.kanko-aizu.com/

 

コメント投稿

投稿されたコメントは、ユーザの方々の主観的なご意見・ご感想です。

あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミを投稿する
このページのトップへ