お知らせ

お知らせ【お知らせ】2021年2月28日㊐ オンライン移住体験ツアー「体験、冬の南会津」


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

(2021.01.05 13:30)

オンライン 移住

 

いつもお伝えしていますが南会津はドカ雪地帯です。4つの町村にスキー場は6か所。只見町や檜枝岐村は積雪が3mを超えることもあります。

南会津4町村では移住を積極的に受け入れていますが、移住を考える方には雪への不安がつきものかと。そこで、みなさんに南会津の冬の暮らしを見てもらい、知ってもらいたいと考えています。

2021年2月28日(日)にオンラインで移住体験ツアーを開催しますので、ぜひご参加ください。

 

オンライン 移住

■開催日時 2021年2月28日(日)
14:00~16:00
■ツ ー ル オンラインで開催します。
※ZOOMを使用します。
※URLはお申し込み後にご連絡いたします。
■参 加 費 無料です。
■定  員 20名
※事前のお申し込みが必要です。
■内  容 ・冬の暮らし方や楽しみ方についてゲストにお話しいただきます。
・特産品のとっておきのおいしい食べ方をご紹介します。
・雪道の車の運転について動画をご紹介します。
・移住の支援制度をご紹介します。
■お申込み お申し込みフォームからお申し込みください。
※定員になり次第締め切ります。
■お問合せ 福島県南会津地方振興局 企画商工部 地域づくり・商工労政課
TEL:0241-62-5207
e-mail:
iju-minamiaizu
@pref.fukushima.lg.jp
■チ ラ シ 画像クリック PDF 1.1MB

 

 

《 お申し込みフォーム 》

【 スマートフォン 】お申し込みフォーム

【 パソコン 】お申し込みフォーム

【 携 帯 】お申し込みフォーム

 

 

《 タイムスケジュール 》

14:00 南会津地域の紹介
14:05 「南会津の冬の暮らし方」
ゲスト出演 有賀 伸一さん
14:25 南会津の雪道運転(動画)
14:30 南会津の特産品の美味しい食べ方
14:50 「南会津の冬の楽しみ方」
ゲスト出演 野田 雅之さん
15:20 質問コーナー
15:40 南会津移住の支援制度について

 

 

《 ゲスト 》

南会津の冬の暮らしについてお話してくださる方々です。お2人とも南会津の素晴らしさに魅かれて移住されました。

オンライン 移住有賀 伸一(ありが しんいち)さん

埼玉県のご出身。

約20年前、田舎暮らしにあこがれて南会津へ移住。民宿「田舎宿あり賀」を経営するかたわら、駒止湿原の案内人などもされています。

 

 

 

オンライン 移住野田 雅之(のだ まさゆき)さん

千葉県のご出身。

IT関連企業で働いていましたが、趣味の自転車をきっかけに南会津へ移住。里山を活かした自然体験事業などをされています。

 

 

 

 

《 参加者特典 》

オンライン 移住福島県オリジナルのお米「里山のつぶ」など、ちょっとした南会津の”おいしい”を、オンライン移住体験ツアーまでにお届けします。

スケジュールにある「南会津の特産品の美味しい食べ方」の中で、里山のつぶを使ったお料理をご紹介します。

「里山のつぶ」は、冷涼な里山で広く栽培される品種になって欲しいとの願いを込めて名付けられました。まさに南会津にぴったりのお米です。しっかりした歯ごたえと、適度な粘りが特徴で、ライバルはズバリ「あきたこまち」です。

 

 

《 南会津の話題 》

南会津 スキー場スノーパル2355SNSキャンペーン

 

 

このページの
トップヘ