お知らせ

スタッフがゆく【スタッフがゆく】6/27(土)小野岳登山と大内宿散策。湯野上温泉にも行ってきました!

Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

(2020.07.01 12:00)

小野岳

梅雨の晴れ間がまぶしい6/27(土)、下郷町の小野岳に登ってきました!

登山のあとは大内宿にあるカフェへ。さらに、湯野上温泉で日帰り入浴!

【 小野岳登山 】

湯野上温泉北側にどっしりとそびえたつ、標高1,383メートルの小野岳。国道121号線を会津若松方面に向かう途中に望むことができ、地域のシンボル的な山です。

今回は大内宿駐車場から車で5分ほど進んだ先にある、大内宿登山口から山頂を目指します。登山口には、車10台ほどが駐車できるスペースがあります。

小野岳 小野岳 小野岳

梅雨の晴れ間、登山道には木々の間から優しい光が差し込みます。前日の雨に打たれた木々の葉っぱが青々しく、見ているだけで癒されました。

道のりはそれほど長くはありませんが、急な傾斜の場所が連続し標高がどんどん高くなっていきます。はじめは杉などの針葉樹が多いですが、30分ほどするとブナなどの広葉樹が多くなりはじめます。

小野岳 小野岳 小野岳

途中には水場もあります。冷たい水で気分もリフレッシュ。

登山道はところどころ階段が整備され、特に危険を感じることはありません。ただ、雨上がりのせいもあるのでしょうが、滑りやすい場所もあり慎重に登ります。

小野岳 小野岳

登りはじめて1時間ほど経つと、徐々に眺望が開けてきました。

小野岳

そして登山開始から2時間、小野岳山頂に到着!

山頂からの眺望はそこそこですが、広いスペースがあるのでごはんを作ったりする方にはおすすめです。本日の山ご飯は「魯肉飯(ルーローハン)」!山の上で食べるご飯の味はやっぱり格別!さらに、冷凍して持ってきたフルーツ!山を制覇したあとに食べる甘辛い豚肉とご飯、甘いデザート、実に実に美味!お腹も心も大満足でした。

今の時期は虫が多いため、虫よけスプレーを携帯するなど、虫対策を万全にしておくことをおすすめします。

小野岳 小野岳 小野岳

30分ほど休憩したあと下山を開始。下りは1時間半ほどでした。

【 大内宿散策 】

山を下りたあとは大内宿へ。ちょうど若松屋さんが茅葺き屋根を葺き替えているところでした。葺き替えた部分の色の鮮やかさに感心してしまいました。

小野岳 小野岳 小野岳

お店を見て回ったあと大内宿入口付近(駐車場側)の「分家玉や」さんでデザートを注文しました。濃厚でなめらかなクリームブリュレが絶品でした!

窓の開放、座席のアルコール消毒など、感染症対策も行われていました。

【 湯野上温泉 】

大内宿を散策したあとは最寄りの湯野上温泉へ。うかがったのは国道121号沿いの「清水屋旅館」さん。

日帰り入浴は500円。内湯や露天風呂から会津鉄道がみられるという珍しいスポットです。熱めのお湯が疲れた体にしみわたりました。シャンプー、リンス、ボディーソープが完備です。

小野岳 小野岳 小野岳

小野岳の周辺には大内宿や湯野上温泉など、アフター登山のお楽しみも充実しています。登山以外にも何か楽しみたいみなさんにばっちりです!小野岳の参考タイムは3時間半ほどですので、小野岳登山と南会津のお楽しみスポットをぜひ!