お知らせ

お知らせ【お知らせ】もっと知ってふくしま! 福島59市町村の魅力を紹介する6秒動画!


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

(2020.01.27 09:00)

ふくしま6秒動画

 

ふくしまの魅力、6秒でギュッと。

 

ふくしまの魅力をもっと身近に感じてほしい。

知ることからはじまるふくしまのワクワク感を伝えたい。

そんな思いから、福島の魅力を6秒にギュッと詰め込んだ動画を制作しました。

第1弾の25本に続き、第2弾は福島県59市町村すべての魅力を1本ずつ、全部で59本の6秒動画を公開中です。

楽しみながら、「もっと 知って ふくしま!」

 

《 南会津4町村の6秒動画 》

 

南会津4町村、下郷町、南会津町、只見町、檜枝岐村、それぞれの魅力をギュギュギュっと凝縮した6秒動画です。

 

  
 下 郷 町(しもごうまち)
古くから豊富な湯量と、大川渓谷沿いの雄大な眺めで知られる湯野上温泉は、会津観光の拠点として湯宿の点在する素朴な温泉街です。日本有数の透明度を誇り、泉質はアルカリ単純泉、神経痛、筋肉痛、慢性消化器病に効き、マイナスイオン濃度も高く、身体の芯から温まることができます。
YouTubeで見る

 

 

 

  
 南会津町(みなみあいづまち)
会津田島祇園祭は、鎌倉時代の文治年間、時の領主長沼宗政の祇園信仰により、この地に祇園の神を居城鎮護の神としてまつり、祇園祭の制を定め、旧来よりの田島鎮守の田出宇賀神社の祭りと共に行われたことが起源とされています。この祭りは古くより「西の祇園社、中の津島社、東の田出宇賀社」と言われ、日本三大祇園祭の一つと称し伝えられています。
YouTubeで見る

 

 

  
 只 見 町(ただみまち)
昭和30年代ごろ、只見町には田子倉ダム建設に携わる労働者がたくさんいました。肉体労働に明け暮れて、スタミナ不足の労働者たちは口々にスタミナがつく物を食べたいと言いました。そこで、ある精肉店がお昼になると店の前に七輪を並べて、味付マトンの焼肉を提供するようになりました。今や只見では「焼肉といえば味付マトン」が常識になり、ソウルフードとなっています。
YouTubeで見る

 

 

  
 檜枝岐村(ひのえまたむら)
村人がお伊勢参りの際に見た歌舞伎を、村に伝えたのが始まりと言われており270年以上の歴史があります。春と秋の祭りの中で神に捧げる”奉納歌舞伎”として、出演者から裏方に至るまで、全てが村人によってこなされている”農村歌舞伎”です。その舞台美術や演技の見事さは、完全に素人ばなれしています。鎮守神社の境内にある「檜枝岐の舞台」は国の重要有形民俗文化財に、「檜枝岐歌舞伎」は福島県の重要無形民俗文化財に指定されています。
YouTubeで見る

 

 

《 もっと 知って ふくしま! 6秒動画 特設サイト 》

 

ふくしま6秒動画ふくしまの魅力をお伝えする6秒動画は、第1弾の25本、第2弾では福島県59市町村すべて59本の動画が掲載されています。特設サイトをぜひチェックしてください。

 

 

 

このページの
トップヘ