お知らせ

お知らせ【お知らせ】只見町「道の駅立ち上げと運営」地域おこし協力隊募集中


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

只見町地域おこし協力隊

 

只見町は、2014年にユネスコエコパークに認定され、人と自然とが共生し、自然を保護するだけではなく、地域の資源を利活用することにより持続可能な地域社会として、世界のモデルとなることを目指して取り組んでいますが、少子高齢化により人口が減少し続けています。

只見町では、恵まれた自然環境を観光交流の軸として、地域の観光資源等を学び観光交流事業に従事しながら、地域の活性化に取り組む人材を募集しています。特に、現在只見町で進めている「道の駅」立上げと運営について意欲を持って取り組んでいただける方をお待ちしています。

只見町地域おこし協力隊

■募集期間 2019年10月4日(金)~10月21日(月)
■業務概要 ①地域の情報収集、地域資源の掘り起こし等に関すること。
②地域の情報発信業務の企画及び実施に関すること。
③地域の観光イベントの運営及び支援に関すること。
④地域資源を使った商品の開発及び販売支援活動に関すること。
⑤農林水産業の振興支援活動に関すること。
⑥前各号に掲げるもののほか、町長が必要と認めた活動に関すること。
■募集対象 ①三大都市圏をはじめとする都市地域に在籍し、採用決定後は只見町に住民登録し生活拠点を移すことができる方
②概ね20歳以上、心身ともに健康な方
③普通自動車運転免許を有する方
④パソコンを使って文書作成や表計算、電子メール等ができる方
⑤田舎暮らしを楽しみながら活動に取り組める方
⑥地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条件に該当しない方
■募集人員 1名
■給  与 月額 200,000円(ほかに通勤手当あり。指定資格保有者には加算があります)
■そ の 他 活動期間中の居住する住宅料は町が負担します(5万円/月上限)。
■応  募 応募用紙をダウンロードして(wordファイル)、必要事項を記入し、写真添付のうえ電子メールもしくは郵送にてご応募ください。なお、本募集要項等をよくご確認の上お申し込み下さい(画像クリック PDF 0.2MB)。
《 送付先 》
〒968-0421
福島県南会津郡只見町只見字雨堤1039
只見町役場 観光商工課 宛
■お問合せ 只見町役場 商工観光課
TEL:0241-82-5240
e-Mail:
kankou
@town.tadami.lg.jp
■詳  細 詳細はチラシ(画像クリック PDF 0.4MB)か只見町のHPをご覧ください。

 

 

 《 只見町の様子 》 

只見町地域おこし協力隊
コンビニあります(24hじゃないけど・・・)
只見町地域おこし協力隊
東邦銀行あります
只見町地域おこし協力隊
郵便局あります

 

只見町地域おこし協力隊
駅あります(ドカ雪だけど・・・)
只見町地域おこし協力隊
ラーメン屋あります
只見町地域おこし協力隊
ひとっぷろまち湯あります

 

只見町地域おこし協力隊
野菜良く育ちます
只見町地域おこし協力隊
雪まつりやります(ドカ雪だから)
只見町地域おこし協力隊
ケーキ屋さんあります

 

 《 只見町の情報 》 

只見町地域おこし協力隊只見町には国内第3位の総貯水量を誇る田子倉ダムがあります。そのたもとにある田子倉レイクビューでは、テイクアウトのダムカレーや只見の特産品などを販売しています。

 

 

 

只見町地域おこし協力隊只見生まれの米焼酎ねっかは、只見の農家さんが只見で米を作り、只見の水で米焼酎を仕込んでいます。

 

 

 

只見町地域おこし協力隊只見町や南会津町南郷地区で焼き肉と言えば味付マトンのこと。只見町にはピタパンで味付マトンをはさんだ味付マトンケバブを提供するマトンケバブカフェがあります。

 

 

 

 

このページの
トップヘ