お知らせ

お知らせ【お知らせ】9/28㊏・29㊐ 谷中銀座で南会津観光PRフェアを開催します


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

谷中銀座

 

2年振りに開催します!

 

南会津の『 うまい! 』が谷中銀座商店街に帰ってきます。9/28(土)・29(日)の2日間、夕やけだんだん前で南会津の特産品・名産品、なんといっても ” 地酒 ” 、さらに郷土料理のくじら汁、しんごろう、岩魚の塩焼きでみなさんのご来場をお待ちしています。

 

谷中銀座

■開催日時 9/28(土)・29(日)
10:00~15:00
■会  場 谷中銀座商店街 夕やけだんだん前
■アクセス ・JR山手線、常磐線、都営舎人線、京成線 日暮里駅より徒歩5分
営団地下鉄 千代田線 千駄木駅より徒歩5分
■販  売 南会津4町村の特産品・名産品・地酒
■食 べ る 南会津の郷土料理コーナー
・くじら汁
・しんごろう
・岩魚の塩焼き
■抽 選 会 お買い上げ1,000円ごとに南会津の特産品が当たるスピードくじを引いていただきます。
■お問合せ 南会津町役場 商工観光課
TEL:0241-62-6200
■チ ラ シ 画像クリック 2ページ PDF3.6MB

 

 

《 2017年の様子 》

夕やけだんだん前のテントとのぼりが目印!南会津4町村のスタッフが笑顔でみなさんをお待ちしています!
谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

 

《 南会津の地酒 》

谷中銀座南会津には5軒の蔵元があります。蔵人たちの真剣な思いがこもったお酒をぜひ味わってください。試飲もちろんOK!
◆ 会津酒造
◆ 開当 男山酒造
◆ 国権酒造
◆ 花泉酒造
◆ ねっか(米焼酎)

 

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

 

《 郷土料理 》

谷中銀座『 しんごろう 』

ご飯を半つきにして団子状にしたものを竹串に刺し、甘めの味噌にすりつぶしたじゅんねん(エゴマ)を混ぜ合わせたじゅうねん味噌を塗り、炭火で焼きます。

その昔、新五郎(しんごろう)さんは貧しく、正月に供える餅も手に入りませんでした。そこで、ご飯をついてじゅうねん味噌を塗り、炭火で炙っておいしくいただいたそうです。ここから「しんごろう」という名前になったといわれています。

 

 

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

 

谷中銀座『 くじら汁 』

保存の利く塩くじらは、南会津では古くからタンパク源として人々に親しまれてきました。塩クジラ、ジャガイモ、大根、にんじん等を入れたけんちん汁のような「くじら汁」を味わってください。

くじらの独特な風味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、暑さを吹き飛ばすスタミナ源になりますのでぜひ!

 

 

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

 

谷中銀座『 岩魚の塩焼き 』

清流にしか育たない「岩魚」。尾瀬を源流とする清冽な水で育てられた檜枝岐村の岩魚を塩焼きにします。

ビールに合うこと間違いありませんので、ビール好き、魚好きのみなさんぜひ!

 

 

 

谷中銀座 谷中銀座 谷中銀座

 

 

このページの
トップヘ