お知らせ

お知らせ【スタッフがゆく】6/2(日)しもごう100万年ウォーク


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

 

 

しもごう100万年ウォークが開催されました

6月2日(日)

 

 

 

6月2日(日)しもごう100万年ウォークが開催されました。

100万年という長い年月をかけて造られた下郷町の大自然や、文化、風習などをウォーキングを楽しみながら体感する事が出来ます。

 

  

例年通りに天候にも恵まれて、集合場所の湯野上温泉駅から6kmコース・10kmコースで自分のペースで歩くコース、ガイドと歩くコース、体験が出来るコースなどお好みに応じて選べます。

  

新緑の美しい季節、清々しい空気を感じながらのウォーキングは、身体も心もリフレッシュ出来ます。

  

  

「筆文字工房 へつり庵」では、ウォーキング参加者へ声をかけてくださり、お好きな一文字を書いてプレゼントしてくれるという

嬉しいサプライズもありました。名前の一文字だったり、新元号「令和」の「令」だったり…思い思いの文字のリクエストに応えて素敵な一文字をプレゼントしてくれました。

 

優しくて味わいのある文字を書いてくださいますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

  

休憩ポイントでは、飲み物や山菜の漬物など、ほっと一息つける温かいおもてなしが待っていました。これもウォーキングコースのお楽しみのひとつなのではないでしょうか?

   

郷土食で、農作業の合間に食べられていたというおやつ「やせ馬」は、痩せた馬に形が似ている事からそう呼ばれるようになりました。ヨモギの新芽を摘んで生地に練り込まれていて、初夏の風味を感じられます。ヨモギには健康に役立つ栄養素が豊富に含まれているので、ほとんど手作業で行われていた時代の農作業を行うパワーの源にもなっていたのかもしれませんね。

 

やせ馬作り体験では、早朝から仕込み、作っていたという出来立ての生地と餡が丸めて用意されていて、生地に餡を包むだけで出来上がり~♪の簡単レシピでした。

  

塔のへつり駅からは、電車に乗って湯野上温泉駅へ戻るというお気軽コースは、無理なくウォークを楽しめるので初心者も安心です。

ゴール後には、足湯にゆっくり浸かって疲れを癒してから帰れます。心地よい風を感じながら、自然の中を歩くのは、日常から離れてとてもリラックスできるように思います。

初夏の清々しい南会津に、ぜひ遊びに来てください!お友達やご家族で楽しめる場所が沢山あります♪

 

このページの
トップヘ